ポケモンパーティ構築(シングル)

ライコウ使ってみたくて組みました。

2020/11/06 22:44 / 更新:2020/11/07 17:16

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5625  いいね:5

投稿者:Y.Kaneko(@JiUyos)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

初投稿です。投稿へのアドバイス、またパーティへのアドバイスお願いします。
レジエレキ人気だったから、みんな地面で対策してる。そうだ!熱湯ライコウ環境に刺さるんじゃないか?と思い使おうとしたら、意外とみんな使ってました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回使いたかったポケモンです。sが高かったので最速採用です。交代読みねっとうは刺さると気持ち良いです。耐久無ふりランドは乱数1発(56%)

初手選出性能が素晴らしい。この子の仕事はステロまきと威嚇入れ、とんぼ返りなどの対面操作、電気タイプの技をすかすこと、また起点になりそうだったらがんせき封じ連打で後ろのエースにつなぐなどです。非常に使い勝手が良く、選出率が非常に高かったです。ただこの型なら素早さより耐久に降ったほうが使いやすそうだと感じました。

ダイマックスエースの一匹目です。一昔前の型ですが地震が電気タイプに刺さることが多く、使いやすかったです。ただそのままだと火力が抑えめなので、出来れば竜舞詰みたいです。

ダイマエース2匹目。言わずと知れた大エース。本当は使いたくなったですがパーティとの兼ね合いが良くしぶしぶ採用。このパーティがフェアリータイプへの打点が少なく感じたのでカプレヒレなども意識してダストシュートを採用してみました。

環境に炎技を打ってくるポケモンが少ないと考え、採用。受けつぶすことはあまりなかったが、相手のダイマックスを枯らす仕事や、フェアリータイプへの受けだし枠として使っていた。(素早さがまあまあの妥協個体です。)

ドラゴン技透かすよう兼状態異常技へのけん制。選出することは少なかったが、相手視点のストレスにはなってくれている(と信じたい)。

戦術と解説

レート対戦を剣盾から始めたため、いきなり準伝がはびこる環境になり戸惑っています。
基本選出はランドロス、ダイマ適性の高いエースバーンとギャラドス、残り1枠は刺さっていると感じた一体。となっていました。一応このパーティでマスターボール級になれましたが、マスターボール級内で戦っていけるかは不明です。何かアドバイスあったらよろしくお願いします
0000 0000 GBX4 N3

投稿日時 : 2020/11/06 22:44

最終更新日時 : 2020/11/07 17:16

スポンサーリンク

コメント(4件)

1あめ
ライコウについてですが技の打ち分けが出来た方が使いやすかったです。
理由としては相手のテッカグヤ、レヒレ、ランドロスをまとめて見れるからです。
命の玉持ちの瞑想型にするのがお勧めですがエスバの持物と相談ですね。
瞑想1回命の玉ダイストリームで無振りダイマランドが高乱数1発なので、あのおっさんが鬱陶しい場合はお勧めです。

ランドロスについてですが、初手が多いとのことなので普通に襷とかで良いと思います。
もしゴツメのままであれば、耐久に振ったサイクル戦に特化した型が良いと思います。
今の環境でゴツメ自体が難しいアイテムなので、自分はあんまり採用してませんね…

レヒレについてですが、チョッキレヒレはかなり難しいポケモンだと思います。
相手のサンダーコケコライコウボルト等の攻撃を耐えても、そんなに相手の負担にならなそうと感じました。
不一致系の電気草技等に余裕が持てると思いますが、チョッキを持たせなくてもレヒレなら耐えてくれると思います。
ほぼテンプレになってしまいますが少し素早さに振って挑発や瞑想持ちの方が、相手に負担をかけれると思います。
エースバーン等が相手のドラゴンとダイマして打ち合う際に、冷静にレヒレに引くなどの行動が取れたり、相手にダイドラグーンを打たせにくく出来るので、このポケモンは抜かないことをお勧めします。

ナットに関しては自分が使ったことないのでよく分からないですが、テッカグヤを嫌って今の環境では意外に炎技の採用が多いと思います。
解り切ったことだとは思いますが、身代わり採用のテッカグヤとかに隙を見せるポケモンなので注意が必要です。

無駄に長い文章になりましたが、自分もそれほど上位帯ではないため参考程度にしてくれると有り難いです…
20/11/07 10:37
2生田目
補完に優れていて、とてもよいパーティだと思いました
ランドはやはりこの技構成なら受けに徹した努力値と性格にしたいです

単純な起点作りなら、襷持ちASのステロ岩封自爆みたいな型も存在します。この型だとランドは自主退場できるため、裏のエースへ負担がかかることがありません。
また、投稿主のランドの技構成で陽気ASにしてしまうと、先行蜻蛉で裏のエースへダメージが入る場合があります。
ランドに関しては、再考した方がよいと思います。
20/11/07 11:51
3Y.Kaneko(@JiUyos)
あめさんコメントありがとうございます。
瞑想たまライコウは技の打ち分けが出来て魅力的ですね。ライコウはダイジェットが打てないからダイマックス適性が低いと考えていましたが、柔軟さがあって試してみても面白そうですね。
ランドロスは使っていて耐久特化のほうがいいと感じたのですが、準伝説の育成しなおしになれておらず、このまま投稿してしまいました。申し訳ありません。
カプレヒレもこの型だと選出しずらかったです。しかしカプレヒレの性能と詰み技の相性が、前期うまく使えなかった瞑想アシレーヌとかぶったため、第三の型を現在模索中です。
ナットレイは炎技のない相手、また詰み性能の低い相手にはめっぽう強いですが、起点にされやすいポケモンでもあるため、相手の交換先も意識して使っていました。
20/11/07 17:49
4Y.Kaneko(@JiUyos)
生田目さんコメントありがとうございます。
先行トンボがあだになるシーンは確かにありました。ステロ岩封自爆型面白いですね。ですが電気タイプへのけん制や、威嚇要因としてランドロス残したいシーンも多いので、やはり耐久型への降り直しを現在再考中です。
20/11/07 18:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。