ポケモンパーティ構築(シングル)

ママンロンゲ偽装 レート2015 レンタル有り

2024/03/29 19:03 / 更新:2024/03/29 21:12

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3093  いいね:6

投稿者:ユンゴヤン(@YungoyanY)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

はじめましてユンゴヤンです。
今回はレート2000を達成することが出来たので、構築記事を書きました。初めてのことなので慣れない部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。

コンセプト

レギュレーションFで流行っていたママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲのサイクル構築の偽装することによってオーロンゲオーロンゲと積み技持ちのポケモンの並びが刺さるのではないかと考えました。

ポケモンの採用

まず、コンセプトを満たすためにママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲを採用しました。
次に、ママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲと同時に採用されやすい電気テラス剣の舞パオジアンパオジアンを選びました。パオジアンパオジアンでは持久力ブリジュラスブリジュラスヘイラッシャヘイラッシャなどの物理に強いポケモンに詰まされるため、特殊ポケモンとしてめいそう、いたみわけハバタクカミハバタクカミを採用しました。
最後に、吹き飛ばしを覚えるディンルーディンルーに強く出れるほのおのうず、アンコールカイリューカイリューを採用しました。
また、残り1枠が余ってしまったので、よりコンセプトの偽装に近づけるためにグライオングライオンを採用して完成しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整はS14最終5位の方の最速110族抜きを使わせていただきました。HP調整はオボンの実を使わない関係で変更した方が良いです。

A2UPでオーガポンに対面したときに電気テラスかつらら落としか択になるため、不意打ちを採用しても良いですが、HBだと耐えられるため礫を採用しました。

持ち物はラムのみで、電磁波サーフゴーサーフゴー、どくびしオオニューラオオニューラドヒドイデドヒドイデ、たすきキノガッサキノガッサ、ねっとうママンボウママンボウ、あくびガチグマなどに刺さりました。

特殊積み枠。
積みエースが2体いる関係で遂行速度を早めるために、ムンフォース、シャドーボールのメインウェポンを採用。テラスタイプは水にしましたが、火力が足りないのでフェアリーでもいいです。

良い調整が重いつかなかったのでHBブッパです。
テラスタルはオーロンゲに受けテラスを使うのは弱いと思ったので、フェアリーを採用。
また、攻撃技はウーラオスに打点を持てるソウルクラッシュを採用しました。でんじはは素早さが早い積みポケモンを使う構築には必要無いと感じたので挑発を採用しました。

ディンルーディンルーに強くでるためにカイリューカイリューを採用しました。そのためディンルーディンルー入り以外に投げることは無かったです。
今回の構築は対面よりに組んでいるので、電磁波、渦、羽、アンコ、の耐久に厚いカイリューカイリューは適さないため、スケイルショット採用の対面よりのカイリューカイリューを採用しました。ディンルーディンルーカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーディンルーディンルードヒドイデドヒドイデに強く出れるじしんを採用してテラスタイプ地面にしました。

みせポケ。
グライオングライオンを使い慣れてないので、一回も選出しませんでした。シーズン14最終4位の方の調整をお借りしました。

みせポケ。

戦術と解説

選出

オーロンゲオーロンゲパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ→ほぼこれ
壁を貼って両エースで積んで抜いていきます。エースを死に出しするか、交換で出すかは試合ごとに臨機応変に行います。

カイリューカイリュー@2
ディンルーディンルー入りにはこれを投げます。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何か質問やご意見などがありましたら、お気軽にコメントしてください。

レンタル4PN4C6

投稿日時 : 2024/03/29 19:03

最終更新日時 : 2024/03/29 21:12

スポンサーリンク

コメント(7件)

1あっぱぁ(@konbodamochio)
釣りポケ多いですが、すいりゅうれんだのような急所圭に対してはどうされてますか?追い風などされたらツミませんか?
24/03/30 07:58
2ユンゴヤン(@YungoyanY)
>>1

あっぱあさんコメントありがとうございます。
ウーラオスの処理方法についてですが、この構築の中心となるオーロンゲオーロンゲパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミはウーラオスに弱点を突く技を持っているため、処理に苦労することは少なかったです。
しかし、ウーラオス対面では積み技を使用することができないため、相手に役割集中をされてしまいダメージレースで負ける場面は多々ありました。
そのため、ウーラオスはなるべく早く処理することと、ウーラオス残っている場面では数的不利を取らないことを意識して対戦を行いました。

追い風についての対策ですが、オーロンゲオーロンゲの挑発や壁を利用することによって追い風エースには負けないように立ち回ることが可能だと考えています。
24/03/30 09:35
3あっぱぁ(@konbodamochio)
回答ありがとうございます。
以上、っていうのが潔すぎて使ってみたいと感じました笑
カイリュー使う場合の選出はエースのどちらかを相手選出をみてアウトさせるのでしょうか?
24/03/30 12:17
4ユンゴヤン(@YungoyanY)
>>3

あっぱぁさんコメントありがとうございます。
カイリューカイリューを使う場合の選出ですが、相手のポケモンを見てオーロンゲオーロンゲカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミから通りの良いポケモンを選出しました。
24/03/30 12:59
5あっぱぁ(@konbodamochio)
ありがとうございます。
後1番厄介なのが、ステロふきとばしディンルーかなと感じますがその辺りはどうでしょうか?
24/03/30 14:00
6ユンゴヤン(@YungoyanY)
>>5

カイリューカイリューディンルーディンルーは対応します。
1ターン 炎の渦 ステロ
2ターン アンコ ステロ
3ターン スケショ ステロ
4ターン スケショ ステロ
が理想ですがカタストロフィーを打たれる場合もあります。
24/03/30 14:05
7あっぱぁ(@konbodamochio)
ディンルー対面を外したら負けるので初手確定出しが安定しそうですね。
ありがとうございます、お借りして楽しんでみます。
24/03/30 14:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。