ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 マスボ達成

2020/11/08 05:02 / 更新:2020/11/08 05:04

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7086  いいね:8

投稿者:くっころ(@popopokekeke3)

剣盾 / シングル / シーズン12

はじめまして、くっころと申す者です。
数ヶ月ポケモンから離れていましたが、冠の雪原が解禁され、モチベが上がったので、久々にランクマに潜り、無事マスボに昇格しましたので、記念に投稿することにしました。
ランク7からのスタートで、最終成績23勝11敗でした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り要員1
雑に欠伸とステロを撒くだけで強かったです。
大体の攻撃を一発は耐えてくれるので、欠伸を打って、相手に眠りか交代の選択を強制させられる点が、シンプルながら強力ですね。
上から挑発を打たれるのは仕方のないことです。

起点作り要員2
両壁貼ってドカーンです。ボルチェンで回すことも可能です。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の前でも確実に2回行動したかったので、HBは攻撃特化地震確定耐え、Sは最速スカーフ抜きまで振って、残りをCです。
カバルドンカバルドン程選出率は高くありませんでしたが、使いやすかったです。

当サイトに投稿されていた、みるて様の育成論丸パクリです。
起点作りから繰り出して、無理やり積んで、3タテはよくありました。
選出率は断トツ1位で、ほとんど選出していました。
マジで強いです。

詳しい調整等は、下のURLからどうぞ
育成論ソードシールド/2002

終盤の掃除要員1
説明不要、親の顔より見てきた型です。
技構成は、対テッカグヤテッカグヤの火炎ボール、対ポリゴン2ポリゴン2の飛び膝蹴り、対カプ・レヒレカプ・レヒレのダストシュート、ダイジェット用の飛び跳ねるです。不意打ち、思念の頭突きとかなり迷いました。
技スぺ6個ください。

終盤の掃除要員2
この枠は最初ブリザポスブリザポスでしたが、あれ、弱くね?となったので変えました。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アーゴヨンアーゴヨンサンダーサンダーゴリランダーゴリランダー等、弱点が突ける相手を、高いSと襷の行動保障を盾に無双してくれました。
氷の礫、瓦割をカウンター、毒突きに変更しようか検討中です。

終盤の掃除要員3
持ち物、技構成共にかなり考えました。
特に技構成は、あれもこれも倒したいと技を決めていたら、知らない間に流星群もサイキネもエアスラも抜けていました。
ただ、パーティ全体で呼びやすいラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオーにドヤ顔エナボは気持ちよかったです。
選出率は一番低かったです。

戦術と解説

基本選出は、カバルドンカバルドンレジエレキレジエレキ+カプ・レヒレカプ・レヒレ+エースバーンエースバーンマニューラマニューララティオスラティオスです。
起点を作り、カプ・レヒレカプ・レヒレで積みつつ相手を崩し、残った相手を掃除する、を基本としていました。
それ故に、パーティ全体でカプ・レヒレカプ・レヒレに依存しており、カプ・レヒレカプ・レヒレが早々に倒された場合、そのまま三タテを喰らう時もあります。
また、ウツロイドウツロイドファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に弱いと感じました。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2020/11/08 05:02

最終更新日時 : 2020/11/08 05:04

スポンサーリンク

コメント(1件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
全体的に分かりやすく丁寧な解説ありがとうございます。
レヒレがおくびょうでも強いことがわかったので育成
参考にさせていただきます!
20/11/08 08:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。