ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュレーションG・ダブル】追い風×白バドレックス×ドーブル【簡単に無双】

2024/04/10 07:04 / 更新:2024/04/13 09:32

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:852  いいね:15

投稿者:心技体(@shingitai11)

ポケモンSV / ダブル

はじめに

こんにちは、心技体と申します。
今回はレギュレーションGルールの仲間大会で好成績を収めた、白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)がエースの構築を紹介していきたいと思います。
選出固定でやる事が決まっているので簡単に動かせるパーティーになっています。
分かりやすい記事を目指して書きます。よろしくお願いします。

なお、この構築はパデック様の動画から着想を得たものです。もしも問題があった場合はこの記事を削除致します。

↓着想を得た動画↓

スポンサーリンク

使用ポケモン

絶対選出1体目。初手に『おいかぜ』を吹かすことが仕事です。常にダーテングダーテングダーテングに吹き飛ばされる可哀想な子。

〜技〜

おいかぜ

素早さ操作技。必須です。

ちょうはつ

主にトルネロス(化身)トルネロス(化身)ポリゴン2ポリゴン2などの素早さ操作をするポケモンに打ちます。相手の展開を阻止できます。

まもる

相手2体がねこだまし持ち+エルフーンを1撃で葬れるポケモンだった場合、ダーテングダーテングのまもると合わせてねこだましをしのぎます。

ミストフィールド

相手の『でんじは』を打ついたずらごころポケモンオーロンゲオーロンゲボルトロス(化身)ボルトロス(化身)へのカウンターや、サイコフィールドイエッサン♀イエッサン♀・エレキフィールドミライドンミライドン・グラスフィールドゴリランダーゴリランダーを書き換えることで弱体化を図れるおしゃれな技。状況がかなり嚙み合っていないと打ちませんが、決まると気持ちいいです。

〜持ち物〜
基本的にダーテングダーテングと退場するのでなんでもいいです。
私はパオジアンパオジアンパオジアンの『こおりのつぶて』対策で、『ヤチェのみ』を持たせました。

〜調整意図〜
H→140振りに留めることで、後述するダーテングダーテングのだいばくはつで確実にひんしになり、スムーズにバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に繋ぐことが出来るため。
S→トルネロス(化身)トルネロス(化身)の上からちょうはつを打って追い風展開を阻止出来るメリットが大きいので最速です。
余りはDに全て振りました。

〜テラスタイプ〜
この子にテラスは切らないのでなんでもいいです。

絶対選出2体目。『ねこだまし』+だいばくはつ要員。1,2ターン目で星になります。『かぜのり』発動後のだいばくはつの火力は凄いですが、あくまで追い風を吹かしたエルフーンエルフーンエルフーンと共に退場するのが仕事です。
〜技〜

ねこだまし

相手の行動を阻止出来ます。便利ですが、出来る事なら1ターン目からだいばくはつしたいです。

だいばくはつ

自主退場+削り。1、2ターン目で絶対にこれを打ちます。

まもる

相手2体がねこだまし持ち+エルフーンエルフーンを1撃で葬れるポケモンだった場合、エルフーンエルフーンのまもると合わせてしのぎます。

ちょうはつ

いたずらごころちょうはつが効かないトリル要因イエッサン♀イエッサン♀リキキリンリキキリン用。
〜持ち物〜
クリアチャーム』です。相手の威嚇を受けないことで、必ずだいばくはつでエルフーンエルフーンを持って行くことが出来ます。

〜調整意図〜
相手のねこだましを使うポケモン(ガオガエンガオガエンガオガエン、テツノカイナテツノカイナテツノカイナ等)の上からねこだましを放てるよう最速です。
火力も必須なのでA252振り。
余りB
〜テラスタイプ〜
強引にトリル要因を倒したい時のために、ノーマルタイプにしてだいばくはつを強化するのをお勧めします。

絶対選出3体目。本構築のエースです。高すぎる耐久+A165+デメリットなし威力120範囲攻撃氷技『ブリザードランス』。強いです。強すぎます。

〜技〜

ブリザードランス』最強レベルの攻撃技。基本これを打ちます。
10まんばりき』補完のいい地面技。あまり打ちませんが、どうしても倒したい炎、鋼タイプがいる時に。
まもる

