ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達!初手ウツロイド姫が暴れるパーティー

2020/11/10 10:57 / 更新:2020/11/12 09:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12709  いいね:75

投稿者:夕雪(@whitesnow079)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

こんにちは。
初めての投稿となりますので至らぬ点があるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの主役(姫)です。毎試合初手出ししました。

相手のポケモン次第ではありますが基本的に初手出しで、不利な対面は基本的にステルスロック巻いたりしてました...
途中まで『でんじは』と『たたりめ』を入れていたんですが、このパーティーの性質上水ポケモンに打点が少なかったので10まんボルトに変えました。
(ミストメイカーのカプレヒレさんとも相性が悪かったので)

この努力値振りだとビーストブーストでsが上がるのでダイマ切ってこの子で3タテすることも多かったですね。
こんなに強いのに可愛い...最高ですね...!

ウツロイド姫で倒せなかった子をニコニコでなぎ倒して行く子です。
基本的にダイマエースとして起用していました。
また、このパーティーには先制技を打てるポケモンがこの子とミミッキュさんだけなので『ふいうち』はかなり重宝しましたね。
キョダイマックスした後に打てる『キョダイカキュウ』は相手の特性を無視して殴ることができるので特性「がんじょう」のポケモンやミミッキュさんにたいしてよく出していました。

水アタッカーとして使いました。
先ほども説明した様にこのパーティーには水ポケモンに打点がないのでくさむすびを採用しています。
ちょうはつ』は今の環境1人は必須だと思い、採用したのですがとても役に立ってくれました。「めいそう」で詰んでいくのもいいかなと思うのですが、私はこちらの方が選択肢が増えて動きやすかったですね。

受けポケモンとして起用しました。
やっぱり受けポケモンは必須かなと感じ採用しました。
つきのひかり』で物理理相手には回復ループで「ゴツゴツメット」で倒す、特殊相手には『めいそう』で詰んで戦う...
両方の技を受けれるこの子はめちゃめちゃ強かった...
注意点としては天候変えられちゃうと『つきのひかり』の回復量が減っちゃうのでそこは気をつけて動いた方がいいです。

使用率1位の威圧感は伊達じゃない。出てくるだけで相手を悩ませるこのポケモンはかなり厄介だと思います。

そしてこちらのランドロス、ウツロイド姫の苦手な地面を無効にしてくれる超イケメンおじさんとなっております。
持ち物は「きあいのタスキ」にしているのでほぼ確実に一発耐えて殴ってくれます。
ウツロイド姫の苦手なポケモンを処理してくれてかなり助かりました。
ウツロイドを初手に出して、相手が地面技を打ってきそうな時は基本的にこの子にバックしてました。

ゴーストタイプのアタッカー枠として入れました。
「こだわりはちまき」を持たせているのでドレインパンチの回復でかなり場に居座ってくれました。
ミミッキュさんは最近「アッキの実」や『つるぎのまい』もちの子が多いのでそれを考えて動いてくる方が多かったのでそこに「こだわりはちまき」でドーンと殴って行ける...
このやり方でかなりのポケモンを突破できました。

戦術と解説

今回のパーティーの使用感

かなりアタッカーが多めの構築で超火力速攻でなぎ倒して行く感じになってます。
タイプ補完の相性がかなり良く、基本的にどのポケモンがきても楽に処理できたのでバランスの取れた良いパーティーでした。
ウツロイドウツロイドウツロイドさんをとにかくたくさん使おうと思い全試合でウツロイドさんを出してみましたがどこで出しても基本的に仕事をやってくれたので今後も使っていきたいと思っています。

選出について

今回のコンセプトとして、ウツロイドさんをまず初手に出したいので1番手はウツロイドウツロイドウツロイドさん、次にエースバーンエースバーンエースバーンさん、もし相手のパーティーにクレセリアクレセリアクレセリアさんが刺さりそうだったらクレセリアさんを選出して後は相手ポケモンのタイプで判断するのが安定する選出かなと思います。

終わりに

かなり短い時間で書いたのでとても内容が薄くなってしまい申し訳ありません。こんなパーティーもあるんだなぁといった感じに軽く見てもらえると嬉しいです。

レンタルIDはこちらです!

投稿日時 : 2020/11/10 10:57

最終更新日時 : 2020/11/12 09:48

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ポチ
こんにちは!レンタルパーティー貸していただけないでしょうか?
20/11/10 13:39
2アドバイス
カプ・レヒレカプ・レヒレの努力値はHに252振って16n+1にした方が、食べ残しの効率が良くなると思いますがどうでしょうか。
20/11/10 21:43
3夕雪(@whitesnow079)
>1
コメントありがとうございます🙇‍♂️
後ほどレンタルパーティーの番号記載させていただきます!🙇‍♂️
20/11/10 23:00
4夕雪(@whitesnow079)
>2
アドバイスありがとうございます🙇‍♂️!
確かにそうですね!アドバイス参考にさせていただきます!
20/11/10 23:17
5姫神
このパーティーお借りさせてもらってマスターランクまで到達出来ました!姫様の3タテがとても多く大活躍させてもらいました!ありがとうございます!
20/11/18 17:24
6夕雪(@whitesnow079)
>5
コメントありがとうございます!
お役に立てたみたいで嬉しいです!!
20/11/29 06:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。