ポケモンパーティ構築(シングル)

新レギュレーションへ向けた考察

2024/03/26 11:54 / 更新:2024/03/27 16:33

★★ loadingいいね! 閲覧数:758  いいね:1

投稿者:清楚系洗剤(@lobotom_manager)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。清楚系洗剤と申します。
SVも一周年が過ぎ、そろそろ伝説環境に突入するんじゃないかと思いましたので、SVの伝説環境に向けての考察をしてみました。
伝説環境はあまり遊んでおらず、よくわかっていない部分も多いので、よろしければ添削もしていただけると幸いです。

※この育成論ではH,A,B,C,D,Sや努力値等の非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

剣盾でちょっと使っていたポケモンです。
調整はたぶん上位の誰かのものを使っていると思います、探したけど見つかりませんでした、すいません。
積みエースとしても、クッション枠としても使える汎用性の高いポケモンです。
ただし、どちらかというと動きが受けに近いので使いづらいかもしれません。
ザシアン(王)ザシアン(王)に強く、テラスを強引に切らせたり引かせたりする動きができると思っています。
壁展開から積んでいく構築も増えそうなので、サイコファングを採用しましたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に刺さるシャドークローなどもアリかもしれません。
テラスは弱点を補完できるみずタイプ

S...最速
サイクルで消耗させた残りのポケモンをスイープでき、先制技に弱くないポケモンを探した結果鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に落ち着きました。
禁伝環境だと数値受けが多くなると予想しているので、一貫しやすく受けを破壊できる火力のあるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はかなり強いと思っています。
一応バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強いポケモンではありますが、択次第で全然負けるので対策にはならないと思います。

S...最速
サイクルで高負荷をかけつつ高い素早さから一貫しやすい高火力を打ち込めるところに魅力を感じて採用しました。
最速ザシアン(王)ザシアン(王)の上を取りつつASザシアン(王)ザシアン(王)ならワンパンできる火力を両立できる上、ミライドンミライドンイナズマドライブを無効化できるので結構強いなと感じています。
ただスカーフで採用している以上クッションとして扱うのは難しそうなのでそこらへんは注意していきたいと思います。

HB...特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ確定3発
HD...特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン確定2発
H...16n-1
C...11n
D...余り
S...端数
タイプ的にコライドンコライドンや両方のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強く、特殊に対するクッションとしての運用ができるため採用しました。
出来ればラプラスラプラスを採用したかったが、パーティのバランス的にフェアリータイプタイプが欲しかったためこちらを採用しました。
カイオーガカイオーガやミラー対策にエナジーボールを採用しました。
テラスはミラー意識のくさタイプ

こちらも調整は誰かのものを使っていると思います、探したけど見つかりませんでした、すいません。
基本的に等倍、半減の物理技に対して受け出し、てっぺきで要塞化したりステルスロックでサイクルを有利にしたりする使い方になるかと思います。
陽気パオジアンパオジアンせいなるつるぎ程度なら確定3発にできる硬さがあり、カイリューカイリューに対して安定して動けるところが強いと思いました。
また、ある程度特殊耐久も高いため、死に出しからならハバタクカミハバタクカミも処理しやすいところも強みです。
テラスは無難にフェアリータイプ

C...特化
こだわりアイテム三種だと動きが制限される上、技が一貫しにくいため打ち分けが可能で動かしやすいきあいのタスキで採用しました。
かなり汎用性が高く、幅広く対応できるところが強みだと考えています。
こだわりアイテムを持っていることが多いため、それ想定の動き方をしてきた相手にでんじはを打ったりできる上、対面的に動かすこともできます。
サイコノイズを採用してもいいかもしれません。

戦術と解説

基本選出:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+アシレーヌアシレーヌ+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
最速スカーフのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アシレーヌアシレーヌで場を荒らし、最後にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)りゅうのまいを積んでから殴ったり、初手からネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)りゅうのまいを積んで高負荷をかけつつランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でスイープしていくといったような攻撃的なサイクルを回していくのが基本戦術です。
受けに対してはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の規格外な火力で崩していけるので、幅広く多くの構築を見ることができると思っています。
きついポイントとしては、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に弱いところだと思っています。
しつこいようですが、このパーティのタイプ補完等の問題点、もっとこうするべきというようなアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
以上、清楚系洗剤でした。

投稿日時 : 2024/03/26 11:54

最終更新日時 : 2024/03/27 16:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。