使い勝手のいい技です。

ほえる

能力upが主体の相手ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ドーブルドーブルに。使いませんでしたが活きる場面はありそう。
〜持ち物〜
おんみつマント』を採用しました。追い風下に降臨した後、確実に飛んでくるねこだましをカモることができ、非常に強いです。
とけないこおり』『こだわりハチマキ』等の火力upアイテムを持たせるのも強いと思いますが、サポートや『しろのいななき』込みだと火力が過剰気味な事から『おんみつマント』を推奨します。

〜調整意図〜
S→追い風下で最速黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるため最速に。
A→エースのアタッカーなので252振り。
余りB
〜テラスタイプ〜
何でも活きる場面はあります。
こおりタイプ:ブリザードランスを強化できます。
ほのおタイプ:耐性がかなり変わります。鬼火無効もいい感じです。こちらを推奨します。
はがねタイプフェアリータイプ:一気に良耐性に。
ノーマルタイプ:ゴーストタイプ技を透かせます。

絶対選出4体目。バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の相棒。サポート性能が超優秀。

〜技〜

デコレーション

マホイップマホイップマホイップの専用技。使われた相手はAC2段階upと言う効果で、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を強化します。

さいはい

ヤレユータンヤレユータンヤレユータンの専用技。使われた相手は最後に行った技を出すと言う効果。Aが上がったバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のブリザードランスを繰り返させることで、とんでもないゴリ押しが出来ます。

フェイント

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の天敵である、全体攻撃を防ぐ技『ワイドガード』対策。追い風ターンを切らそうとして、まもるを使う相手にも強い便利な技です。

このゆびとまれ

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を守ります。ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを吸えたりもしました。便利な技。
他にも『キノコのほうし』等有用な技はたくさんありますが、お勧めはこの技構成です。

〜持ち物〜
耐久が低すぎるので『きあいのタスキ

〜調整意図〜
S→相手の上から動きたいので最速。
B→先制技であっさりやられたくないので252振り。
余りH

〜テラスタイプ〜
神速・マッハパンチ・ねこだましをケアしてのゴーストタイプテラスですが、基本的にこの子にテラスは切りません。

見せポケモン1体目。コータスを入れることで、『トリックルーム』や、『ようりょくそダーテングダーテングを警戒させ、追い風をぼかした…つもり。

全く出しませんので、技の説明は割愛させていただきます。

見せポケモン2体目。『トリックルーム』を警戒させるためだけに連れてきたポケモン。入れると見た目が強そうになる。1番なんでもいい枠。

パワーのあるポケモンですが、コンセプト上出しませんので、説明は割愛させていただきます。

戦術と解説

選出

エルフーンエルフーンダーテングダーテングと控えバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ドーブルドーブルを選出します。

基本的な動き

  1. エルフーンエルフーンおいかぜダーテングダーテングだいばくはつ』を選択。二匹が退場し、まもっていなければ相手の先発もかなり削れているor倒せている状態。
  2. バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランスドーブルドーブルデコレーション』を選択。A+2のブリザードランスで相手を倒し、さらにAがup。
  3. バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランスドーブルドーブルさいはい』を選択。ここまでくると半減の禁伝も余裕で倒せます。無双してWIN。

ポイント

  • バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の火力は凄いです。信用しましょう。
  • ダーテングダーテングの一番の仕事はエルフーンと退場することです。相手がゴーストだろうと守られようとだいばくはつを押しましょう。
  • デコレーションはまもるを貫通するので、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)への攻撃を防ぎつつ火力を上げられる事を覚えておくといつか役に立つかもしれません。

初手の詳細な動き

  • 相手の初手にねこだまし持ち、追い風要因、トリル要因がいない場合

エルフーンエルフーンおいかぜダーテングダーテングだいばくはつ』を選択。

エルフーンエルフーンちょうはつ』を素早さ操作をするポケモンに打ちます。ダーテングダーテングねこだまし』で素早さ操作をするポケモンの相方に打ちます。
相手の展開を阻止できたら、2ターン目にエルフーンエルフーンおいかぜダーテングダーテングだいばくはつ』を選択します。

