ポケモンパーティ構築(シングル)

【祝★閲覧4万超え】新環境パーティー情報無しで作ってみたpart.2【ありがたき…】

2020/10/31 01:20 / 更新:2021/03/29 02:36

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:58973  いいね:287

投稿者:はる(@SDM_haru)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

※閲覧40,000人を越しました!ありがとうございます…!

ポケモンを始めて7ヶ月…。
『ブイズ→統一パ→レッドパ→その他諸々…』
を経て、今初めて準伝説とUBとやらを使った構築をしてみました。

※使用率ランキング(11/17付)
ズガドーン79位(3rank down..)
カプ・レヒレ3位(+-0)
ランドロス2位(+-0)
マッシブーン89位(+-0)
ライコウ27位(+-0)
テッカグヤ5位(+-0)

※友達が『イバンの実ズガドーン決まったらほぼ負けない』と仰っておりました。(マジか...)
※マッシブーンを『れいとうパンチ』にする方がいいですね…。(11/7)
※レンタルパーティーを更新しました!(11/7)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
鎧の孤島が解禁された時に投稿したパーティーです。↓
【祝!閲覧3万越★】情報無しで新環境ぱーちー作ってみた【ありがたき】
パーティ構築/180

Twitter→@SDM_haru
https://mobile.twitter.com/sdm_haru

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力がレベチ。
バグってる見た目と専用技の『ビックリヘッド』の演出に一目惚れしました。

ハチマキ悪ラオス、対面で確実に勝てる…!

Sは元々遅くないので"ビーストブースト"での上昇は、この子の最大の特徴であるCにしてあります。

タスキだと面白みがないし、
多段ヒット技どーすんねんて感じだし、
今回のアプデでまたステロ展開が増えたりするのかなぁ〜なんて思ったりもしたので、
"こらえる→イバンの実発動→先制ビックリヘッド"
なども楽しそうだな〜って思いました。
ふいうちは知らない。
(※イバンの実の場合HP32で発動)

※って事で"イバンの実"にしました。使用感も、読まれなくてとてもよかったです。(11/7)

可愛い。
ニックネームは【おかし。】

噂には聞いていましたが、めちゃくちゃ可愛いですねこの子。。

Sにそこまで振ってないのでハチマキゴリラの草展開も、後ろからミストフィールド張ってかき消せるだろうと思います。
まぁ、引いた方がいいと思いますが。

※Sライン
1)耐久に重きを置いているS4振りFCロトムの1抜き
2)準速55族抜き(ハピとか)

ちょうはつ』を持たせているのは、
初手ひょいひょい出てきたカバさんなどを起点にする為です。

C=11nのお得ライン。
B目安→いじっぱぶっぱガラルダルマ『つらら落とし』確定3発。

めちゃくちゃ可愛い。
ニックネームは【だふねですぅ】

ザ・脳筋、、な見た目が好き。
てかパッと見炎タイプに見えるから水弱点に思えちゃう。
Dが極端に低いのですが、しっかりお仕事をしてもらう為に"とつげきチョッキ"を着てもらってます。
本当は偶数にしたかったけど、A実数値の都合上諦めました。まぁ誤差でしょ。

岩技は言わずもがなスーパー苦手な飛行タイプへの打点です。

※11/7『いわなだれ』を→『れいとうパンチ』に変更しました!

SラインはS+1で最速エスバさん抜きです。
ダイジェットで相手を倒せばギャラの"じしんかじょう"みたいに動けるようになってます。
故にビーストブーストはA上昇。

増えるであろう[氷、鋼、岩]などを処理してもらうためにチョイス。
チョッキなので、おかえりなさいポリ2メタにもなります。
(ゴースト、岩の一貫性を切りたいなら悪ラオスにするべきですがせっかくなので…)

