ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル "のろい"ヘイラッシャ構築 最終108位(R2109)

2024/03/02 09:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9738  いいね:18

投稿者:なすびZ(@pazID155142723)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終108位

レンタルチーム有

はじめまして、TN:ツライドンです。
今期マッチングした皆様対戦ありがとうございました。

98勝49敗でレート2109、108位でした。
順位はイマイチですが少し珍しい?ポケモンや技、テラスタルのポケモンを使用していたので紹介します。
何かの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

◾️調整意図
・A:できるだけ高く
・D:できるだけ高く
・S:あまり

◾️役割
ハバカミ許さん、毒ビシの回収

◾️主な役割対象
ハバタクカミ、タケルライコ

◾️概要
ハバタクカミだけは絶対に絶対に許さない熊。
電磁波無効、毒テラスでムンフォ半減、防弾によりテラス後もシャドボ無効、チョッキによりハバカミの眼鏡ムンフォが確定3発、HBぶっぱのカミをヘビボンで確定1発。
副産物として防弾で気合玉やエナボなども無効化できるので、草テラスフロルや気合玉サフゴに無償で1ターン貰えたことが何度かあった。

ガチグマ+クレセリアの並びに見えると思うので、型の誤認を誘えたのではないかと思っている。

◾️調整意図
・HD:できるだけ高く
・C:+1ムーンフォースで無振パオジアンを確定1発

◾️役割
アカツキ対策枠、特殊受、隠密枠、地面無効枠

◾️主な役割対象
ガチグマ赫月、テツノツツミ、キョジオーン

◾️概要
浮遊+鋼テラスでアカツキのメインウェポンを両半減できるのでクレセリアを採用した。

相手の交代際に裏から出てくる奴に負荷をかけられないのが嫌なため火力にガッツリ努力値を割いた。

サイコショックを擦ることでパオジアンやトドロクツキの受け出しを誘えることが多く、受け出しのタイミングを見計らってムンフォを叩き込むことでeasy winを取れる試合が多くあった。

◾️調整意図
・特になしCSぶっぱ、あまりB

◾️役割
タスキ貫通枠、必中枠、身代わり貫通枠

◾️主な役割対象
フワライド、オオニューラ、キラフロル、オーガポン岩、キノガッサ

◾️概要
スカーフ持ちのためパオジアン、ハバタクカミ、テツノツツミをタスキの可能性を無視して上から処理できる未来の世界の鹿型ロボット。

未来予知+オーガポンor未来予知+トドロクツキを耐えられるポケモンがほぼいないため、崩すのが難しそうな受け系のパーティに対してオーガポンやトドロクツキとセットでよく選出した。

◾️調整意図
・準速パオ、カミを抜くために最速

◾️役割
オーガポン対策枠、火力枠

◾️主な役割対象
イーユイ、オーガポン炎&水、サーフゴー

◾️概要
オーガポン炎&水のメインウェポンを両半減でオーガポンの上から動けるので採用。
最近のオーガポンは鉢巻逆鱗を耐えてじゃれついてくることが多かったので、ワンパンするべくドラゴンテラスで運用した。
因みに鉢巻ドラゴンテラス逆鱗はクレベースですら確定2発なので受け出しはタイプ受け意外成立しない。

◾️調整意図
・H:無振ディンルーの地震を最高乱数切って2耐え
・できるだけ高く
・すぐ下にRキュウコンがいるので最速

◾️役割
挑発枠、胞子無効枠、トリック無効枠

◾️主な役割対象
グライオン、ポリゴン2、ジャローダ、ディンルー、ラティアス、Rキュウコン、ドヒドイデ

◾️概要
挑発でステロや壁・バトン展開の阻害、受けループや面倒な搦手を得意とするポケモンを一挙に引き受ける鬼。

宿木のタネは特性ガードラウドボーンに撒くために採用していたが、よく受け出してくるカイリューのマルスケを毎ターン破壊し続けてくれたり、ウドホで足りない回復を補ったりと重宝した。

◾️調整意図
・H:ぶっぱ
・B:できるだけ高く
・D:実数値187ハバタクカミの眼鏡フェアリーテラスムンフォを最高乱数切って耐え

◾️役割
物理受

◾️主な役割対象
パオジアン、ウーラオス、カイリュー

◾️概要
"のろい"+"ねむる"でオーガポン以外の物理アタッカーを概ね受けきることができる最硬のナマズ。
根性ガチグマとイダイトウ♂ですらも対面からであれば"のろい"で受けきることができる。

"のろい"なしでもA特化ウーラオスのインファ程度の火力までは残飯込みで3耐えできるので、ねむるによる回復が間に合う。

戦術と解説

◾️基本選出について
特に基本選出はなく刺さっているやつを選出するが、物理受+特殊受+アタッカーの選出になることが多かった。
・物理受:ヘイラッシャ
・特殊受:クレセリアorガチグマ
・ATK:トドロクツキorテツノカシラorオーガポン

また、相手のパーティに居たら必ず選出していた枠がある。
・パオ、ラオス、カイリューのいずれかが居たら必ずヘイラッシャを選出。
・アカツキ、ツツミ、キョジのいずれかが居たら必ずクレセリアを選出。
・イーユイ、オーガポン炎&水のいずれかが居たら必ずトドロクツキを選出。

◾️戦術について
基本的に相手の6匹をこちらの3匹で受けられるかどうかという考えの基で選出を行う。
どうしても受けられないような脳筋パーティや、ママンロンゲや受けループのような突破が困難なパーティには火力でゴリ押すようにする。
その際はテツノカシラ+オーガポン+トドロクツキを固定で選出した。

◾️重いポケモン
・絶対零度パオジアン
・ビルドバトンバシャーモ
・ボディプレスアカツキ
・うそなきアカツキ

◾️レンタルID
2024年3月31までは公開しておきます。
WDHQM3

投稿日時 : 2024/03/02 09:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。