ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル 準伝環境をポットデスと共に行く

2020/11/14 19:10 / 更新:2020/11/15 17:35

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4592  いいね:7

投稿者:御曹司(@aayuhi)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

シリーズ7 S12のシングルバトルにてスーパーボール級からマスターボール級に行く際に使用した構築を記載する。ランクマで上位に残れると断言できるほど強い構築ではないが,相棒のポットデスが活躍した思い入れのある構築なので一読していただけたら幸いである。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由

構築の軸。環境トップのエースバーンエースバーンエースバーン,ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス,カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレ,テッカグヤテッカグヤテッカグヤの4体に弱くない構築にしようという観点から考え始めて,ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く出られてエースバーンエースバーンに弱くないポケモンとしてラプラスラプラスラプラスに辿り着いた。テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレは後述するライコウで相手する。
今回使用したのはキョダイマックス個体であり,ラプラスラプラス以外はなるべくダイマックスをしなくとも強いポケモンで固めている。逆に言えばラプラスラプラスに惜しみなくダイマックスを切れるようにしている。
ダイマックスが導入された本作ではダイジェットで素早さを上げながら大ダメージを押し付ける動きが強いが,飛行タイプを含む相手とダイマックスで打ちあった際に殴り勝てる氷技がメタとして機能すると考えた。選出率3位。

特性

ラグラージラグラージのクイックターンやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打を透かせるように貯水で採用した。

オーソドックスなダイマエース兼壁張り役。
H振りだけのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)であればフリーズドライで確定1発。
エースバーンエースバーンのダイナックルの起点になるという問題はあるが,弱点保険を相手が警戒してくれれば殴り勝てる。
持ち物としては弱点保険ととつげきチョッキを試したが,前者は相手に常に警戒され,後者についてはラプラスラプラスの素の耐久が高いため過剰であると判断した。

採用理由

構築の軸その2。テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレを考慮してパーティに入れた。耐久が化け物レベルの2体に殴り勝てるように積み技と命の球を持たせている。
ただし,A無振りカバルドンカバルドンの地震で沈むので水技は持っていても過信は禁物。選出率5位。

典型的なアタッカー。
現環境の電気タイプの採用する価値は採用理由で述べたとおりだが,ダイジェットをタイプ一致で打てるサンダーサンダーサンダーが現環境の電気タイプの中でおそらくもっともメジャーであるだろう。ライコウはサンダーの一致技を半減で受けられるのがえらい。
遅いポケモンに対しては高い火力を押し付けていくのが役割。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への打点として熱湯を持ってはいるが普通に殴り負ける。先発で出してランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と対面させると負けに直結しうるので注意。
本構築ではステルスロックを持っているポケモンがいないため,きあいのタスキでHPが1残ったポケモンを処理するために神速を採用している。ならばAはVにすべきだが,そこは妥協した。
ダイマックスはたまにする。ダイアタックで素早さ関係の有利を取ったまま殴れるのが便利。

採用理由

前述の2体が環境トップのポケモンを倒すためのポケモンであるが,エースバーンエースバーンは逆にこちらの火力を相手に押し付けていくためのポケモンである。
フェアリータイプへの打点として不意打ちはダストシュートでもよいかもしれないが,ウーラオスがハチマキ暗黒強打で打ち漏らした際に処理できるように先制技を優先した。選出率2位。

テンプレートなアタッカー。命の球はライコウライコウに渡したため力のハチマキを持たせている。
ラプラスラプラスの通りが悪い時にエースバーンエースバーンをダイマックスさせて超火力を相手に押し付けていく。

採用理由

壁構築対策,そしてヌオーヌオーヌオーやクレセリアクレセリアクレセリア等の受けポケモンを破壊し,サイクル構築でとんぼ返りで戻っていった先に大ダメージを与えるために採用した。選出率4位。

これまたテンプレートなアタッカー。ダイマックスはしないがキョダイマックス個体。
初手に出すこともあれば,ラプラスで壁を貼った後に出すこともあった。相手が初手にランドロスを出してくると予想できた場合には積極的に初手に投げてハチマキ暗黒強打をぶちかました。
ダイマックスした場合に素早さを上げられるように燕返しを,カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤへの打点としてかみなりパンチを持っているが,1度も打っていない。
暗黒強打で耐久無振りのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を確定一発,HB振りのクレセリアクレセリアに対して乱数1発(68.8%)。また,本構築はゴリランダーゴリランダーゴリランダーに弱いため初手に呼びやすい。その場合にはなるべくウーラオスを先発に出した。暗黒強打で耐久無振りのゴリランダーゴリランダーを乱数1発(81.3%)だからである。

採用理由

殻を破った後の超火力を相手に押し付けるポケモン。天敵であるミミッキュミミッキュミミッキュとドラパルトドラパルトドラパルトが環境から減ったので採用。
ラグラージ相手に打てるようにギガドレインは個人的には現環境で必須だと考えている。きあいのタスキを残すためにも回復技は欲しい。(愛ゆえに)選出率1位。

テンプレートな積みアタッカー兼ストッパー。ダイマックスは基本しない。
初手に出すこともあれば,ラプラスで壁を貼った後に出すこともあった。問題となるのは相手がステルスロックやまきびしのようなスリップダメージを生むような技を貼るかどうかである。起点作成役であるカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は初手に出てきやすいのでラプラスを合わせていってなるべくポットデスポットデスのタスキがつぶれないように立ち回った。起点作成役としてラグラージラグラージが入っている場合にはポットデスポットデスを初手に出して,迷わずギガドレインを押した。
殻を破った後のアシストパワーの火力がえぐく,タスキが残った状態で積めると無双できる。あるいは相手のダイマックスをタスキで無理やり耐えて,返しの殻破からのアシストパワーで切り返す動きが強かった。

採用理由

レジエレキレジエレキレジエレキやパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンの火力お化けによって制圧されないためには電気の一貫を切ることが重要であると考えて採用。クッション役としても優秀であるが,初手に出して有利対面を作れた際にアドバンテージを稼げるように剣の舞を採用した。選出率6位。

クッション&初手の様子見役。自身もアタッカーになれるようにHAで振ったが,そもそもどのパーティもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の対策がされていて選出機会に恵まれなかった。

戦術と解説

レンタルチームID

0000 0000 CDY3 2G

立ち回り

本構築は対面構築であり,基本は交代しない。(受けられるポケモンがいないので)相手の初手予想を誤ると敗北に直結する。選出時にはまんべんなく全ポケモンを出していった。

選出思考の流れとして,殻を破ったポットデスポットデスで無双できるか?から考え始めて,バンギラスバンギラスカバルドンカバルドンのようにポットデスポットデスで積めないか,あるいは積んでも流される可能性が高いポケモンがいる場合にはなるべく選出を避けた。逆に初手ポットデスポットデスで大暴れできそうな際には優先して初手に投げた。
カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でステルスロック展開をしてきそうならばなるべくラプラスラプラスを優先して投げたい。キョダイマックスラプラスラプラスで壁を貼って,ライコウライコウエースバーンエースバーンが対面で詰めるようにした。

基本選出

使ってみてやりやすかった選出を記述しておく。エースバーンエースバーンポットデスポットデスはダイマしなくても強いのでなるべく出したい。

  1. 初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+ラプラスラプラス+エースバーンエースバーン
  2. 初手ポットデスポットデス+ラプラスラプラス or エースバーンエースバーン+@1
  3. 対受け構築もしくは壁展開 ?ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ポットデスポットデス+@1

投稿日時 : 2020/11/14 19:10

最終更新日時 : 2020/11/15 17:35

スポンサーリンク

コメント(2件)

1chie
からやぶポットデス、壁貼りラプラスでかなり無双できました!

ラプラスが環境に刺さる気がしていたのと、悪ウーラオスをお試ししたくてお借りしましたが、書いてある通りの選出で初手読み勝てばかなりの確率で勝利につながり、はじめて勝ち越してマスターボール級まで到達できました。

BWからブランクがあり、初心者に毛が生えたくらいの下手くそなわたしでもわかりやすく立ち回ることができて、すごく楽しかったです!

ありがとうございました!
20/11/20 23:27
2御曹司(@aayuhi)
>>1
コメントありがとうございます。
自分で考えて作った構築なのでせめて記録に残したいという思いから記事を書きましたが、使用していただいて、そしてコメントを残してくださって本当にうれしいです。

こちらこそありがとうございます。
20/12/06 18:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。