ウツロイド+テッカグヤを許さないパワー。

※B方面目安
・フェローチェ ようき珠ダイジェット(とびはねる)確定耐え
※A方面目安
H252 B4クレセリア ダイワーム乱数50%

A=11nのお得ライン。

イカしてる。
ニックネームは【のーきん!】

ボーマンダってポケモンとこっちどちらにしようか迷った結果、見た目のカッコよさに釣られて採用。

"いかく"で相手のAを下げながら『つるぎのまい』をして『ダイジェット』で全抜きを狙っていくシンプルな型です。

つるぎのまい』が出来なかった保険として火力アップアイテム"いのちのたま"を持たせています。(ラムのみにしよかな)

※火力は十分、安心感を得る為に『ラムの実』に変更しました!!(11/7)

レヒレちゃん、カグヤちゃんが弱い電気タイプ、
ライコウちゃんが弱い地面タイプをかわしてそこから『つるぎのまい』を積んでいく戦法もとれて良さそう。
ばかぢから』は苦手な氷タイプ、ノーマルタイプへの打点にもなるし、
つるぎのまい』が出来なかった時の保険にもなるしこれでいいかな、と。。
他の候補が『アイアンテール』『ストーンエッジ』『とんぼがえり』なので今後使ってみて決めていきたい。

A=11nのお得ライン。
S+1=最速115族抜き。

かっこいい。
ニックネームは【わんどろ!】

ボルトロスと迷った挙句弱点が被らないこの子に決定。ライコウちゃんは昔よく使っていたのでこの子だけは少し思い入れがあります。

シャドーボール』『ねっとう』と、技範囲がとても便利だったので思い切って"こだわりめがね"にしてみました。
高い素早さから"こだわりめがね"の『ボルトチェンジ』で対面を入れ替えたい、相手の引き先読みに『ねっとう』をして少し圧をかけたい、という感じです。

ちなみにですが、『10万ボルト』でたいていのポケモンは確定2発がとれます。
(例:H252D4カプ・レヒレ乱数1発68.7%)

とてもカッコいい。
ニックネームは【にんにん!】

ロボットみたい…。そんな第一印象でした。
優秀な耐性と高い耐久でちょっとしたストッパー的な役割をしてもらいます。
この型ならナットレイのが強くねーかって思ったりもしてます。
が、格闘を等倍で受けられるしナットレイよりもSが速いところも魅力的かなと。
イメージ的には『やどりぎ+まもるナットレイ』と、『みがわり+残飯ギルガルド』を足して2で割った感じです。
(ああでも水フェアリーあんま受けられないどうしよう)

H=16n+3(食べ残し回復量最大)

じならし
相手がS-1で実質s126。
最速60,61族抜き(ラプ、バンギ、ジバコ、ガエン、アシレ、ニンフ、ロンゲ、ガルド、ポリ2など)

※A方面目安
H4振りB76振りウツロイド ヘビボンで確定1発

※B方面目安
A252いじっぱ マリルリの『アクアブレイク』確定3発。
A252いじっぱ ガラルダルマの『つらら落とし』確定3発、乱数2発(78.9%)

※D方面目安
C252ひかえめ ボルトロス(霊獣)『10万ボルト』確定耐え。
C252おくびょう ドラパ『こだわりメガネ大文字』確定耐え。
C252ひかえめ ラプラス『フリドラのキョダイセンリツ』確定3発。(こちらDM無し)

この子を"ゴツメ"にして、レヒレちゃんを"食べ残し"にしてもいいかもですね。
よく見るとちっちゃいお顔がとってもキュート。
ニックネームは【つきのひめ。】

戦術と解説

冠の雪原が解禁され、
新しいポケモン、バグ級に強いポケモンが帰ってきたらしいですね。
帰ってきたポケモンに関しては本当になんの情報も知識もなかったのですが、(金銀あたりで止まってる)
今回採用させてもらったポケモンちゃん達は今後かなり流行りそうだなぁ〜と、思って育成してみました。

なにか参考になったら嬉しいです。

11月〜始まる新環境がめちゃくちゃ楽しみですね(^ ^)
ポケモン最高ぉ〜。
ご閲覧ありがとうございました!!

【レンタルID】
『すためん!』0000 0004 7LRY R3
※11/7更新しました!!

※Twitter SDM_haru

投稿日時 : 2020/10/31 01:20

最終更新日時 : 2021/03/29 02:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。