ポケモンパーティ構築(シングル)
火力と耐久を兼ね備えたチョッキミライドンサイクル
はじめましての方ははじめまして!今回パーティ構築を投稿するのは2回目です!まだまだ未熟者なので
見にくかったり、アドバイス、質問はぜひコメントしてください!
ここからは各ステータスを
H.A.B.C.D.Sと表記します!
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使用ポケモン
- ミライドン@とつげきチョッキ(ひかえめ)ハドロンエンジン
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:212 / 特防:20 / 素早:20
/
- 実数値:207-94-121-200-138-158 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- イナズマドライブりゅうせいぐんマジカルシャインボルトチェンジ
禁伝枠、私はバイオレットを買ってミライドンを使いたいと思ってましたがなかなか良い構築ができず見送りにしていたのですが、ようやくいい感じのパーティができたので紹介します!ミライドンこのポケモンはじめんタイプや電気半減ドラゴン半減または半減以下のポケモンを出してればいいんでしょ?と思うかもしれませんがそんな生半可に受けに来たポケモンをも一掃できるポケモン、確かフィールドこみテラスボルチェンで
イーユイのほのおテラス火炎放射と同等の火力、前置きが長くなりすぎたので早速紹介します。
やはりこのルールではバドレックス(こくば)が強いのでそいつと殴り合える又は殴り勝てるよう突撃チョッキを採用しました、努力値は総合耐久力を底上げするためH全振りとくこうを
ディンルーのH244お盆を流星群で乱数2発56.3〜66.6%で落とせるくらいにふり、素早さは最速ランドロス抜きまでふりあとはBD(Dを多め)に振りました。
このパーティーはまともな特殊受けがミライドンか
ヌメルゴン(ヒスイ)しかいないので相手のパーティーに特殊アタッカーが見えたらほとんど出します!てか選出率100%くらい
相手のバドレックス(こくば)や
ハバタクカミ
ミライドン受け要因です!
バドレックス(こくば)のひかえめアストラルビットを確定3発まで抑えイナズマドライブで落とす!不利対面になったらボルトチェンジで逃げるかテラスを切って強引に突破します!テラスタルは最初は電気で使っていたのですがやはり地面わざが抜群で入るのがきついので地面技を等倍且つディンルーに弱点をつけるフェアリーにしました!特殊受け要因ですがやはり強いフェアリータイプやこおりタイプがこの環境では多いので基本
ミライドンにテラスを切ります
ハバタクカミの臆病メガネムーンフォース確定耐え
テツノツツミの臆病メガネれいとうビーム確定耐えではありますが相手のパーティーの特殊ポケモンをまとめて見る関係上体力管理は大事なのでテラスを切らざるを得ません!ですがテラスタルを切ったら特殊アタッカー相手には無類の強さを誇ります!こちらの
ミライドンが見えたらだいたいの確率で
ランドロス(霊獣)
ディンルーに下げてきますのでそれ読みで流星群やマジカルシャインを打つというのもありです!まぁ毎回毎回技選択はびくびくしながら選択してますが!通ったときはだいたい一匹もっていくのでマジ最強!
不利対面で確実に対面操作をしたい場合はボルトチェンジを蜻蛉返りにしたりパラボラチャージをいれるのもありだと思います
- ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット(わんぱく)いかく
- HP:244 / 攻撃:4 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:6
/
- 実数値:195-166-156-112-101-112 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- じしんとんぼがえりちょうはつステルスロック
対物理クッション&地面要因!やはりミライドンはじめん技が天敵なので地面タイプを無効にしつつ威嚇サポートやステルスロック、相手のステルスロックを止めれる
ランドロス(霊獣)を採用しました!このポケモンは
ミライドンと本当に相性がよく
ミライドンが苦手なポケモンを
ランドロス(霊獣)で相手し
ランドロス(霊獣)が苦手な特殊アタッカーポケモンを
ミライドンで相手をするというこの二匹のクルクルサイクルが本当に強くステルスロックを巻けたときはとんぼるちぇんしてるだけでゲームが終わるくらいの相性の良さ、対
コライドン
ザシアン
ランドロス(霊獣)を諸々相手できるようにほぼHB特化!技構成はじしん蜻蛉返りステロは確定!あとは
コライドンのニトロチャージやスケイルショットの起点にならないこわいかおを採用しようと思いましたがそれだと相手の
ディンルーに好き放題されるのでちょうはつにしました!テラスタルは相手の
コライドンのタイプ一致技両半減以下にできるフェアリーにしました!このポケモンは物理アタッカーを受け切るのではなく!ゴツメやステルスロックの定数ダメージやじしんでの削りで裏のけんないに入れるというのがお仕事なので使う際は注意!
コライドンのいじげきりんを(Aプラマイ0)確定2発、インファイトを(Aプラマイ0)を乱数3発43.8%ほのおテラスフレアドライブ(威嚇込み)が確定2発とまぁ威嚇が入れば一撃で飛ぶことはない!このポケモンのもう一つ強いところはAに努力値を全然振らなくてもじしんがものすごく入るということ!例を上げると
ザシアンH全振りを確定2発
コライドンを確定3発、ほのおテラスをしていた場合は確定2発
ハバタクカミH4を乱数一発75パーセント
バドレックス(こくば)を確定2発と耐久に全振りしたとしてもこのくらい入るのでやはり強いおじいさま
- ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ(ようき)ふかしのこぶし
- 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
/
- 実数値:175-182-121-74-80-163 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- すいりゅうれんだインファイトアイススピナーとんぼがえり
補完枠1このままだと相手のパオジアンがつららおとしをしてるだけでゲームエンドしてしまうので上から殴れる且つタスキ貫通できる最速スカーフ
ウーラオス(れんげき)を採用しました!
ブラックキュレムにテラスを誘ったり自分の
ランドロス(霊獣)の技構成上相手の
ランドロス(霊獣)に蜻蛉返りしか押せないのでこのポケモンで相手をしたりします!陽気最速スカーフなので相手の臆病最速スカーフ
カイオーガの上から殴れるのでしおふきのダメージを減らすことも可能!他には
グライオンや
キョジオーン
オーガポン(かまど)の上から水流を押したりしてうえ二匹のサイクルの邪魔になるポケモンを駆除しています!
ミライドンのエレキフィールドとアイススピナーは一見相性悪そうに見えますが
ミライドンを再展開するときにエレキフィールドのターン数が少なくハドロンエンジンが切れてしまうという問題が発生しやすいのでいっそこっちからフィールド消して
ミライドンを再展開させたときにエレキフィールドのターン数を最大にするということができます!
- ヌメルゴン(ヒスイ)@オボンのみ(ひかえめ)そうしょく
- HP:252 / 特攻:76 / 特防:182
/
- 実数値:187-108-120-154-193-80 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ラスターカノン10まんボルトれいとうビームはたきおとす
補完枠2上の三匹だとオーガポン(いど)がきついことや初手で
ハバタクカミや
テツノツツミなど
ミライドンの後投げがしにくいポケモンが出てきてしまった場合
ミライドンの体力を大幅に削られてしまう、または上振れでCダウンや凍ってしまうというリスクがあるのでその2つの問題を解決できるポケモンを探していたところこのそうしょく
ヌメルゴン(ヒスイ)がいけます!という顔をしていたので採用しました!レギュレーションDぶりにこのポケモンを採用しましたがやはり、特殊耐久おばけだなと再確認できた、相手のパーティに
ハバタクカミと
テツノツツミor
ハバタクカミと
バドレックス(こくば)の2体以上がいる場合は選出しています!努力値はとくこうを耐久無振り
テツノツツミを10万ボルトで確定一発までふりあとはHとDに振りました!オボンのみを採用することで突撃チョッキと同等くらいの特殊耐久を持つので
ミライドンが後投げしにくいポケモンに後投げできる頼りになるカタツムリ!技構成は
テツノツツミに抜群をとれる10万ボルト相手の地面タイプ交換際に刺さるれいとうビーム相手の持ち物を確認できる且つ
バドレックス(こくば)に4倍弱点をつけるはたきおとすまでは確定で私は最後の技をラスターカノンにしましたが
ハバタクカミを重く見るならヘビーボンバーにするのもあり!
ハバタクカミのおくびょうメガネムーンフォースを確定3発
テツノツツミおくびょうメガネれいとうビームを乱数3発37.4〜44.9%
ミライドンのひかえめ流星群を乱数2発55〜65.7%
バドレックス(こくば)のひかえめアストラルビットを乱数2発35.2%硬すぎる…
- ハッサム@こだわりハチマキ(いじっぱり)テクニシャン
- HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
/
- 実数値:177-200-121-67-100-85 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- バレットパンチダブルウイングインファイトとんぼがえり
戦術と解説
基本選出はミライドン
ランドロス(霊獣)+@1
パオジアンや
オーガポン(かまど)がいる場合は
ウーラオス(れんげき)を特殊アタッカーが多いパーティは
ヌメルゴン(ヒスイ)にしている
コライドン構築は
ランドロス(霊獣)
ミライドン+
ウーラオス(れんげき)or
ハッサム
受けループはキョジオーン
ウーラオス(れんげき)+@1
キツイポケモン
あまりランドロス(霊獣)に触れてこない
コライドン裏の圏内に入らなくてぶち抜かれる。
イーユイ、
ミライドンでなんとかできてる試合があったが普通にメガネがきつい、
メタモン、
ミライドンをパクられてしまったら崩壊します、
まけんきコノヨザル、いのちがけして退場する分にはokだが他に色々されるとキツイ、
投稿日時 : 2024/05/06 16:40
最終更新日時 : 2024/05/06 18:32
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