ポケモンパーティ構築(ダブル)

S14ダブル トリルアカツキでなんとかする構築 最終609位

2024/02/01 16:24 / 更新:2024/02/01 16:34

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2482  いいね:4

投稿者:みにち(@mi_ni_chi)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14 / 最終609位

レンタルチーム有

かわいいポケモンを並べたパーティーです。
最終三桁で終われたので記念投稿です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

でかくてかわいい最推しポケモンです。
主な役割ですが、トルネロスと並びで出して地面テラスを切りつつじしんでサーフゴーや相手の炎タイプを落としたり、インファイトで無理やり相手を落としに行ったりとその時々でいろいろ。
素早さはおいかぜ時にこごえるかぜを受けても最速イーユイを抜けるように振ってあります。

おいかぜとちょうはつが主な仕事。耐久には振っていないので基本的にはタスキで耐えてもらいます。
トルネロスといえばこがらしあらしを持たせるのが一般的ですが、命中率に大きな不安があるのでひるみも狙えるエアスラッシュにしています(それでもたまに外しますが……)。

サイコメイカーとふういんでの相手の妨害が主な役割です。
持ち物はぼうじんゴーグルです。こちらが見るからにトリルパなので相手がモロバレルを選出してきやすいため採用しています。特攻に振っているのでワイドフォースで返り討ちです。

でかくてかわいいくまくんです。
基本的にはトリルを展開してから出してテラスタルを切り、サマヨールからてだすけを受けながらハイパーボイスで押していきます。
相手が耐久タイプだったりチョッキを持っていたり鋼タイプの場合には少し悩みますが、てだすけ+テラス+ハイパーボイスで半分以上削れる相手がほとんどなので押し切ることが多かったです。
こだわりメガネなのにまもるを覚えさせているのははたきおとすで持ち物を落としてしまった時用です。

トリルとてだすけ係です。
素早さは最遅が理想……なのですが、今回連れて行ったサマヨールは妥協した中途半端な素早さでした(特に問題はなかったですが)。
かわらわりは相手の壁を割るためとタスキの処理、くろいきりは積んでくる相手やヘイラッシャ+シャリタツ対策です。
しんかのきせきを持たせているととにかく固いので、トリルの発動率はかなり高いです。いたずらごころのアンコールでトリルを返されそうな時は優先度+5のてだすけを選べば実害はほぼありません。

サマヨールと一緒に出し、トリル展開のサポートをします。
あくタイプのためいたずらごころを持つ相手の変化技を無効化できます。それを生かしていかりのこなで主にトルネロスからサマヨールへ飛んでくるちょうはつを透かします(勿論テラスタルしていると普通にちょうはつを受けてしまうので注意)。その際よく隣にいるウーラオスからとんぼ返りを受けたりしますが、ハチマキもちじゃなければ耐えてくれます。
ブーストエナジーも持たせていて火力もかなりあるので、トリル発動後も活躍してくれます。

戦術と解説

トリル展開で勝てそうな相手には表にアラブルタケアラブルタケアラブルタケサマヨールサマヨールサマヨール、裏にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+相手に有利を取れそうなポケモンを出します。
環境にねこだましをもつゴリランダーゴリランダーゴリランダーガオガエンガオガエンガオガエンが多いので、この残り一枠はイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂を選ぶことが多かったです。
相手方にコータスコータスコータスが見える場合はトリルを諦めて応戦します。おいかぜが有効そうならトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)を先に出し、相手がトリルパならイエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂のふういんかアラブルタケアラブルタケアラブルタケのきのこのほうしでのトリル妨害を意識しつつ相手に合わせて選出します。こちらの場合は特に決まった選出はなく、その場に合わせて出すポケモンを選んでいました。

使いやすいとは言えない構築ですが、レンタルIDを置いておくのでよかったら遊んでやってください。
お読みいただきありがとうございました!
4Y8M1B

投稿日時 : 2024/02/01 16:24

最終更新日時 : 2024/02/01 16:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。