ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル3511位】よく食べよく寝てよく殴れ!わくわくブリジュラス構築

2024/03/05 22:16

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1271  いいね:5

投稿者:サムアマ(@agarSamuama)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終3511位

レンタルチーム有

はじめに

開いてくれてありがとう!サムアマと申します。今回は初レート1800達成記念に構築記事を書かせていただきます。(S15シングル最終3511位レート1802)

構築経緯

ランクマ解禁前からねむカゴ持久力ブリジュラスが楽しそうだと思っていたので、そこから構築を組み始めた。

コンセプト

特に決めずに色々試した結果、相手に合わせて柔軟に対応できる構築になった気がする。対面構築っぽく戦うこともあればほぼ受けループのような動きをした対戦もあった。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H→16n-1
D→特化メガネカミのムンフォ確定耐え
B→できるだけ高く

起点作成要員であり物理受けクッションでもあり積みエースにもなれる万能要員。
持久力ねむカゴは本当に優秀で、とりあえずステロを撒いて辛くなったら寝る、という立ち回りでほとんどの積み技がない物理アタッカーを完封することができる。例えばカイリューの特化じしんは2発耐えるので見てから寝て間に合う。
積まれたり特殊に引かれたりした場合もほえるを押すだけで簡単に崩すことができる。特にエナジーカミは一度流すだけでウーラとの有利不利が逆転するのでキーになった。
ねむカゴ×持久力×ボディプレス及びステロ×ほえるのシナジーがそれぞれ素晴らしいのでこの型に落ち着いた。ほえるはドラテと選択だが、みがわりに強いためほえるの方が圧倒的に使い勝手が良かった。
サフゴには完全に無力なのでサフゴ入り構築には基本投げない。

S→1舞最速カイリュー抜き
B→余り。Hが無振りで16n-1なので先制技意識でBに振った。

はやい!つよい!すごい!!めちゃくちゃ助けられた。
上から水流連打やインファを押すだけで相手を半壊させることが多々あった。メガネカミをはじめ強力な高速アタッカーを上から仕留められるのが非常に優秀だった。
裏にクッションがいればとんぼを活かした先発要員、そうでなければ裏から出して最強のスイーパーを務めていた。
カミ対策の毒テラスを何度も検討したが、水流連打のリーチを伸ばせる水テラスを切る機会が多かったため水のまま使用していた。

H→16n-1
B→特化パオジアンのふいうち確定耐え
S→1舞最速トドロクツキ抜き

一番上手く使えていない自覚があるポケモンであまり信頼していないのだが、Sとタイプが優秀すぎてずっと採用している。
誰にでも先手を取れるため最悪60点くらいの仕事をしてから死ぬのが偉い。
テラスを切らせる圧力が大きいので有利対面での様子見のみがわりは強いと感じた。
晴れパと当たった時は先発で出し、コータスを起点に積みまくって無双していた。
ただ想像より火力が足りず、等倍相手に平気で2耐え3耐えされることも少なくなかった。
テラスは鋼対策の炎。

救世主。重かったブリジュラス、サーフゴー、そしてタケルライコに強い最強のポケモン。ゴーストとでんきの一貫を切れる、強力なじめん打点がある、先制技があるといった構築に足りない要素を多く持っていた。
チョッキにしたのが最終日で、慌ててダメ計したが良い塩梅が見つけられなかったため調整は脳死Hブッパ。テラスはどくと迷い続けていたが火力に魅せられ結局ノーマルのまま使っていた。
分かってはいたが特化ブラットムーンが強すぎる。

H→8n-1
S→準速ウーラオス、最速サーフゴー抜き

色々試す過程で採用したらしっくり来たのでそのまま最後まで力を借りた。炎打点、剣舞による崩し、ウッドホーンの回復はやはり強かった。
アンコールもほしいが炎やドラゴンに通る技が必要なためがんせきふうじを採用している。

HBD→両受けの最適値

再タッグを組んだかつての相棒。カミに後投げできてある程度汎用性のあるクッションが必要だったので、最終日目前に起用。
10万とショックがないカミ、剣舞のない水ウーラ、剣舞なし電気テラバなしのパオは後投げから余裕でカモれるので楽しかった。
引かれても裏にどくどくが入るのでサイクルで有利を取れる。
トーチカはくろいきりと迷っていたが、もうどくターンを稼ぎながら残飯をムシャムシャする動きも強いのでトーチカのまま使用した。
テラスは主要な弱点の電気と地面を半減できる草にしている。
サフゴとブリジュラスに無力な点は注意。
雑な調整の流用個体だったが非常に優秀だった。

戦術と解説

基本選出

特殊アタッカーが少ない
ブリジュラスブリジュラス@2
カミとウーラ以外ブリジュラスが有利
ブリジュラスブリジュラス+ドヒドイデドヒドイデ@1
サフゴがいる等ブリジュラスが厳しい
→殴れるやつ3枚

レンタルID

FLYDWL

おわりに

文章にしてみて、自分の構築への理解度の低さを痛感しました。ここからより強く、全てに意味がある構築にできるよう精進したいと思います。目指せ最終3桁!
拝読いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2024/03/05 22:16

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ジェ☆スト˘(???)˘(@jest_chomalover)
うぽつです。ガチグマの調整なんですが、HCにするなら、H244C252S12振りの方が良いと思います。H244振りにすることで、実数値が2n+1になります。(219)また、S無振りガチグマに先手を取れるように、Dではなく、Sに振ることをお勧めします。
24/03/18 07:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。