ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】マスボ級昇格パーティ アドバイスお願いします

2020/11/05 18:25 / 更新:2020/11/06 19:13

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4781  いいね:11

投稿者:くらいす(@kreis_spl)

剣盾 / シングル / シーズン12

初めての投稿です。ソードシールドから対戦を初めてまだまだ分からないところも多いので、努力値や技構成、パーティに入れたらいいポケモン等をアドバイス頂きたいと思い投稿しました!初心者ながら考えたパーティなので、役割などにガバがあるのはお許しください(´・ω・`)
【修正(11月5日)】フェローチェの性格間違えてましたすみません

スポンサーリンク

使用ポケモン

サンダーやカプコケコなどの電気タイプや物理ポケモンに威嚇を入れる要因です。ダイマックスして積むことができるようにばかぢからとそらをとぶをいれています。正直とつげきチョッキは余ったから持たせているのが現状なので何か工夫がしたいです。でも正直強かった(さすが使用率1位)笑

ダイマックス全抜き要因(エース)。言うことないほど強かったです。意識する相手はあまりおらず、ダイマックスでダイナックル&ダイジェットでバンバン敵を倒してくれました。また、ふいうちが強すぎて言葉を失いました(´・ω・`)笑

ミミッキュを無理やり削ったり、ステロやどりぎでエースバーンで全抜きできるようにサポートしてもらう役割を持ってもらいました。またウツロイドに後出ししてメテオビームを受ける→相手は交代を選択→その隙にステロorやどりぎ等の立ち回りが多かったです。ただ選出率は低く、この枠は何か工夫できるといいかなと思っています。(炎ポケモンいると選出するの怖い涙)

メガネの高火力でテッカグヤやレヒレ等のポケモンを持っていく事を意識して採用しました。後出しでもそれなりに耐えてくれるので、とても使いやすかったです。ただドラゴンタイプやランドロスが辛く、メガネだと少し苦労するところもありました。努力値も含めてアドバイスが欲しい枠です。

積みアタッカーです。正直このポケモンは相手に使われて3タテされたので自分も使ってみようと思い入れてみました。わるだくみ→ダイマックスの流れが多く、サンダーが活躍できなさそうなパーティに対して選出しました(ランドロスやガブリアスなどがいるパーティ)。ただサンダーと技などが被っていて、2体もでんきタイプいる?と正直思っています。魂のHCぶっぱなので、もっと役割の広がる技構成や努力値振りがあればぜひアドバイスお願いします。

高いSからタスキを残しつつ無理やり後続がきついポケモンを倒してもらう役割を担ってもらいました。特にダイマックスしたカイリュー等にはマルチスケールを虫技で壊し(弱点保険意識)、れいびで突破するような立ち回りや、ランドロスなどを上から叩いてもらいました。努力値はとつげきチョッキもちランドロスくらい倒せればいいなぁと思いCに振りましたが、そんなランドロス多分僕以外使ってないと気づき、努力値何とかしたい(´・ω・`)

戦術と解説

基本的にほのうタイプがいないパーティには初手ナットレイからステロ展開などで頑張り、エースバーンで全抜きを目指す立ち回りで、フェローチェなどのたすきアタッカーを後ろに置いたり、電気ポケモンを受けるときにランドロス置いたり、テッカグヤいたらロトムorサンダーを選出するといった感じでした。まだ、選出や苦手なポケモンなどもよくわからないので、「このポケモンキツくない?」や「このポケモン入れたらいいのでは?」などのアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/05 18:25

最終更新日時 : 2020/11/06 19:13

スポンサーリンク

コメント(12件)

3
注:私はダメ計をしてないので適当なことを言ってたとしたらすみません。

私も今作から初めてあまり詳しい人間ではないのですが、
ライコウが面倒くさいのではないでしょうか?
今作からねっとうを覚えるようになったので、
ランドや物理フェローチェ(あさんの型を採用する場合)焼ける、
また、瞑想はどうだんでナットが潰されたりしないでしょうか?
20/11/05 23:40
4凸ぽん(@deko18dl)
トンボル4体でせっかくサイクル性能が高いポケモンが多いのに、耐久型が少なくすぐ崩されそうに感じます。
サンダー、ランド、ナットあたりは耐久に厚くした方がいいと思います。
もしサンダーorランドをエースとして運用したいなら、フェローチェをほかの耐久型のポケモンにした方が、安定すると思います。
20/11/05 23:58
5くらいす(@kreis_spl)
<3コメントありがとうございます!
ライコウですか。僕はたまたま熱湯持ちとは当たったことがなかったので考えてませんでした汗
火傷したら多少仕方ないと考えてしまうタイプで、ランドロス等が焼かれたらダイマックスエースバーンで何とかするかーくらいの適当さがありました(´・ω・`)
ナットレイも死ななくとも致命傷になりそうですね涙
まだライコウをあまり見ていないので、増えてきたらその辺の対策も考えなくてはいけないですね
20/11/06 00:11
6くらいす(@kreis_spl)
>4コメントありがとうございます!
対戦始めたばかりで、ダメージ感覚がなかったのでとりあえず火力に振っとけ!と適当に考えていたところがありました。。凸ぽんさんの言う通り確かに耐久に厚く振ったポケモンがいるとサイクルが安定しそうですね。
なかなか自分では考えつかないのでとても参考になります!ありがとうございます!フェローチェの枠を少し考えてみます!
20/11/06 00:15
7
3と同一人物です。

