ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュGダブル】 ルナアーラ雨暗示 【添削希望】

2024/06/20 15:49 / 更新:2024/06/20 20:45

★★ loadingいいね! 閲覧数:256  いいね:1

投稿者:さらとが(@NlHcb7izJE68272)

ポケモンSV / ダブル / シーズン19

こんにちは。
投稿2回目です。
今回はルナアーラルナアーラを軸にした構築です。

ルナアーラルナアーラはパワフルハーブ×『メテオビーム』で積みつつ殴るのが一般的なようです。
しかし、メテオビームは命中90で大事なときに外しがち(偏見)なので他の方法を考えました。
めいそう』との差別化を考えたとき、物理耐久も上げられないかと考え、結果思いついたのが『じこあんじ』でした。

以下常体

スポンサーリンク

使用ポケモン

積みエース枠
エレクトロビーム』でCを積み、特性持久力でBを積むポケモン。
サイコシードでDの確保とまもるを両立
相手も積み構築の場合はほえるで流すか暗示して活用させてもらう。

とにかく耐えてもらいたいので耐久全振り
追い風時最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き抜き

くさタイプテラスはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震とルンパッパルンパッパ波乗りを半減し持久力を起動するプランの名残。波乗り部分はパージされたので変えても良いかもしれない。

積みの補助枠
このゆびとまれ』で単体攻撃を吸い、積みエースをサポートする。
フルサポなので挑発で詰んでしまう。
スキスワは寿司ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)をメタったり、威嚇ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をやり返したり、不屈の盾ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)を奪ったりできる面白い技。
スキスワをふういんにすることでブリジュラスブリジュラスのエレクトロビームを守るで凌がれないようにすることも出来たりするが、雨を降らせれば良いので没になった。

耐久全振り

悪戯天候操作枠
無振りトルネロス(化身)トルネロス(化身)より遅いため、確実に天候を奪うことが出来る。

自分のブリジュラスブリジュラス抜き
臆病眼鏡テラス手助けバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ビット確定耐え

暗示エース枠
特性『ファントムガード』を盾に積んだりサポートをしたりするポケモン。
一致ワイフォでガシガシ削ってもらう。

HC全振り

カイオーガカイオーガ対策枠。
雨パなので相手の雨パを対策できるポケモンが必須。
この指によるサポートも可能な便利ポケモン。

S-1最速テツノツツミテツノツツミ抜き

余談ですがこの枠は最初ルンパッパルンパッパでしたが、猫騙しとサイコフィールドの相性が悪く没になりました。波乗りで持久力ブリジュラスブリジュラスを起動しつつ、すいすいアンコールが使えて面白いポケモンなので又どこかで使いたいですね。

威嚇枠。
せっかく雨パなので特殊で熱砂の嵐を採用しようかとも考えたが、物理枠がオーガポン(いど)オーガポン(いど)のみだと不安なので素直に物理。
くさタイプテラスブリジュラスブリジュラスを巻き込み地震することで持久力を発動させつつ襷を削る事も出来る。

最速スカーフカイオーガカイオーガグラードングラードン抜き

戦術と解説

選出

• 基本選出

先発ブリジュラスブリジュラス+@1
後発ルナアーラルナアーラ+@2

先発@1

1. 基本的にイエッサン♀イエッサン♀
  2. 天候を取りたい相手コライドンコライドングラードングラードンホワイトキュレムホワイトキュレムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が居るとき→ヤミカラスヤミカラス
  3. 威嚇が欲しいときザシアン(王)ザシアン(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

後発@2

1. イエッサン♀イエッサン♀が先発でないときイエッサン♀イエッサン♀
  2. 相手が雨パのときカイオーガカイオーガオーガポン(いど)オーガポン(いど)
  • 戦術
  1. ブリジュラスブリジュラスが能力を上げるのをイエッサン♀イエッサン♀オーガポン(いど)オーガポン(いど)のこの指やヤミカラスヤミカラスのバクア、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の威嚇でサポート
  2. 上がった能力をルナアーラルナアーラがファントムガードを盾に暗示し、BCDの上がった暴力でなぎ倒す

苦手な相手

積みリセット技持ち
黒い霧ヤミカラスヤミカラスパオジアンパオジアン、クリアスモッグモロバレルモロバレルグレンアルマグレンアルマ
吠えるガオガエンガオガエン、吹き飛ばしヤミカラスヤミカラス、ドラゴンテールブリジュラスブリジュラス
定数ダメージや滅び
毒々キラフロルキラフロルムゲンダイナムゲンダイナ
滅びの歌マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌ

コメント

今回はワイドフォースルナアーラルナアーラを活躍させたかったので採用していないゴリランダーゴリランダーなんかはブリジュラスブリジュラスとも好相性です。
 暗示構築もバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の太鼓暗示だとか考察のしがいのある構築は多そうで楽しみです。
 なにか改善点などがありましたら是非コメントで教えてくださると幸いです。

投稿日時 : 2024/06/20 15:49

最終更新日時 : 2024/06/20 20:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク