ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングルドラパルト軸構築最終905位

2024/03/03 18:25

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3507  いいね:4

投稿者:ゆきたつ@ポケモンSV勢(@jzgWuTuHtoXiHlR)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終905位

レンタルチーム有

はじめまして。
SV環境で初めて最終3桁で終われたので記念に残しておこうと思います。

色々と初めてだったので読みにくい点があるかもしれません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸であり相棒枠のポケモン剣盾時代より一緒に戦ってきた思い入れのある子です。

調整意図

HD:C252テツノツツミテツノツツミのフリーズドライを最高乱数意外耐え(12.5%)
S:テツノツツミテツノツツミ抜き抜き調整

テラスタイプ

一致ドラゴンアローを強化する為にドラゴンにしてます。

運用説明

基本的には先発で出して初手テラス切りドラゴンアローを使って行くことが多いです。

  • 有利対面(初手テラス切り想定)

オーガポンオーガポンオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン系統
上からテラスドラゴンアローで倒す事が出来るので有利ではありますがかなり耐久に振っているオーガポン(B補正のH252、B92以上で確2)には耐えられてしまうことがあり返り討ちにあってしまう可能性があります。

イーユイイーユイイーユイ
上から倒せる+無振りならテラス無しでも行けます。例外はフェアリーテラスされると交代又は倒される可能性があります。

パオジアンパオジアンパオジアン
ツツミ抜き調整の為抜くことがで且つ居座る事が多いのでテラスドラゴンアローで突破という事が出来ますが鉢巻氷の礫で確1を取られてしまう為完全に有利と言うわけでは無いです。

テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
ブーストエナジー持ちではない場合は上から倒す事が出来ますがブーストエナジー持ちの場合一度受けてから返り討ちにする傾向があります。(ただし、上から身代わりを使われた場合はノーダメで突破出来ます。)因みに下記の紹介するパーテーは全体的にツツミに対して重いです。

  • 不利対面

ドラパルトドラパルトドラパルト
ミラー対面は個人的に不利です。特に最速ドラパルトの場合こちらは何も手を出せないままやられるので交代必須です。

カイリューカイリューカイリュー(テラス切り未使用時)
初手カイリュー対面の場合はドラゴンアローorとんぼ返りの択になるのであんまりよろしく無いです。

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
ブーストエナジー持ちの場合は素直に交代する他ありません。ブーストエナジー以外ならゴーストダイブで処理は可能ですが大概交代するのでハバタクカミに対してゴーストダイブ使う場合は相手のパーティーを確認又は処理した状態で使う事をおすすめします。

選出率1位

ドラパルトの相方的存在
ドラパルトの苦手なハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、カイリューカイリューカイリュー(テラス未使用時)、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をいっぺんに受けてくれる頼りになる存在基本的にこの3匹がいる時はほぼ選出している。

調節意図

HB:A252パオジアンパオジアンパオジアン
噛み砕くを確3
つらら落とし確3
電気テラバースト確定耐え

カイリューカイリューカイリュー
A補正252炎(雷)のパンチ乱3
A補正252の電気テラバーストを確定耐え(竜舞1積み後電気テラバーストは確1)

HD:ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ赫月
C補正252ノーマルテラスブラッドムーン+ハイパーボイスを確定耐え

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
C252 シャドーボールを乱3(瀕死率12.86%)
マジカルフレイムを確3
C252メガネシャドーボールを乱2(11.32%)

テラスタイプ

キョジオーンキョジオーンキョジオーンのボディプレスやテラスを切らないパオジアンパオジアンパオジアンの聖なる剣を無効化するためにゴースト

運用説明

ドラパルトで処理が出来ないハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、カイリューカイリューテラスタル未使用のカイリューを中心にカバーしていく形になります。また、S無振り(個体値31)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ赫月に抜かれるように素早さのS個体を15(Lv50の時ならS個体14でも可)にしています。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ赫月に抜かれる調整にする事で羽休めした後に大地の力を撃たれることを阻止しております。

  • 有利対面

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
普通のアタッカー仕様のハバタクカミなら余裕で受けることが出来るのとそのまま返り討ちにする事が出来ます。
ただし、メガネ持ちや瞑想型になると押され負けするため注意する必要があります。

カイリューカイリューカイリュー
基本的にだいたいの型のカイリューを封殺出来ます。
ドラパルトの後でカイリューを後だしした場合は大概テラス切りをしてくるのでそれに合わせて交代すると楽に対応ができます。ただし、渦アンコ型や電気テラスカイリューにはめっぽう弱いです。

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ赫月
ノーマルテラスガチグマぐらいなら余裕で対応が可能で羽休め+鉄壁で準備をしてボディプレスで倒して行く事が可能です。
しかし、炎テラスや欠伸、挑発持ちガチグマは対応出来ないので注意。

  • 不利対面

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポン
この対面になったら即引きが安定と言うくらいきついです。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー
同じくこの対面になったら即引きが安定。対応出来る技が無いのでどうしようもありません。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(一撃、連撃)
この2匹については単純に積んだとしても確定急所の技があるのでほぼ対面ではしんどい状況になってしまうので交代が安定択となります。

選出率2位

対トドロクツキ要員と呼ぶべき子
前はここの枠にイーユイをいれていたがトドロクツキを止めるべきポケモンがおらずその為に投入した。他のポケモンに対して選出率はかなり低い。他にも技構成やらテラスタイプも考える必要性すごくある子でした。

調節意図

S:最速123族抜き(マスカーニャ抜き)

HB:A補正252振り連撃ウーラオスのすいりゅうれんだを最高乱数意外耐え
A252振り竜舞1積みトドロクツキのアクロバットを確定耐え(こだいかっせい発動時攻撃以外上昇時のみ)
A補正252振りオーガポンのツタこんぼうを乱1(25%)

C:残り

D:端数

テラスタイプ

一致ムーンフォースの火力をあげるためにフェアリー

運用説明

基本的にはトドロクツキがいた場合は出していく形で竜舞された上でも上から攻める事が出来ます。また、サーフゴーにも抗うことは可能ですがCにはそこまで振ってないので過信をしないのがいいと思います。

有利対面、不利対面ですがあまり出していなかった為、書くことができません。

選出率5位

パーティー的にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスが結構重いためその辺に対応兼圧をかけること出来る子として採用。ウーラオス系以外にもミラー対面でもある程度対応可能になっている部分が強みである。

調節意図

HB:A252+ウーラオスのすいりゅうれんだを確2耐え(ステロ時でも確2耐え)。テラス時の場合も確2耐え。

HD:C252+ノーマルテラスガチグマ(赫月)のブラッドムーン耐え。
H:16n-1
C:11n
D:端数
S:無振りラウドボーン抜き調整

テラスタイプ

ミラー対面意識で草ですが切る事はそこまで無いです。

運用説明

ドラパルト+アーマーガア+@1の枠で入れることが多い相手パーティーにサーフゴーサーフゴーサーフゴーがおらずウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスがいる場合選出する。又はアーマーガアの代わりに選出してガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(赫月)に挑ませても良い。

  • 有利対面

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス
基本的にほとんど有利対面なので相手としては交代、テラスを切る形になる。テラスを切った場合毒テラスならサイコノイズ、水テラスならエナジーボール、鋼テラスならうたかたのアリアといった感じに幅広く対応が可能である。

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
ミラー対面であった場合エナジーボールを持っている事で有利に事を進める事は出来るが相手のアシレーヌのムーンフォースで特攻ダウンを引かれるとしんどい状況になる。

  • 不利対面

オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポン
メインのうたかたのアリアを封じられる上に上からアンコールで機能停止やウッドホーンで弱点を突かれる等対面的にしんどい相手

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
サイコノイズで弱点は突けるが負荷をかけるには物足りず相手からはどくどく+トーチカで逆に苦しめられる。

選出率6位

対面の鬼
サーフゴーに対して重かったのでその対策として投入した1匹。スイーパー役としても裏エースとしても十分に活躍出来る万能ポケモン。

調節意図

ASぶっぱなので特に無し

テラスタイプ

一致技のあんこくきょうだ、不意打ちの火力をあげるための悪

運用説明

ステロ撒きポケモンがいないパーティーならスイーパー役や裏エースにして出したり。相手パーティーが悪ウーラオスがに対して重い場合は先発で出すと言った感じでやります。

  • 有利対面

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)炎、水オーガポン
この対面の場合素早さより耐久に振っているタイプだと上から殴れる事が多く処理しやすい形になる。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー
基本的に有利対面でありテラス強要させる事でドラパルトでの処理しやすい形になったり交代の場合ならその隙に積む事で全抜き体制を作る事が出来る。