このパーティーはロトムがいない時に、{ポリ2}が出てくるとやっかいですね。

フェローチェを準速にしてビーストブースト発動時に攻撃が上がるようにするのがいいかもしれないです

そうすることによって、ロトムという積みアタッカーの必要性が薄れるかもしれないですが。

投稿者様へ
二度に分けてコメントを送ってしまってすみません
20/11/06 01:25
8くらいす(@kreis_spl)
>7何度でもコメントお願いします笑
一応これまではポリ2いる時は必ずエースバーンを選出して、ダイナックルで積んで突破していました。ただイカサマ持ちのポリ2が多いもので、逆に狩られるシーンも確かにありました。フェローチェの準速アタッカー確かに強いかもしれないですね!今ダメージ計算したら、攻撃に補正かけてもインファイト乱数で耐えるみたいなんで飛び膝に変えるのもありかもしれないですね笑

貴重なご意見ありがとうございます!
20/11/06 07:28
9maru(@maru_the_world)
結構良い並びだとは思うのですが型や採用技が気になります。
ロトムは積みよりトリック採用の拘り型の方が今の環境刺さりますし、サンダーをダイマアタッカー運用せず眼鏡持ちたいなら霊獣ボルトロスやレジエレキの方がいいような気もします
エースバーンやランドロスが通せない相手は軒並み威嚇持ちや飛行複合、水妖などが多いので対策していないと出し負けから先に相手にダイマ展開されて取り返せなくなるのでそこも気をつけた方がいいです

あと気になったのはエースバーンとフェローチェの役割被ってる点ですかね 自分だったらエースバーン抜いてトレースのポリゴン2入れます
20/11/06 10:13
10時雨
構築記事読ませていただきました。とてもいいパーティーだと思います。すきがなかなか見つかりませんでした。
しいてあげるならアーゴヨンに先に展開されるときついかな?って感じですかね。
また、私が読んだ感じ、最低限のサイクルができる対面構築だと思いました。そうなるとロトムのボルトチェンジは役割が薄いと思います。わるだくみとも相性が悪いですしね。
そのため代わりに技範囲を広げられるあくのはどうorシャドーボールにしてはいかがでしょうか。
また、重いポケモンがわからないとありますが、ポケモンは負けから学ぶことが大切です。急所やまひバグなどの運負け以外にどのように負けたがをよかったら教えてもらえませんか?(多かったものがいいです)
マスターボールまで無敗で行けたならそれはこのパーティーが凄いと言うことなのでアドバイスすることがないですけどね、
20/11/06 11:15
11くらいす(@kreis_spl)
>9コメントありがとうございます!
トリックロトムを最初考えたのですが、トリックをする相手がまだ分からず、こだわりメガネとこだわりスカーフをトリックしててんやわんやしたこともありたべのこしに変えた経緯がありました笑
恐らくカバルドンのようなサポートポケモンなどに使うんですかね?そっちの形も考えたかったので、ご意見に感謝します!考えてみます!
霊獣ボルト、なるほどです!確かにサンダーだとトリトドンに何も出来なかったのでくさむすび等もあるボルトロスなど考えるといいかもしれないなと感じました!参考になります!(レジエレキは恥ずかしながら持ってないのが現状です涙ゲットしたら考えますm(_ _)m)
出し負けダイマックス負けはよくあります。そこに対応できる後続を考えた方がいいですね。ありがとうございます!

役割の被りはありますね。。一応ランドロスなどの威嚇持ちや物理に厚いポケモンが多い場合はフェローチェを選出するようにしていたのですが、確かにポリ2なら受けも特殊攻撃も安定しそうですね!その線も考えてみます!

長くなってしまい申し訳ありません、ご意見ありがとうございました!
20/11/06 15:26
12くらいす(@kreis_spl)
>10コメントありがとうございます!
お褒めの言葉凄く嬉しいです!笑
アーゴヨンは実は見ないままマスター級まで来たもので、確かにそうだなと思いました!ナットレイで行けるかな?と思っていたのですがかえんほうしゃあるんですね。。きつくなってきたら少しパーティを改良してみます!ありがとうございます!
サイクルを回せる技が大切だ!っていう先入観から覚えるポケモンには持たせていました笑あくのはどうなどがあれば確かにわるだくみも生かせてしっくり来ました!考えてみます!
20勝13敗(モンボ級6から)で達成したのですが、よくあったパターンはエースバーンなどのダイナックルで積んでくるポケモンに積まれて全抜きやトリトドンなどの耐久ポケモンで詰んでしまうなどがありました。
負けて学ぶ。確かにその通りですね。頂いた意見を参考にもう一度考えて試していきたいと思います!ありがとうございます!
20/11/06 15:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。