ポケモンパーティ構築(シングル)

ダイマアタッカーボーマンダ軸(アドバイスお願いします)

2020/11/05 00:34 / 更新:2020/11/14 01:20

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7833  いいね:32

投稿者:シンク(@musouspark)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初投稿です。
冠の雪原で僕の一番好きなボーマンダボーマンダが登場して嬉しかったので、ボーマンダボーマンダを軸にした構築となっております。
僕は今作から対戦を始めた人間で至らぬ点ばかりですが、アドバイスと頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自身の最推しポケモンにして本構築の主役。
氷やフェアリーが複数いるような相性の悪い構築でない限り選出します。後発で出してダイマックスを切り、主にダイジェットで相手を倒してAとSを上げながら全抜きを狙っていきます。
炎の牙はテッカグヤテッカグヤに対する打点として採用しました。テッカグヤテッカグヤで受けに来る相手が多いのでかなり役に立ちます。構築によっては炎の牙を竜の舞やアイアンテールなどに変えていいかもしれません。

ボーマンダボーマンダランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用している都合上氷技で詰む状況があるので、それら受けるために採用しました。あとカッコいい。
相手のパーティーに氷・フェアリータイプが複数いる場合に選出します。しかし、そういった相手と戦う機会が少ないのでボーマンダボーマンダと相性補完の良いポケモンか汎用性の高いポケモンをこの枠に採用するか検討しています。

先発で出してサイクル要員、或いは最後の詰めとして選出することが多いです。
この構築はカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤが重いのでどちらにも弱点を突け、準伝説の中で特に好きなポケモンということで採用しました。また、熱湯で耐久無振りのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を乱数1発(92.7%〜109.8%)で倒せます。技範囲が広くて重宝します。
シャドボは枠が余ったから入れた技なので神通力などに変えてもよいと思います。

物理受け枠です。特性は火力を補うためにダウンロードにしました。
自身が受けポケモンの使い方に自信が無くあまり選出する機会は多くないですが、ダイマックスを枯らしたり、カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの氷4倍のポケモンに有利を取れるのでパーティーにいて困るということはありません。

特殊受け兼積みアタッカーです。
カバルドンカバルドンポリゴン2ポリゴン2などの受けポケモンを崩したり、カイリューカイリューなどのドラゴンタイプの受けもできます。
使っていて強力なポケモンであることに間違いはないですが、自身が受けポケモンや積みポケモンの運用が苦手なところがあるのでまだ慣れてないです。
よりドラゴンタイプやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を見るならば、挑発は冷凍ビームや凍える風に変えてみるのもありかもしれません。

起点作り兼サイクル要員。
ステロで襷やカイリューカイリューのマルチスケイルを剥がしたり、岩石封じによる後続へのサポート、威嚇で強引に物理受けをするなど選出する機会は多いです。ライコウライコウカプ・レヒレカプ・レヒレとの相性が良いのもポイントが高いです。

戦術と解説

基本的に先発でライコウライコウランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を出して相手のHPを削っていき、ボーマンダボーマンダの自信過剰を発動させやすい状況を整えます。その後でボーマンダボーマンダをダイマックスさせ、ダイジェットで相手を倒し、AとSを上げて全抜きを狙います。3タテできる機会も少なくありません。

氷タイプやフェアリータイプが複数いる場合はギルガルドギルガルドを選出して処理していくと多少は楽に感じました。それ以外のポケモンはポリゴン2ポリゴン2で受ける方が良いです。相手の構築に受けポケモンや特殊型のポケモンが多い場合は、それらを起点にしてカプ・レヒレカプ・レヒレで受けたり倒したりしていくパターンになることも時々あります。

一応この構築でマスターボール級に到達しました。その過程で特に重いと感じたポケモンは、カプ・レヒレカプ・レヒレアーゴヨンアーゴヨンブリザポスブリザポスあたりです。また、弱点保険持ちのファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)テッカグヤテッカグヤヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)も処理に困ることが時々あります。

レンタルコード 0000 0008 8P1W HC
よければ使ってみてください。使用感とか教えてくれると非常にありがたいです。

投稿日時 : 2020/11/05 00:34

最終更新日時 : 2020/11/14 01:20

スポンサーリンク

コメント(3件)

1アグノムだいすき
ダイマ時に特殊ダイナックルになってしまうとはいえ、ライコウのシャドボは、はどうだんでよい気がします。ウーラオスや、重いといわれていたブリザボスへの打点にもなります。それと、アーゴヨンはランドをスカーフに変えると重くなくなると思いますが、どうでしょうか。役割は変わってしまいますが、そっちのほうが使いやすく、アーゴヨンに加え、ブリザボス、ガラルファイヤー、ガラルヒヒダルマへの対策にもなると思うのですが、どうでしょうか。
20/11/07 11:26
2生田目
素晴らしいパーティだと思います。
一応アーゴヨンが重いならヒードランオススメです。あと、レヒレもそうですが、ウォッシュロトムや水地面複合もかなり重いように感じます。どうしても水ポケモンが重ければ、草技1つは採用した方がいいです。
20/11/07 12:10
3シンク(@musouspark)
>>1
コメントありがとうございます!
ライコウライコウのシャドボは波導弾でもいいと思いました。個人的にシャドボが無いと辛い相手はドラパルトドラパルトラティアスラティアスラティオスラティオスあたりと考えています。これらのポケモンはカプ・レヒレカプ・レヒレで対処して、波導弾で何回か試してみることにします。

>>2
コメントありがとうございます!
ヒードランヒードランアーゴヨンアーゴヨンに対して有利なので採用を考えてもいいと思いました。草技に関してですが、何らかの水ポケモンがいるとライコウライコウ選出が確定ですが、ウォッシュロトムウォッシュロトムラグラージラグラージなどがいると弱点を突けず面倒なので草技を採用したい気持ちはありました。しかし、どのポケモンも草技を入れる枠が無い(強いて言えばカプ・レヒレカプ・レヒレ?)ので処理に困ってます。ヒードランヒードランにソラビ採用はありでしょうか?
20/11/08 19:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。