  • 不利対面

フェアリータイプ全般(フェアリーテラスも含む)
このウーラオスではフェアリータイプに対して有効打が無いのでどうしようもありません。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
水ウーラオスも有効打がほぼ無いので交代が安定になります。

  • 部分的有利対面

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
剣舞で1積み+不意打ち+相手が眼鏡持ち又はフルアタなら有利対面ではありますが基本的には不利対面なのであんまり対面では出さない方がいいと思います。

選出率3位

フェアリーテラスのタケルライコタケルライコタケルライコに対して弱点を突かれず且つ特殊型として機能するポケモンがいないかと模索した結果このポケモンにたどり着いた。テラスを切らなかった場合はドラゴン技で上から殴れるし、フェアリーテラスを切った場合でも鋼技で殴れるので対応はしやすかった。

調節意図

CSぶっぱの最速型

運用説明

相手のパーティーにタケルライコやアシレーヌがいた場合選出する。タケルライコの場合はタケルライコが後だし登場の場合上から流星群で倒す事が出来る。(H252振りぐらいなら確1)
アシレーヌの場合エレクトロビームを撃つことでだいたい倒す事が出来ます。

  • 有利対面

タケルライコタケルライコタケルライコ
運用説明でも書いた通りブリジュラスより後に出た場合流星群でそのまま倒す事ができ、フェアリーテラスを切った場合はラスターカノンで大打撃を与える事が出来ます。

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
運用説明の時にも書いた通りアシレーヌと対面した場合はパワフルハーブエレクトロビームを撃つ事で突破可能になります。チョッキ持ちやHDベースの場合耐えてきます。

ブリジュラスブリジュラスブリジュラス
初手ミラー対面時最速型同士でない限り上から殴れるのと相手が起点型なら頑丈を残しつつ突破も可能になります。

  • 不利対面

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
抗う事は出来てもかなりきついので切り捨てるつもりで一致技を撃つか素直にアーマーガアに交代するのが良いです。

  • 部分的有利対面

キョジオーンキョジオーンキョジオーン
弱点を突けるがテラス切りや塩漬けで戦況が大きく変わるので油断できない。テラスを切った際フェアリーテラスなら勝ち目はあるがゴーストテラスだとほぼ勝ち目はない限り

選出率4位

戦術と解説

基本選出と戦法

基本はドラパ+アマガコンビが中心になります。
個別紹介のドラパルトの部分でも書いたようにドラパルトドラパルトドラパルトを先発出しで初手テラスを切り数的有利を取るのが基本戦法となります。後続から来たフェアリータイプ(主にハバタクカミハバタクカミハバタクカミとか)はアーマーガアで対処してもらう形になります。以下は相手パーティーの状況で選出するパターンが変わります。

相手パーティーにガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のどれか3匹又は全てがいた場合

ドラパルトドラパルトドラパルト+アーマーガアアーマーガアアーマーガア+アシレーヌアシレーヌアシレーヌ

サーフゴーサーフゴー入りには

ドラパルトドラパルトドラパルト+アーマーガアアーマーガアアーマーガア+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスorブリジュラスブリジュラスブリジュラス

ランドロス入りには
初手アーマーガアアーマーガアアーマーガア+ドラパルトドラパルトドラパルト+@1

ドラパルトでは有効打になり得ない場合
ブリジュラスブリジュラスブリジュラス+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+アーマーガアアーマーガアアーマーガアorアシレーヌアシレーヌアシレーヌorハバタクカミハバタクカミハバタクカミ

重いポケモン

受けループ
これは単純にきつく勝ち目がほぼありません。

積みを許してしまったパオジアンパオジアンパオジアン
剣舞を積んだパオジアンは単純に止めれず3タテされてしまうことが多いです。

渦アンコ型や電気テラスカイリューカイリューカイリュー
渦アンコ型は対処方法が無いため諦めてます。電気テラスは状況次第ではあるものの基本的に勝ち目はありません。

最後に

今回、初めて3桁行くことが出来て嬉しく思い書かせていただきましたがこんなパーティーでも使って頂けるなら幸いです。

  • レンタルパーティー

コード:QY5CL6

投稿日時 : 2024/03/03 18:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。