ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュG】相手のターンを吹っ飛ばせ! 寝相の悪すぎるルギアパ!

2024/04/17 13:28 / 更新:2024/04/17 14:43

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1080  いいね:8

投稿者:りょう(@pokemon10141928)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

みなさんこんにちは!ダブル難しくて結局シングル勢に戻ったりょうです。
 さて、今回はタイトル通り、ルギアルギアが眠っているだけで、相手(と運)によってはほぼ完封できるパーティになっています。
 某実況者さんの動画を見て思いついたパーティです。
 また、ギミックを使わない、普通の立ち回りもできるように作られているので、禁止伝説やルギアルギアの苦手とするポケモンの対策もかなり自信がある仕上がりになっております!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの準主役です。
 努力値は、なるべく多くステロやまきびしを撒き散らすために、HB252で、特殊もある程度受けれるように、性格はしんちょうです。

持ち物は居座り性能を重視し、『オボンのみ』です。

技構成はこの構築の肝となる『ステルスロック』、『まきびし』に加え、Sを下げることで裏のサポートになる『じならし』、スリップダメージを稼げる『ドラゴンテール』となっています。

テラスタイプはハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン対策のはがねタイプです。

この枠は最後までキラフロルキラフロルとどちらを入れるか迷っていました。
 しかしガブリアスガブリアスの採用にいたった理由は

1 キラフロルキラフロルはステロをまくだけになってしまうことも少なくない点

2 バンギラスバンギラスを入れることにより、砂パを偽装できる点
などです。

このパーティの主役です。
散々ガブリアスガブリアスで場作りした後に出します。

努力値はバランスの良い耐久と、後述するハメ技のために素早さが欲しかったので、おくびょうHS252です。(筆者はイカサマ警戒でAを下げていますが、ドラテの威力を上げるためにAの個体値をVにし、性格はようきにするのもアリ。)

持ち物は『ゴツゴツメット』にしていますが、おんみつマントなども候補になり、悩ましいです。

メインの戦術としては、高い耐久を活かして、ドラテとふきとばしでスリップダメージを稼ぐことなのですが、
 ねごと』で出た技の優先度は『ねごと』の優先度と同じになるため、相手より素早い時に、ねごとでドラテかふきとばしが出れば(一体どんだけひどい寝相なんでしょう?)、相手のポケモンを先制で強制交代させ、実質的に相手のターンをスキップしつつ、ダメージだけが入ります!

なので、ルギアルギアにはなるべく寝相悪く寝てもらいましょう笑伝説の威厳はどこに行っt

テラスタイプは単純に耐性が優秀で元のタイプとの相性補完に優れるどくタイプです。

スイープ兼偵察要員です。
 ギミック重視の時も、サイクル選出の時も、どのタイミングでも腐らないのが偉すぎです。
 パーティ単位で重めのハバタクカミハバタクカミを見れるのも強い

持ち物は終盤のスイープ性能や先発適正を重視し、鉢巻を採用しました。

テラスタイプはバレパンの火力が上がるのではがねタイプ

この構築を考えていた時に、他のメンバーだとコライドンコライドンがどうしようもなかったので、対策枠をということで採用しました。

持ち物は、『あくび』や『まもる』と相性がよく、また、単純に長いターン居座りやすくなる『たべのこし』です。

基本抜群取られない物理相手ならあくびで流せるのでステロをまけるガブリアスガブリアスとの相性がよいです。(ガブの天敵のパオジアンパオジアンに対しても微有利取れる)

さらに『ねがいごと』で控えを回復できたりと、コライドンコライドンメタに留まらない、このパーティの潤滑油のような存在です。

テラスタイプは特性との相性が良く、耐性に優れたはがねタイプです。

育成論SV/3743 おちゃがえるさんのこちらの育成論を使わせていただきました。
先述したドラテふきとばし戦法だと、撒菱が刺さらず、毎ターン8分の1回復されるため、どうしてもグライオングライオンを倒すことができません。
 さらに、パーティ全員がカイオーガカイオーガにゴリ押しされるという重大な欠陥を抱えていました。

そこで、この2体に強く出られるポケモンを探していたところ、ぽにおの採用に至りました。
 ついでに技構成上、受けループにも強く出れるなど、このパーティにとことんマッチしています。。

筆者の最強無敵の相棒枠です。
 勿論贔屓だけで採用したわけではなく、ルギアルギアを崩しにかかるイーユイイーユイバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策枠での採用です。
 ガブと並べることで砂パを偽装できるのも強し

持ち物は特殊をより受けやすくするために『とつげきチョッキ』を採用しました。

テラスタイプは砂嵐の恩恵を受けられるいわタイプ

戦術と解説

選出を決める際には、まず初めにルギアルギアが刺さっているかどうかを判断します。

筆者がルギアルギアを出さないケースは、

1 相手のパーティにフェアリータイプタイプが2体以上いる場合  対策→ハッサムハッサム

2 相手のパーティに『さいせいりょく』持ち、及びグライオングライオンが合計2〜3体以上いる場合 対策→オーガポン(いど)オーガポン(いど)

と言った感じです。

これらの条件に当てはまらないパーティが相手なら、ルギアルギアを出して問題ないと思うので、
ガブリアスガブリアス ルギアルギア +αで行きましょう。

戦術としてはルギアルギアを出さない時は、主にサイクル戦が主体になります。 先発は基本ガブリアスガブリアスハッサムハッサムが安定します。特にハッサムハッサムオーガポン(いど)オーガポン(いど)は1度有利対面が出来てしまえば、相手への圧は凄まじいです。

ルギアルギア選出の際は、ガブリアスガブリアスでステロ撒菱をまいて、ルギアルギアで昆布します。
高速再生技持ちが相手にいたとしても、それ以外が削れれば基本問題ありません。
相手がラス1になると強制交代が効かなくなるので、相手のラス1を見て、ルギアルギアでTODを仕掛けるか、こちらの控えで削りきるかを選びましょう。

このパーティはコンボがうまくいった時の無双感が半端なく、何より流行るであろう禁伝をガチガチにメタった選出と昆布選出が選択できるおかげでかなりやれることの幅が広く、強いパーティに仕上がったと思います!

レンタルIDを載せておくので、ぜひ使ってみてください! ID 6D6W4Q

まだまだ対戦初心者ですので、このパーティを使ってみた感想、パーティの改善案、などなど、コメントで教えてくれると助かります!

投稿日時 : 2024/04/17 13:28

最終更新日時 : 2024/04/17 14:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: