ポケモンパーティ構築(シングル)

【仲間大会無敗達成 S18】鋼統一

2024/04/15 23:04 / 更新:2024/04/28 21:23

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1400  いいね:4

投稿者:らむ(@reito_panti)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

始めまして。らむ🐏と申します。
S18に向け鋼統一を組んでいたところ
思いのほか良い勝率でまとまり、
レギュG想定の仲間大会では約15連勝で無敗を記録しましたので
構築記事を書くという考えに至りました。

構築経緯ですが当初は日ネクを使うつもりでした。
ただ前作のように弱保竜舞→全抜きなどは難易度が高く
さらにSを上げようにも何故かボディパージが消えていたので
そこから着想を得て高速移動ザシアン(王)ザシアン(王)を採用しました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のタスキ、H振りカイオーガカイオーガまでを
確実に倒すためにステロ撒菱ができるフォレトスフォレトスを採用。
そして威嚇持ちとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強い負けん気ドドゲザンドドゲザン
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)受けの特性ガードヒードランヒードラン
器用なスカーフサーフゴーサーフゴー
対面からカイオーガカイオーガに勝てるブリジュラスブリジュラスを入れて完成です。

正直ブリジュラスブリジュラス全然出してないです()

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値調整

HD:最速眼鏡orC+1バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット最高乱数以外耐え
A:特化
B:あまり
S:最速110族抜き《オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ラティオスラティオステツノドクガテツノドクガ

  • 選出率1位。

最初は聖剣の枠がじゃれつくだったが
はがねタイプに何もできなかったり、
鉄壁ザマゼンタザマゼンタに詰まされたので採用。
命中不安が無いだけでもかなり楽。

ドラゴンタイプテラスがかなり刺さった。
テツノツツミテツノツツミのドロポンや他のほのおタイプ技を半減できるので
高速移動を安定して積みつつ、耐性も作れたのでお気に入り。
本来なにも出来ないvsホウオウホウオウでも
ドラゴンタイプテラバーストで確定2発。
みずタイプテラス警戒でくさタイプテラスを切られても
そのまま貫通できて強かった。
カイオーガカイオーガにはテラバ安定だが、
ステロが撒かれているなら巨獣斬でも確定2発とれるので
フェアリータイプ引きを咎められる。
撒菱まであればテラバでワンパンが狙える。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は巨獣斬安定。

一発は禁伝の攻撃を耐えるので
高速移動→攻撃が基本。
ブエナハバタクカミハバタクカミも上から倒せる。
剣舞が欲しい場面が多かった。技スペ足りん。

努力値調整

HB:陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震最高乱数以外耐え
A:特化
B:あまり
S:無振り60族抜き《ポリゴン2ポリゴン2ガオガエンガオガエンテツノドクガテツノドクガ

  • 選出率4位。

当初は対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)としての採用だったが
初手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を狩る役割に昇進。
相手にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が見えた時は大体初手に出している。
HBオボンでもない限りはドゲザン+不意打ちで狩れる上、
レギュGだとHAチョッキが減りそうなので追い風。
ガオガエンをフェアリータイプテラバで確定2発とれるのも強い。

控えめバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に後出ししてアストラルビット、
からドドゲザンドドゲザンフェアリータイプテラス切っての
アストラルビットも耐えてくれる。
叩き落とされることが多かったが不意打ちがやはり強い。
なんか強いとしか言ってないな。

努力値調整

H:2n+1
BD:あまり
C:準特化
S:S+1最速80族抜き《カイリューカイリューウガツホムラウガツホムラ

  • 選出率5位。

最初は再生の枠がパワージェムだったが
起点ポケなどをスカーフでロックした時に使い勝手のいい
再生採用に落ち着いた。
地震読みでテラス切って上からスカーフトリック
→交代読みザシアン(王)ザシアン(王)無理やり無償着地など汎用性は◎
はがねタイプ技を切っていても戦える(鋼統一の場合)
きあいだま命中70!ヒードランヒードランよりは
当ててくれている気がする。
トリックで相手のタスキを奪ってザシアン(王)ザシアン(王)で制圧…
という動きもとれる。
ヒードランヒードランが優秀すぎて出番がなかった()

努力値調整

HB特化。最遅。以上。

  • 選出率2位。

ザシアン(王)ザシアン(王)の全抜きを補佐する。
使えば分かるがびっくりするくらい硬い。
ディンルーディンルーの地震2回でイバン圏内に入った時、
若干この牛火力あるな…と思って計算したらA特化鉢巻だった。
イバンがあればガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ディンルーディンルーに殴り勝てることも。
クッションとしても最硬。

努力値調整

HB:できるだけ高く。
S:準速カイリューカイリュー抜き。

  • 選出率3位。

ある程度のSからの挑発がかなりいい感じ。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が岩封切ってるなら完封できる。
パワージェムを撃ち、確定2発取れそうならそのまま殴る。
微妙なら命中25%のマグマストームに頼る。
竜舞カイリューカイリューに比較的強く出れるし
ホウオウホウオウにも出せるため汎用性は上昇。
いつしか困ったらコイツ出す枠になっていた。

努力値調整

HD:C特化カイオーガカイオーガの潮ふきステロ込耐え。
B:あまり
C:雨下でH振りカイオーガカイオーガをステロ込で確定1発。
S:あまり。麻痺入れれば最速テツノツツミテツノツツミまで抜ける。ブエナ

  • 選出率6位。

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)でもある程度相手できる上、
ヒードランヒードランサーフゴーサーフゴーを出したい構築の場合出る幕がなかった。
特殊アタッカー枠として活かし方を検討中。

戦術と解説

基本選出

対『バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
フォレトスフォレトス+ザシアン(王)ザシアン(王)+ドドゲザンドドゲザン
ステロを巻くかボルチェンでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のタスキを剥いで
ザシアン(王)ザシアン(王)で3タテ。
対『ホウオウホウオウ
フォレトスフォレトス+ザシアン(王)ザシアン(王)+ヒードランヒードラン
フォレトスフォレトスが聖炎で焼けるとまずい。
ザシアン(王)ザシアン(王)のテラスが間に合えば。
以降言われれば追加いたします。

あとがき

自分の中ではかなり納得のいく構築ができました。
細かい所(特にブリジュラス)を調整し、
3ケタを目指したいと思います。
疑問等ありましたら質問ください。
レンタルID:M4RQLM

投稿日時 : 2024/04/15 23:04

最終更新日時 : 2024/04/28 21:23

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: