ポケモンパーティ構築(シングル)

助けてください

2020/11/08 03:06

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7558  いいね:7

投稿者:のり(@pokemonnori)

剣盾 / シングル / シーズン12

皆様はじめまして。
2回目の投稿となります!
前回シリーズのパーティー構築に行き詰まってたところで投稿させていただいたところ、皆さま優しく素晴らしいアドバイスをもらえたため今回も皆様のお力添えをいただきたく、僭越ながらパーティー投稿をさせていただくことになりました!
気になったこと些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!
※投稿主はランクマを潜ること自体が剣盾環境が始めてであり、準伝・UBに関する知識は全くありません。
※投稿主は努力値振りなどは全て育成論投稿・YouTubeからの転用となっています
ご了承ください

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸であり、主がポケモンをやり始めたルビサファ時代から大好きなポケモン。
シンプルに弱保でゴリゴリに攻めたかったので脳死HAぶっぱ
れいパンの枠はかみパンと迷ってランドロスが構築上きつい為とりあえずれいパン

今まで強いと分かっていながら見た目が嫌いでで使ってこなかったが1番頼りになるポケモン。
冠の雪原からボーマンダ、カイリュー、カブリアスなどのドラゴンタイプが増加傾向にある中フェアリー枠でありながら火力が出る為採用。
トリル型をメタグロスと合わせようか迷い中

このパーティーの起点作成要員
縛りシーズン前まではカバルドン信者だったが、ダメージ与えつつ交替できるクイックターンがあることで魅力を感じ採用
ただカバルドンよりも耐久は劣る為、迷い中

超有名YouTuberバンビー様の動画で一目惚れし採用。
防御・特防に振らないのにも関わらず中途半端な攻撃じゃ自己再生で受け切ることもできるしなにより可愛い

テッカグヤやカプ系対策
耐性も優秀でアナライズにすることで相手の交換のタイミングで致命的なダメージを与えられるのも魅力

言わずとしれた最強ポケモン
今まではいのちのたまで使っていたが持ち物の関係上今回はお掃除係としての採用

戦術と解説

基本選出はラグラージ・メタグロス+α
このパーティーで重いのが使用率No.1のランドロスのためエースバーンの枠をレヒレにしようか検討中

まだ環境が始まってから日も浅い為いろんなポケモンのいろんな型を覚えるので一苦労しています

皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/11/08 03:06

スポンサーリンク

コメント(11件)

2 
話をメタグロスに戻して考察します。
今回のメタグロスは、弱点保険+広い技範囲があるため、ダイマックスを切れば多くの相手に勝ちやすいというのが利点といえます。
欠点は、メジャーな弱点のタイプと中速が故に、より速いポケモンが多く存在し、何度も上から叩かれやすいということが挙げられます。つまり消耗が激しいのです。

この消耗が激しいという欠点を補うために幾つか方法があります。
?壁を貼ってあげることで、消耗を抑え、弱点保険後の火力でなるべく多くのポケモンにダメージを稼いでもらう。
(?の変化版として、ねばねばネットやトリックルームにより上から殴られやすいという欠点を消すという戦法もあります。)
?弱点を突かれたり物理を受けてくるポケモンに対しての引き先を用意したサイクル戦を行う。どうしても引くことができない(例えば引いたところで交代先のポケモンも弱点をつかれてしまう等)といった場合にダイマックスを切り打開するという、弱点保険をサブプランとするサイクルパーティ。
?高耐久+弱点保険により対面負けしにくいという特性を活かし、消耗上等の初手ダイマックス構築。裏はミミッキュやタスキ持ちなどのストッパーや、受けポケモンによる詰ませ(突破手段を失くさせ負けなくする)ポケモンなど。

以上を考えると、サイクルパーティとしてみた場合はメタグロスが不利な相手からの引き先が不足し、ステロ展開型エース構築としてみた場合は噛み合ったエースが不足しているのかな、と思います。
ちょっと長くなってしまい失礼いたしました……
20/11/08 07:55
3 
長文を書いた割に結論を出してない言い逃げ文のようだな、と見返してて思ったので、少し改変案を。

ジバコ→HDベースのヨロギヒートロトム
地面弱点を減らす+カグヤ対策。メテオビーム持ちも多いためヨロギを持たすことで安定感アップ。ついでにランドロス相手にも一矢報える可能性がある。
ラグとの相性補完も良い。ボルチェンでサイクルを制しつつステロダメを稼いでも良いし、草技に受け出したりあくびの眠りを利用して悪巧みを積んでも良い。

ミミッキュ→鬼火+電磁波or後攻の尻尾トリック型。
メタグロスで初手ダイマックスを切る場合の改変案。ミミッキュ+ラティアスで詰ませにいくのを狙う。アッキ発動までの物理の脆さを鬼火で補ったり、ダイジェットを積まれまくった相手の足を奪うことで、逆に上から瞑想したりしばいたり出来る。

エースバーン→CS振りカグヤ・自信過剰マンダ・アーゴヨンなど
ステロ展開型エースとしての採用。
エースバーンを続投する場合は、スカーフでなく命の珠推奨。先にエースバーンでダイマックスを切る展開になった場合、球の火力アップがないと相手に十分な負荷を掛けられず、逆にレヒレなどの瞑想鉄壁の起点になる。(珠なしダイジェットがHBレヒレに確3、珠ありが超高乱2)
あるいは威嚇龍舞マンダ、やどりぎ守るカグヤにすると、エース性能は落ちるがラグラージとサイクルを回す性能が高くなる。
20/11/08 08:37
4ドスジャギィ
投稿お疲れ様です!
育成論を見る限りだと、巨大珠エスバに非常に弱くなってしまっていると思いました。また先制技が不意打ちしか無い為、マンダ等に積まれると太刀打ちできなくなってしまいます。エスバに襷を持たせてカウンターを仕込むのもありだと思います。
コメント失礼しました。
20/11/08 12:31
5生田目
パーティ全体的に、相手の悪ゴーストがキツすぎます
特に一撃ウーラオスがキツいです
20/11/08 14:27
6のり(@pokemonnori)
>1.2.3
非常にわかりやすいご指摘、それに加えて改定案まで出していただきありがとうございます!
起点作成要員のラグラージと弱保メタグロスの相性はそもそもあっていないのはおっしゃる通りです
やはりメタグロスを通したいので初手ダイマックスしてミミッキュを鬼火・電磁波型に変えてみようと思います!
あとは初手ダイマックスする上でメタグロスの刺さりが悪かった時の別のエース枠の変更ですよね、、、
20/11/08 16:38
7のり(@pokemonnori)
>4
コメントありがとうございます!
エースバーンはラティアスでみれたらいいなとはおもっていたのですが、そもそもスカーフエースバーンの枠は他に変えてみた方がいいかもしれませんね!
ご指摘ありがとうございます!
20/11/08 16:40
8のり(@pokemonnori)
>5
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り悪ウーラオスが出てきたらもうミミッキュで見るしかないというパーティーになってしまっています、、
なにかいいポケモンいませんか??
20/11/08 16:43
9生田目
>>8
一概にどのポケモンがいいとは言いがたいですが、電気の一貫が全くないパーティなので、あえて電気に弱い飛行タイプポケモンを入れるとよいかもしれません。
20/11/08 16:58
10のり(@pokemonnori)
>>9
飛行タイプですか!
霊獣ボルトロスとかですかね、、、?
20/11/08 23:47
11生田目
>>10
レボルトは電気無効なので、パーティには合わないです。
私のオススメはガラルファイヤーかギャラドスですが、そうすると如何せん持ち物が他と被りそうになります。
一応グロス軸なら、技範囲が被るジバコorラティを外したいところですが、唯一電気技を使える点を考えるとジバコは必要だし、唯一地面無効な点ではラティも必要です。
もしパーティを変えたいのであれば、1体代えるよりも、2体以上代えた方がパーティバランスはよくなると思います。
20/11/09 00:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。