トリル要因の相方に誰も倒されなさそうならダーテングダーテングでトリル要因にちょうはつを打ちましょう。
もしも余裕がないならエルフーンエルフーンおいかぜダーテングダーテングノーマルテラスタル『だいばくはつ』を選択します。
HB特化イエッサン♀イエッサン♀,H252リキキリンリキキリンを倒すことが出来ますが、タスキやHB特化リキキリンリキキリンは倒せず、トリルを打たれてしまいます。

苦手なポケモン

寿司ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)
まず勝てません。しかし数はあまり多くないですし、禁止伝説が解禁された環境に残るのかは微妙だと思います。
どうしても対策したいのであれば、見せポケ枠を対策枠に変えてうまく組み込みましょう。

追記

爆発役ダーテングダーテングをレジエレキレジエレキレジエレキで採用するのも強そうです。ダーテングダーテングでは抜けない最速ブーストエナジーハバタクカミハバタクカミなどの上からだいばくはつ出来て、苦手なヘイラッシャヘイラッシャにも強く出ることができます。ねこだまし、ちょうはつなどダーテングダーテングにしか出来ない技もあるので、好みで選択という感じでしょうか。

情報をくださった塩化ストロンチウム様、ありがとうございます。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
気付いたことがあれば追記していきます。

投稿日時 : 2024/04/10 07:04

最終更新日時 : 2024/04/13 09:32

スポンサーリンク

コメント(6件)

1塩化ストロンチウム(@Substance_40)
基本的な動きの2番ですが、追い風込最速白バドレックスでは、Sブーストハバカミ等の対策でスカーフを持った黒バドレックスがどうしようもないように思ったのですが、この場合どのようになさるのでしょうか
24/04/12 12:50
2心技体(@shingitai11)
塩化ストロンチウム 様

コメントありがとうございます。
スカーフ黒バドレックスには確かに上を取られてしまいますが、テラスタルで耐性変更することによりA+2ブリザードランスで殴り勝つことが出来ます。
また、初手出しの黒バドレックスはダーテングの悪技警戒でテラスタルを切ってくれることも多く、だいばくはつでバドレックスを吹き飛ばすこともありました。(H4振り黒バドレックスはダーテングの+1だいばくはつで43.8%でひんし)
このパーティーは展開さえ作ることが出来れば、黒バドレックスに負ける事は少ないです。
参考になれば幸いです。
24/04/12 15:35
3塩化ストロンチウム(@Substance_40)
ご回答ありがとうございます。確かにテラスで無理やり受けきるのが正しいのかもしれませんね。
自分もパデック氏のこの動画をもとにダーテングを採用してみたのですが、やはりトリルより追い風風乗り大爆発を警戒されることが多く、仲間内でも「トリパなのに採用しているダーテングが怪しすぎる」「トリル失敗時の対抗策が環境的に遅いダーテングだけなのは逆に怪しい」などの意見を受け、代わりに単体でも十分速く、大爆発を覚え、寿司コンビや連撃ウーラオスに強くでられるレジエレキを採用しています。
24/04/13 08:29
4心技体(@shingitai11)
塩化ストロンチウム 様

返信ありがとうございます。かぜのり爆発はコータスを入れても警戒されちゃいますよね…
爆発役をレジエレキにするのも良さそうですね。おっしゃる通り寿司やウーラオスに強く、ブエナカミなども抜けるので安定した立ち回りが出来そうです。追記しておきます。
ただダーテングにも火力が高く、ねこだましを使えたり、イエッサンやリキキリンのトリルをちょうはつで防げたり出来るという長所があるので好みという感じになりそうです。
ガチグマの枠をレジエレキにするのがいいかもしれません。
24/04/13 09:23
5さざなみ
とても強そうなので使ってみたいのですがレンタルは可能でしょうか?
24/04/29 00:17
6杉田(@kogasugita0330)
相手の初手がトルネロスの場合、ちょうはつを撃った裏目の木枯らし嵐が怖いです…。それでも、ちょうはつを撃つべきでしょうか??
24/05/01 06:55

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: