ポケモンパーティ構築(ダブル)

【害悪ギミック(?)】ちどりあしのヘドロが技を避けまくるそうです…

2024/03/12 08:00

★ loadingいいね! 閲覧数:796  いいね:0

投稿者:らむ(@reito_panti)

ポケモンSV / ダブル / シーズン16

最初に

こんにちは(」・ω・)らむバイウールーバイウールーと申します。
今回はとにかく技を避けよう…!というコンセプトで
ギミックパを構築してみました。
まぁ前置きはこの辺にして本編へどぞ(っ´∀`)っ⬇

注意点

  • 一部H,A,B,C,D,Sなどの非公式の略語を使用します。
  • 実数値,個体値,努力値などの非公式の用語を使用することがあります。
  • 与・被ダメージなどは個体値が全て31であることを前提としています。
  • ダメージ計算はポケマス様・ポケソル様を利用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

  • ハバタクカミハバタクカミ』の選出抑制、処理
  • スイーパー(最後におそうじ🧹)

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
H:ぶっぱ。相手の先制技など幅広く対応したい。
A:ぶっぱ。火力がほちぃ…
S:残り。同速対決を制せ!
  • 技構成

バレットパンチハバタクカミハバタクカミの処理に使用。
むしくいガオガエンガオガエンのオボンを盗み食いできるのが強い。

ひとこと感想(?)

かくとうタイプテラスはちまきインファイト
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を処理するのもアリな気がしてきた。

役割

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
A:ぶっぱ。というかこの2箇所以外振る場所がない。
S:最速。俺様について来れるかな
HBD個体値0の最脆個体。ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)が狙われる前に
さっさと退場して『ちどりあし』を渡したい。
  • 技構成

あばれる』技を打ち終わる必要があるが自分で混乱できる。
つるぎのまい』こいつ放っといたらマズイ感を出す。
本当は全然脅威ではないが、優先して倒してくれることが多い。

ひとこと感想(?)

意外ときあいのタスキで耐えて生き残ることがあったので
途中からブレイブバードで自主退場を狙っていた。
いのちのたまもありかも…

役割

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
H:できるだけ高く。
A:11n。いかく込でオボンのみガオガエンガオガエンを確定2発
S:最速。同族オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)や、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に先手を取るため。
  • 技構成

このゆびとまれベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)どくどくを打つターンに使う。
回避がまだ上がりきっていない時や、ちょうはつが怖い時に使う。
じごくづきガオガエンガオガエンすてゼリフほろびのうたなどを
防げるので負け筋ケアに繋がる。

ひとこと感想(?)

途中で混乱がよく切れる。やはりウォーグルが適任なのか…?

役割

積みきっていてもあやしいひかりを当てることができる。

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
H:なるべく高く。ふいうちが痛い。
C:H振りオボンのみモロバレルモロバレルを確定2発。さっきも見たなこれ
S:最速。ただでさえ遅いんだ。
  • 技構成

あやしいひかりベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)に向けて打つ。
じこあんじベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)の回避をコピーしたり、
たくわえるで上昇したBDもコピー可能。

ひとこと感想(?)

2匹が残飯とヘドロだから回復モーションがちょっと長かった。

役割

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
H:なるべく高く。
A:ぶっぱ。ふいうちで処理していく。
S:無振り『ハッサムハッサム』抜き抜き(+2)
  • 技構成

ふいうちハバタクカミハバタクカミの処理に使用。ハッサムハッサムより使いやすい。
じだんだふいうちが失敗した時やほのおタイプはがねタイプに打つ。

ひとこと感想(?)

どくどくが通らない相手への打点としてじだんだが通る。
HB『モロバレルモロバレル』…?知らねぇ名だなぁ(2敗)

役割

型の解説

スターミースターミー努力値調整スターミースターミー
H:16n+1。残飯4回でみがわり使用可能。残飯回復効率最大。
BD:残りを総合耐久指数が高くなるように振った。
  • 技構成

ちいさくなる』これがないと始まらない。
ドレインパンチまもるみがわりを採用したかったが、
はがねタイプへの打点が無くなるので採用。
Aには努力値を振ってないので、どくどくを入れて
6ターン待つ方が早かったりする。

ひとこと感想(?)

思ったよりたくわえることができなかった。
ギミックが完遂しないと積む段階までいかないので
まもる採用も検討中。

戦術と解説

基本選出

ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ドードリオドードリオ】+ウォーグル(ヒスイ)ウォーグル(ヒスイ)オーガポン(いど)オーガポン(いど)
ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ちいさくなるを積み、ドードリオドードリオが倒されることにより
かがくのちからちどりあしを引き継ぎ、
ウォーグル(ヒスイ)ウォーグル(ヒスイ)で混乱させ、『どくどく』で削りきる…
またはTODを仕掛けるというのが主な動きです。
  • 薄々感じてる人もいるかもですが…全然決まりません( ᐙ )

…というのもベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)が積みきる前に倒されるんですよね。
というかガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)入りは特に大変で、
オーガポン(いど)オーガポン(いど)ツタこんぼうを2発当てるか、
アラブルタケアラブルタケキノコのほうしで止めておくことしかできないんです…
ちどりあし』がはつどうすればしんがん貫通して
命中は50%になるので運が良ければ…という感じですが、
その前にウォーグル(ヒスイ)ウォーグル(ヒスイ)が倒されてお陀仏です。( ᐙ )

最後に

ギミックパの難易度が高いことが分かりました。
これならちいさくなるからドレインパンチで殴ってた方が
強いんじゃないかなと思うほどでした。
どうすれば成功するんでしょうか……?( ᐙ )

レンタルID:未定

投稿日時 : 2024/03/12 08:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。