ポケモンパーティ構築(シングル)

【最終816位 R1960】ウーラカミカイリュー

2024/02/01 12:15 / 更新:2024/02/01 16:10

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1541  いいね:5

投稿者:生拳(@opcha_2022_11_1)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終816位

レンタルチーム有

今回は久しぶりに最終3桁を達成できて記念に構築記事を書きました。ほとんどのポケモンは強者の方の調整をパクっているのでそれなりにやれると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HDベースのキョジオーンです。S12最終8位の方の型を大体パクりました。元記事に書いてあったのですが、飛行テラスとまもるを合わせることでノーマル技がブラッドムーンしかないガチグマ相手に身代わりが残るのが強かったです。殆どの場合ドヒドイデの毒びしと合わせて選出したのですが、ラティオスやキョジオーンなどこちらの毒びしが通らなそうなポケモンが多い場合には選出を控えるようにしました。

選出率 4位

HAベースのカイリューです。シーズン13の最終14位の方の型をほぼパクりました。アシレのムンホや、オーガポンやランドの岩封、ウーラのアイスピ、キョジオーンの塩漬けを受けながら弱点保険を発動させて活躍してくれました。弱保が発動しなくてもアンコや羽休めを絡めて仕事ができるのでかなり使いやすかったです。

選出率 2位

HCベースのサーフゴーです。シーズン12の15位の方の型の技構成をパクりました。受けループとドヒドディンルーを崩すために採用したので、グライオンやディンルーに強く出れるように風船を持たせています。対受けループではなるたけサイコショックを見せずにハピナスorラッキーをしっかり処理して数的優位を取ることを心がけました。対ドヒドディンルーでは裏にイーユイがいることが多かったので相手のイーユイバックに格闘テラバースト合わせることを意識しました。

選出率 6位

HBDに振り分けたドヒドイデです。多分誰かの調整をパクりました。ガチグマの大地、眼鏡イーユイのサイキネ、パオのサイコファングなど大体一発は確実に耐えてくれるので個人的に好きな調整です。レッドカードのおかげ相手の身代わりをケアできたり、裏に浮いているポケモンに毒をいれることが出来たのが強かったです。ただ身代わり零度スイクンや挑発持ちのポケモンはキツかったです。

選出率 5位

耐久振りの眼鏡髪です。調整は珍しく自分で考えました。調整意図はこんな感じだった気がします。

hb 4n-1、csの残りでなるたけ高く
c 11n
s 最速110族(ドクガ、ラティ)抜き抜き
  大体の羽休め持ちのs+1のカイリュー抜ける程度

基本的にはウーラのとんぼ返りから繰り出してムンホかシャドボを撃ってました。ただガチグマオーガポンのような並びは技が一貫しないのでキツかったです。またペリッパーやコータスをテラス無しでワンパンできるため天候パには積極的に投げました。

選出率 3位

HASに振り分けた鉢巻水ウーラです。調整はボックスにいたスカーフウーラをそのまま使いました。

H 4n-1
  テラス時に大体のs上昇髪のステラムンホ耐え
A 火力が欲しかったので意地特化
S 遅いポニおや速い眼鏡サーフを抜ける程度

テラス時の水流連打の火力が凄まじく半減でも受からないような火力で相手のサイクルに負荷をかけてくれた。さらにアクアジェットの火力も凄まじくは詰め筋として使う機会が多かった。また引けない相手も多かったので初手からこのポケモンにテラスを切って数的優位を目指すことも多かった。

選出率 1位

戦術と解説

レンタルコード
HDD72L

選出パターン
1ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー
迷ったらこの三匹を投げました。体感八割これ。
2ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)キョジオーンキョジオーンドヒドイデドヒドイデ
毒菱が通っている相手やカミが通せない相手に投げました。ウーラオスで数的優位を取ることを意識しました。初手ドヒドなことも多かったです。
3ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー@1
対天候パの選出です。晴れ構築はドヒドかキョジ、雨構築はウーラを投げてました。
4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリュー@1
対トリルガチグマの選出です。ガチグマが大体ノーマルテラスだったのでウーラのインファをあわせました。
5カイリューカイリューサーフゴーサーフゴー@1
受けループに投げました。数的優位を取ったらカイリューのアンコやキョジオーンの身代わりでTODを狙いました。

きついポケモン
・こちらの眼鏡ハバタクカミハバタクカミよりも早いポケモン
 眼鏡テツノツツミテツノツツミ、電気テラスパオジアンパオジアン
 速い眼鏡ハバタクカミハバタクカミ、その他スカーフ
・イエッサン入りの構築

投稿日時 : 2024/02/01 12:15

最終更新日時 : 2024/02/01 16:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。