ポケモンパーティ構築(シングル)

s17 1ヶ月前に始めた初心者がマスボ級到達構築

2024/04/23 18:55 / 更新:2024/04/23 19:06

★★★ loadingいいね! 閲覧数:328  いいね:2

投稿者:??(@haito_ja_naiyo)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

初めまして。ORASぶりにポケモンを購入し育成、対戦を行いマスター級まで行けたパーティを記念に投稿しようと思います。

またこのような投稿は初めてですので誤字脱字などありましたら、温かい目で見守っていただけたらと思います、、、
今回のパーティで改善点などありましたらぜひ、ご教授いただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こちらのサイトで拝見した型になります。
グライオンがやっかいだったのでちょうどいいポケモンがいないか探してる時にこの型のガブに巡り会えました!
持ち物だけアレンジでいかさまダイスを持たせてます。
グライオン意外のときも活躍してくれたので完璧エースでした。

初心者にはありがたい迷ったら大爆発!
起点要因がきたらトリックで縛る。
僕みたいな初心者には非常に扱いやすいポケモンですね。
最近では愛着沸いてます。

単純だけど強い。
やることはわかってても中々突破されなかったし、3タテすることもありました。
カイリューが来てもテラスして返り討ちにできた時は、このヘイラッシャとは長い付き合いになりそうだなと感じました。

一部のハバカミに対して強かったです。
テラスを他のポケモンで切ってしまったり、僕のプレイングが悪いとマジカルフレイムで焼かれます。
攻撃技+ふいうちで処理するパターンが多かったです。ふいうちを透かすことはあまりなかったですが、みがわり+いたみわけしてくるハバカミには透かしまくりでした、、

初手に出して相手のポケモン次第でおにびorひかりのかべ、そこから流星群を打ち裏から有利対面を作ったり。
初手の読みが外れても修正できるのが強かったですが、技の命中が安定していないので、そのままやられてしまうこともありました笑

正直あまり好きなポケモンではないのですが、相手に「ハバカミがいるんだぞ」という圧をかける意味で入れてるとこが多いです。
ただ使ったら使ったで強いんですけどね、、、

戦術と解説

アグノムorドラパルトを先発に
・アグノムはトリックで相手の動きを制限したり、蜻蛉で後続と入れ替わったり。裏から重いポケモンが来たら爆発
・ドラパルトはおにびorひかりのかべ
相手の初手が起点だった場合は素直に流星群を打ち後続で処理したり

後はヘイラッシャであくび+まもるをしつつ削ってガブやハバカミで処理したり、ドドゲサンとガブorハバカミで回したりしました。

上手く説明ができず想像しにくいかと思いますが、ポケモンマスターの皆さんならなんとなく理解してどこが穴か見通せると思いますのでアドバイスいただけましたら幸いです。最後にここまで見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2024/04/23 18:55

最終更新日時 : 2024/04/23 19:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: