ポケモンパーティ構築(シングル)

ゴースト統一 S16 4桁達成 S17 マスター到達 

2024/03/30 02:49 / 更新:2024/04/01 17:29

★★ loadingいいね! 閲覧数:364  いいね:1

投稿者:ksk(@ksk2071260)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

ご覧頂きありがとうございます、ゴースト統一で対戦をしている者です。ひとまず終盤に4桁到達を目標に潜り達成できたので投稿しました。

非公式用語を使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゴースト界No.1どころか、採用率トップに君臨しているすごいやつです。勝ちを意識するなら現状採用しなことはあり得ません。

特に対ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に強くなるようめいそう型での積みエースとして採用を決めました。

B 物理耐久を上げるため極振り
C 残り
S 最速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き

ブーエナでSを上げることより、火力を上げることで回復量が増え耐久させ積みやすくなるので控えめで極力Cに振れるようにしました。

初期の頃は、スカーフで運用していました。ですが、ある程度順位が伸びてくると全く刺さらず選出ができなくなってることに気づき運用方をトリルエースに変更しました(トリルなしでも選出することもあります)

A 火力MAXにするため極振り
B ふいうち、かげうち等の物理先制技対策のため
 残りを全部振りました。
S ハバタクカミハバタクカミが苦手なハッサムハッサムの上をとりサイクル崩させたり、ハバタクカミハバタクカミを通しやすくするためにSに振ってます。

ちなみに、無振りイーユイイーユイを2体瀕死のおはかまいりで確定で倒せるぐらいえげつない火力があります。

テラスは殆ど切ることはなかったですが、水テラした物理受けサンダーサンダーをでんきテラバで倒したりと数回は勝利に役立ちましたのでこのままでいきます。

HBベースのでんじは、たたりめ採用で保険に加入してる富豪で本構築の支配者です。

つかれやすい弱点に加え、ゴースト統一なので発動させやすくタイミングも読みやすいので、狙って発動させることができます。

型自体に特別な部分はなく、オーソドックスなでんじは富豪になってます。ハバタクカミハバタクカミフワライドフワライドのために起点作成も行います。

物理受け、ステロ要因として採用しています。

A↑252 水テラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハチマキすいりゅうを確定で耐えるためHBに極ぶりし、耐えてゴツメダメ+返のふんどで倒せます。

当初は負けん気で使っていてパオジアンパオジアンのつらら怯みで役割遂行できない場面が多発していました。
ゴースト統一のためパオジアンパオジアンにひるまされると負けに直結することが多かったので、ひるまないように「せいしんりょく」にしました。しかし、いかくによるAダウンしないのは、まけんきの劣化性能なので対パオジアンパオジアン用の特性である。

他には、ラグラージラグラージキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンなどを倒すのため、起点回避のためにいのちがけを採用しました。

イダイトウ♂イダイトウ♂をトリルエースとして運用するために中途採用したトリルミミッキュミミッキュで間違いなく4桁到達させたMVPです。

パーティ全体で大の苦手なイーユイイーユイに対抗するためテラスドレパンで倒すため「かくとう」テラスで採用、A+2でガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をテラスドレパンで倒せるよう極振りにしました。

つるぎのまいを採用したことで、自身がトリルであばれることもでき幅広く運用できます。しかもテラス、振り方、持ち物、技構成といじるところが全くないので満足してます。

ミミッキュミミッキュ採用前は、ねつぼうそうのトリル要因として採用していたりしていたが読まれないがイマイチ物足りませんでした。最後まで型の迷走してましたが個人的に、好きなゴーストタイプベスト3には入るので構築から外すことは基本考えていません。

現環境では、お気に入りのバトンしない「ちいさくなる」型は通用しにくいので諦め王道のバトン型にしました。が、ハマっていた部分もあるが個人的にちいさくなるバトンは好きじゃないのでバトン意外の型を考え中です。

ドラテを無効化できるフェアリーにしました。

アンコやちょうはつ対策にメンタルハーブを持たせ、ハーブ消費後はかなしばりで対策できます。

更新 型の変更をしました。
イーユイイーユイなど苦手なポケモン、先制技を持たないポケモンな対し無理やりいちいち交換をするなどを目的にしています。

戦術と解説

選出方法など

ハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)並びには選出しない、ハッサムハッサム入りに出す場合は、サーフゴーサーフゴーコノヨザルコノヨザルイダイトウ♂イダイトウ♂から2体だします

ドオードオー入り、トリル運用時は出さない

イダイトウ♂イダイトウ♂パオジアンパオジアンミミッキュミミッキュがいたらなるべく出さない、パオジアンパオジアン入りにトリルを出すときはコノヨザルコノヨザルを初手出ししステロを撒くように動きます

コノヨザルコノヨザル →上記の理由とステロを撒きたいときや、いのちかげによる苦手なポケモンをいちいち交換したときなど

サーフゴーサーフゴー→選出率NO1 でんじはが刺さらないときは出さずタケルライコタケルライコ入りには出さない

ミミッキュミミッキュ→トリル運用するとき

フワライドフワライド→ちいさくなるバトンが1番勝ち筋がマシなとき以外は使わないです

イーユイイーユイ入りに対する運用法
イーユイイーユイ入りには、イーユイイーユイ自身でなく他の取り巻き次第で選出を決めます。

上から優先順位 高

ハッサムハッサムがいる場合 ハバタクカミハバタクカミが出せないのでトリルによる勝ちを狙います。

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)がいる場合は、トリルをしても止められる危険性が高いのでハバタクカミハバタクカミでの勝ち筋を作るようにする イダイトウ♂イダイトウ♂を初手にだしイーユイイーユイガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)との対面を狙う 対面を外してもサーフゴーサーフゴーで起点を作るように控えさせます。

トリルもだめハバタクカミハバタクカミも刺さらない場合、無理やりフワライドフワライドで勝ち筋を作りにいきます

投稿日時 : 2024/03/30 02:49

最終更新日時 : 2024/04/01 17:29

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ピカチュウ
レンタル公開お願いします!
24/03/30 21:22
2ksk(@ksk2071260)
コメントありがとうございます。レンタルは、フワライドフワライドの型が定まり次第公開する予定です。
24/04/01 17:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。