ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 テツノ水ネズミ

2024/04/08 14:20

★ loadingいいね! 閲覧数:314  いいね:0

投稿者:サラダ(@W4ed22c5BZVqnkI)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

イッカネズミが使ってみたくて、パッと見相性が良さそうだった水ポンとテツノドクガを並べてみました。まだ3枠が完全に決まっていないので、相性補完ができそうなポケモン、または既存のポケモンの改善案を教えて頂きたいです。
非公式用語を使用します。
ランクマッチはほぼSVから始めたと言っていい初心者であり、
パーティを投稿するのは初めてですが、改善点などがあれば遠慮なくコメントしてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一応エース枠です。
Hに振っておくことで、おかたづけを積み上から高火力ねずみざんを打つことを目的としています。
シャドークローはハバタクカミハバタクカミなどのゴーストタイプへの対策技で、おかたづけを積めばハバタクカミハバタクカミが1発で飛ばせます。
とんぼがえりはサーフゴーサーフゴーなどのどうにもならないポケモンと対面した際テツノドクガテツノドクガなどに引く用です。
Sは振っても抜けないポケモンが多いので諦めました。

イッカネズミイッカネズミが苦手な鋼タイプや岩タイプに強いです。また、使用率が高いゴーストであるハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーイダイトウ♂イダイトウ♂などにも有利に立ち回れます。技3まではテンプレのドクガと同じですが、ねずみざんが倒しきれない相手を削るためどくびしを採用しました。

同じくイッカネズミイッカネズミに強いゴツゴツメットを叩き落とせるポケモンであり、タイプが優秀なので蜻蛉などの引き先にもなりやすいポケモンです。
水ポンのじゃれつくはあまり読まれないので、格闘なども狩れることがあります。正直変えるならこいつだと思います。

戦術と解説

現在3匹だけのパーティで戦っているので戦術が固定されている節はありますが、

初手ドクガで場荒らし+どくびし撒き→イッカネズミ降臨→オーガポンでスイープ か、

初手水ポンでサイクル

の二択が多かったです。
また、イッカネズミが引きたい時は大抵上から殴られる時なので、とんぼがえりは要らないかもしれません。

繰り返しますが、改善点や残りのポケモンなど、アドバイスがありましたら気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
また、追記することなどありましたら早急に対応致しますので、良ければコメントしていってください。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2024/04/08 14:20

スポンサーリンク

コメント(2件)

1オノノクス狂い(@yagetu1main)
こんにちは、アドバイスさせていただきます。オノノクス狂いです。
イッカネズミイッカネズミを活かしたパーティ…夢があっていいですね。サラダさんの希望に沿えるパーティ構成と注意すべき点等、色々記載させていただきますね。
イッカネズミイッカネズミを使う際に怖くなるのはやはりゴツゴツメットだと思います。最近でもゴツメを持ったカイリューカイリューアーマーガアアーマーガアタケルライコタケルライコと物理受けしやすいポケモンにゴツメを持たせた人がちらほら見ます。こういったポケモンに対する答えを用意した方がいいと思います。
イッカネズミイッカネズミで上から殴りたいのであれば、イバンオニシズクモオニシズクモがおすすめです。正しく耐久に振ればイバン圏内で耐え、先制でねばねばネットしたりできます。ネットがあればブエナハバタクカミハバタクカミの行動をずらせるのでS無振りで上から殴れるようになります。
また、イッカネズミイッカネズミはしんそく対策でゴーストテラス、とんぼがえり→種マシンガンにするのもいいかもしれません。
相性補完ではオニシズクモオニシズクモを含め、無難なカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミランドロス(化身)ランドロス(化身)アシレーヌアシレーヌガオガエンガオガエンのようなポケモンと合わせて使ってみるのも悪くないと思います。
いったんここでアドバイスを止めておきます。まずは自分の好みでパーティを組んでやってみてください。また、わからないことがあったら聞いてください。
24/04/09 16:07
2サラダ(@W4ed22c5BZVqnkI)
>>1
アドバイスありがとうございます。
また、新年度でバタバタしており返信が遅れてしまい申し訳ありません。
オニシズクモオニシズクモの起用は考えたことがありましたが、イバンの実は完全に意識外でした。一度育成してみようと思います。

また、確かに神速でせっかく積んだイッカネズミイッカネズミが吹き飛ばされたり、蜻蛉の出番がほとんどなかったりしたので、ゴーストテラス、タネマシンガンを使用してみようと思います。

パーティを組んだり対戦してみたりするので追記は遅れてしまうかもしれませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。
24/04/11 22:07

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: