ポケモンパーティ構築(シングル)

【S16 最終R1732】ゴツメホムラ入りスタンパ

2024/04/01 23:51 / 更新:2024/04/01 23:57

★ loadingいいね! 閲覧数:759  いいね:0

投稿者:かまぼこ(@NDB3O4EXhzBK6f5)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

こんにちは、かまぼこです。
S16で自身の最高R更新に成功しました。タイトルにある通りRはそこまででもないのですが、個人的に上位帯にも通用し得た構築なのではと思い、記事執筆をしました。可能性の塊といえる構築記事、最後まで読んで頂けると幸いです。
レンタルも公開するので、是非お試しください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強のスイーパー。テラスを切って全部手柄を取らせていました。相手先発がスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)だと思った際は先発に置き、全抜きを阻止する動きを取ります。技はテンプレで、かんちだけミラー意識で使っていました。ゴツメへの引き先を読む動き、透かされた後のアフターケアが難しかったです。

※努力値リセット面倒で何度か鎧の孤島に送ってた。まっさら餅をレイドのドロップアイテムにしろ!!!

本構築で一番推したいポケモン。地雷枠です。

型紹介

コンセプトは、「スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)完封型」。パングロ同様流行っていたこの型に100%勝てるポケモンを探しまくり、警戒されないポケモンとしてホムラが該当しました。テラスを水にしたのもその所以です。本来物理受けウガツホムラウガツホムラは食べ残しが主流なのですが、ゴツメにする事で削りダメージを増やし、裏にいるスイーパーでハイエナする戦法を取りました。

役割対象は、先程のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)だけでなくカイリューカイリューパオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハッサムハッサムなど使用率上位にいる物理アタッカー全般です。また、相手の調整次第ですがハバタクカミハバタクカミも見る事が出来ます。
フレドラでなくヒートスタンプにしている理由は、対象であるハバタクカミハバタクカミに対して、どちらも同じ威力補正であり、わざわざHPを削るメリットが無いという理由です。龍舞で積みアタッカーにもなれるので、泥仕合回避も可能です。ウガツホムラウガツホムラがゴツメ持って出てくるのを想定するのは不可能に等しかったのか、こいつ1匹で降参していったプレイヤーが一定数いました。使用率3%程度だしそりゃそうか。

主なダメージ計算(多すぎるので一部抜粋)
HB⇒カイリューカイリューのノーマルテラス鉢巻神速確3、A252地震確3、鉢巻飛行テラバをワイブレ反撃入れて2耐え、A252グローブ持ちウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流確3、鉢巻パオジアンパオジアンの噛み砕くをワイブレ反撃時確2耐え、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のA特化A2上昇じゃれつく確3
その他不一致弱点や等倍技諸々を耐える
※Hは日差し発動時の回復効率最大&砂ダメ最小
A⇒H4ハバタクカミハバタクカミをヒートスタンプで確1、H4襷パオジアンパオジアンをゴツメ込みスタンプで確1
DS⇒余り。耐久指数上げでD多めに。

苦手な相手

ハバタクカミハバタクカミを除いた特殊全般、パングロ剣舞ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、ゴツメカイリューカイリューなど。

カイリューカイリューじゃダメなの?

あっちのゴツメ型も確かに強いし優秀なのですが、問題点がいくつかあります。

1. 有名すぎる
  2. テラス前提
  3. 物理耐久がウガツホムラウガツホムラ未満

第一に、ゴツメカイリューカイリューは普通の型であり、奇襲性能がありません。そのため、選出段階でそれを見越した選択にされがちです。パングロウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)やパワフルハーブブリジュラスブリジュラスが増えた理由の一つだと考えています。

次にテラスの頻度です。カイリューカイリューはタイプの関係上テラス運用で戦う事が多いです。フェアリー、ノーマル、みず辺りが著名ですね。マルスケも加わる耐久力は最大の長所なのですが、他のポケモンにテラスを回せないため、その場しのぎの防御になる事があります。元のタイプが違うため、カイリューカイリューだとパオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)辺りを見れません。テラスしても結局2ターン目以降に貫かれたりします。ウガツホムラウガツホムラの場合、倒せると踏んでラオスやほのぽんを選出してくるので、こちらの罠に嵌めやすいですし、テラスせずとも場持ちしやすいため裏に残す事が可能です。見れるポケモンの数に差があるため、カイリューカイリューとの差別化は容易だと考えています。

第三に、物理耐久の違いです。実はウガツホムラウガツホムラの方が単純にHPと防御の種族値でカイリューカイリューを上回っています。それでもカイリューカイリューの方が多いのは、搦手の数で負けているからだと思います。向こうはアンコールや電磁波があるので、起点阻止ができるのが良いんですよね。一方で、ホムラはゴツメだと判断されて引かれたターンで龍舞を積む動きが可能(カイリューはマルスケ回復の羽休めが安定択、かつ龍舞との兼ね合いが難しい)なため、持ち物バレした2手目以降の動きで差をつける事ができます。カイリューカイリューも厨ポケで強いですが、動きの読まれにくさではウガツホムラウガツホムラの圧勝です。

数値が全てではないものの、ウガツホムラウガツホムラの評価は過小なのではと考えています。

特殊受け担当。チョッキランドとしてのテンプレ型です。S16の上位にも同じ型がいました。技は迷走した末、カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)引き読みでアドを取れる撃ち落とすとガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)意識の草結びを入れています。
テラスは鋼にしていましたが、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に鋼テラス一点読みインファで粉砕された経験から、あの対面で全択のケアをしつつガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にも仕事しやすくするフェアリーにしました。ドラゴン一貫を切ったりパオジアンパオジアンや持久力ブリジュラスブリジュラス相手にも場持ちできるのは鋼にはない強みですが、その分眼鏡ブリジュラスブリジュラスがキツくなる課題があります。

S15の上位にいた型を参考にしました。オリジナルとの違いはBDをHに回したこと。気持ち耐えてくれないかなっていう意識で。
襷の行動保証と挑発による起点封じは偉大の一言で、相手のギミックパや受けループへの回答です。奇襲されても巻き返せる動きが強く、タンク相手には痛み分けで削る事も可能です。起点作成が来ると思ったら先発、刺さるけど先発に出すと崩壊しそうと思ったら後ろに置きました。振り返ってみると、火力最大フェアリーテラスでゴリ押す動きをもっと入れていたら勝率上がったと思います。

チョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)や持久力ブリジュラスブリジュラスへの対抗馬。ランドだけでは荷が重いのでもう一枚用意しました。
当初はイバンにしていましたが、火力不足で上記の相手に詰むと分かり、持ち物を変えました。努力値はイバン型でもそのままでOK。シンプルな火力バカとして適当に削ってもらいました。やる事成す事ぶっぱ。流星群外しは愛嬌だよね?
ステロは受けループやサイクル相手に使いました。攻撃4ウェポンにする必要性を感じなかったのもあります。
最大の役割対象は雨パです。ブリペリイダイの流れで来るので、ラストのイダイトウ♂イダイトウ♂対面で勝てる切り札として使いました。ただ、勝利にはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の威嚇が必須であり、一度引いて威嚇を入れて再展開ができないと負けます。
ハイリスクハイリターンな使い方になりますが、当てた時の脳汁はエグイ。

↓こちらの記事にあるものそのまんまです。強かったよ、最初だけ。
http://blog.livedoor.jp/tbh_poke_oka-sm63/archives/51193798.html

補完枠として入れました。中盤まで襷イダイトウ♂イダイトウ♂へのメタとして使いましたが、雨パ軸での動き方を知ってからはお留守番になりました。最終日は選出0。選出率は10%切ってたんじゃないでしょうか。ハバタクカミハバタクカミは日常的に出てきたので、選出抑制にもなってなかった模様。お前、船降りろ

オリジナルの記事を読みなおしたのですが、カイリューカイリュードヒドイデドヒドイデにも対抗できるみたいですね。ドヒドディンルー軸に出しても良かったのかな?
ただ、明確に選出を下げた理由としてコットンガードエルフーンエルフーンの存在です。ダブルウイングなら身代わり込みで行けるという算段を閲覧時に考えており、実際別の対面で活きた場面はありました。しかし、HBテラス切り『エルフーンエルフーン』だと身代わりを一撃で割れないという問題が発生。命中不安もありキツイと思い、そこから出さなくなりました。剣舞してからの無双力は強いですし、場持ちも良いので、もっとこいつを理解していればなあと思います。

戦術と解説

基本選出

ハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウガツホムラウガツホムラ
勝率が高かった選出。カミで相手の先発を削り、ホムラで崩してラオスで全抜きの流れ。初手でウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が来たらホムラ投げで良し。グローブや鉢巻だと厳しめですが、出オチはしないので最低限仕事してくれます。厄介な受け要因がいなければこれでいけます。

受け要因がいた場合

ハバタクカミハバタクカミランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ブリジュラスブリジュラス

ブリジュラスブリジュラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)アシレーヌアシレーヌなどのパターンです。
特に持久力型がエグイので、この選出に絞られます。ブリジュラスブリジュラスはとにかく速攻で撃破しましょう。全体的に耐久が低いため、いかに高火力技を押していけるかがカギです。択次第で普通にボロ負けするので勝率は50%ほど。後述しますがこいつら相手は苦手枠に入ります。
ちなみに雨パもこれです。カミで暴れ、ブリジュラスブリジュラスの体力を維持しながらラストの魚に勝てるよう威嚇を残す➡魚に威嚇を入れてステラブリジュラスブリジュラスで詰めです。2番手に来るペリッパーペリッパーは秒殺しましょう。

受けループ

ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
相手の構築に多少の差はあるものの、基本ハピナスハピナスヘイラッシャヘイラッシャ@1で固定です。そのため、カミが鍵です。挑発と痛み分けを使い、相手の体力をゴリゴリ減らしながら攻撃で詰めていきましょう。地割れ対策でブリジュラスブリジュラスも忘れずに。

イダイトウ♂イダイトウ♂ケア

ハッサムハッサム@2
最後で詰められる対策として。テラスはハッサムハッサムまで残せれば残しておきましょう。ラス1対面でほぼ勝てます。

重いポケモン

・オボンアシレーヌアシレーヌ、持久力食べ残しブリジュラスブリジュラス、襷イダイトウ♂イダイトウ♂、毒テラスチョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)、グローブウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、ゴツメフェアリーテラスカイリューカイリューの並び
勝てる訳ねえだろうが!!このPTに対するガンメタです。どう組もうが攻めようが勝てるルートがない。この6体の並びでなくとも、アシレーヌアシレーヌガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のコンビ入り構築が重すぎます。チョッキアシレーヌアシレーヌが一番きついので、先発で来たらカミで確実に削って裏で倒せるようにしましょう。

なお単体ごとの対策では、ブリジュラスブリジュラスになります。アシレーヌアシレーヌ以外は流星群で通せるので、一撃で沈めて数的有利を取るのがベターですね。アシレーヌアシレーヌにも10万を入れられますが、クマに透かされたりするので、読みが大事になってきます。私はこれが苦手なので、読みが冴える方が使えば苦手枠にも案外勝てるかもしれませんね。

以上です。長所短所がどちらも大きすぎる構築なので、人によって勝率変わってくる構築だと思いました。いかに有利対面を維持していけるかが大事で、不利対面からの切り返しは難しいため、対戦慣れしてない方が読みを強くする練習PTとして使えるかもしれません。また、ホムラは本当に評価されなさすぎだと思っていて、環境を変え得る力があると考えています。
最後になりましたが、使用した感想や改善案などコメント頂けると嬉しいです。

レンタルID:2TJ9P3

投稿日時 : 2024/04/01 23:51

最終更新日時 : 2024/04/01 23:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: