ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 初心者 カミツオロチが好きなんです

2024/01/22 12:12 / 更新:2024/01/22 12:20

★★ loadingいいね! 閲覧数:850  いいね:1

投稿者:マツ(@CDKrS0UlnMQlCxu)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

初めての投稿です。自分で構築を考えてマスターまで到達することはできましたが、そこから勝つことができずに負け越しています。マスターでも勝てるように皆様の知見をお借りさせていただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カミツオロチはデザインが好きでできれば外したくはないです。私は高火力高耐久なアタッカーが好きで、努力値ぶりはHPと攻撃に全て割り振って残りは防御に振っています。後のポケモンも努力値振りは調整がよくわからないので全振りです。技は火力重視でリーフストームを採用していて、ふいうちはミリ残りしている相手を倒せるので採用しているのですが、はがね技を採用するのもいいかと考えています。テラスは4倍弱点をすかせるはがねです。

カミツオロチと相性のいいポケモンを探してた時に、採用率上位でカミツオロチとの相性補完もいいと思い採用しましたが、正直に言ってカミツオロチより活躍しています。努力値ぶりはHPと攻撃に振っているのが多く見られたのでその二つに全振りして残りは素早さです。技は元々とんぼがえりを採用していましたが、より火力を求めてダブルウィングを採用しました。テラスはほのおをすかせるほのおです。

ドオーも好きなポケモンでできれば外したくはないです。ドオーは起点作成役で相手が特殊アタッカーを多く採用していると非常に活躍してくれます。努力値振りは特殊耐久意識でHPと特防に全振りで残りは防御です。技は攻撃技を何にするかを非常に悩んでいて、とりあえずじしんを採用しているのですが、何かいい攻撃技があれば教えてほしいです。テラスはくろいヘドロの自傷ダメージを食らいたくないのでどくです。

相手の起点作成してくるポケモンに対して上からちょうはつを打つポケモンが欲しかったので採用しました。努力値振りは攻撃と素早さに全振りして残りはHPです。ひこうやドラゴンに対して強いトリプルアクセルを採用しています。テラスは、マスカーニャは自分でタイプを変更できるためステラで火力を強化しています。

残りの2枠は何を採用するかが思いつかなかったので採用率の高いカイリューをとりあえず採用しました。技は流行っているスケイルショット型で、けたぐりはたまにくるバンギラスやドドゲザンを狩ってくれます。テラスはしんそくの火力強化のノーマルです。

とりあえず特殊アタッカーが欲しかったので採用率の高かったハバタクカミを採用しました。技はほのおを意識してパワージェムを採用しています。テラスはラティオスなどに強く出れるようにはがねを採用しました。

戦術と解説

基本的にはカミツオロチとハッサムを選出して、相手が起点作成をしてきそうだなと判断したらマスカーニャを、ドオーに対して強い物理アタッカーやサーフゴーがいない、または少ない場合はドオー選出します。しかし、ウガツホムラやエンテイやオーガポンようなほのおのアタッカーがすごく苦手です。そういった相手への対策としてハバタクカミにパワージェムやカイリューにじしんを採用してみたのですが一撃で仕留めることができずに返されて負けてしまいます。また、マスカーニャもコータスやディンルーに対してはちょうはつを打ってもその高い耐久力から結局仕事をされてしまい、期待するような働きができないことがよくあります。こういった問題をどうすればいいのかわからず、行き詰ってしまったのでどうか皆さんの知見をお借りさせてください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2024/01/22 12:12

最終更新日時 : 2024/01/22 12:20

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の添削とともに、マツさんが悩んでいた残り2枠の候補を挙げていきたいと思います。このコメントでは、HABCDS等非公式の略称を使用しています。

1.カミツオロチカミツオロチ
(・リーフストーム→エナジーボール)

( )内は選択枠です。リーフストームはCが2段階下がるという性質上長くいることが難しくなるのですが(一部例外あり)、チョッキアタッカーは何ターンか居座ることが前提みたいなところがあるので、多少威力は落としてでもこちらにするべきかなと思います。適正としてはラグラージラグラージがいるときの先発とかが良さそうですね。謎に最遅ラグラージラグラージより1低いという奇跡が起きてるので笑

2.ハッサムハッサム
・持ち物→拘りスカーフ
(・はたき落とす→蜻蛉返り)
・剣の舞→インファイト
・努力値→A252-D4-S252

6体目に出てくるポケモンにどうしてもオボンのみを持たせたかったのと、構築を通して高速ポケモンがいないと感じたので無理矢理スカーフアタッカーにしました。一応私自身がスカーフハッサムハッサムの育成論を挙げているのでそれを是非見てみてください。また、HPの実数値は基本的に奇数の方が良い(弱点攻撃のダメージは偶数になるので、弱点攻撃をHP1残して耐える、という動画映えしそうな芸当が出来る)です。

3.ドオードオー
・持ち物→食べ残し
・テラスタイプ→草
(・ステルスロック→守る)
(・欠伸→毒毒)

ドオードオーはステロ撒きよりも毒耐久型の方が自身の特殊耐久やカミツオロチカミツオロチハッサムハッサムと合わせてサイクルが回しやすいかなと思いました。先発要員はカミツオロチカミツオロチや後ほど紹介するテツノツツミテツノツツミがいるので、わざわざ役割を被せに行く必要は無いです。テラス後のくろいヘドロダメを嫌うのであれば誰も使ってない食べ残しで良くね?ということで持ち物も変更。それに合わせてテラスもキノガッサキノガッサ対策で草にしました。

4.マスカーニャマスカーニャテツノツツミテツノツツミ
性格:臆病
特性:クォークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:水
技1:ハイドロポンプ
技2:フリーズドライ
技3:挑発
技4:アンコール
理想個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:C252-D4-S252
実数値:131-76-134-176-81-206

採用理由が「上から挑発を打てるポケモンが欲しい」であれば、マスカーニャマスカーニャよりも更に上から打てて且つタイプ被りもしないテツノツツミテツノツツミの方が良いです。ドロポン運ゲがどうしても嫌でしたら、アンコールを削って水テラバーストを採用するのもありかもしれませんね。

〜ここからは残り2枠の候補紹介です〜

5.イーユイイーユイ
性格:控えめ
特性:災いの珠
持ち物:命の珠
テラスタイプ:炎
技1:オーバーヒート
技2:火炎放射
技3:悪の波動
技4:サイコキネシス
理想個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H164-B12-C252-D4-S76
実数値:151-76-102-205-141-130

上4体ではラティオスラティオスハッサムハッサムが重すぎてヤバいので、その2体を処理するために連れてきました。努力値振りについては、
S…最速ハッサムハッサム抜き
C…特化
HBD…Hが奇数のもこのうち、耐久効率が一番高いもの
となっています。あとはイーユイイーユイの火力を信じるだけです!

6.ドドゲザンドドゲザン
性格:意地っ張り
特性:負けん気
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:電気
技1:ドゲザン
技2:不意討ち
技3:アイアンへッド
技4:テラバースト(電気)
理想個体値:H31-A31-B31-C0-D31-S31
努力値:H252-A252-D4
実数値:207-205-140-58-106-70

テラス無しだとハバタクカミハバタクカミと水テラウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に重く、それはまずいと感じて採用。ハッサムハッサムがオボンのみを奪われたのもコイツが原因。努力値振りはC特化ハバタクカミハバタクカミの眼鏡マジカルフレイムを確定で耐えつつテラスを切った後でもH特化ハバタクカミハバタクカミをアイアンヘッドで確定1発を取れるようにHA特化にしました。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の対面では電気テラバで対処します。

この構築はサンダーサンダーを捨てに近いレベルで考えているので、来ないことを願いましょう。

以上です。長文失礼しました。
24/01/24 09:35
2マツ(@CDKrS0UlnMQlCxu)
添削ありがとうございます。
早速アドバイスしていただいた内容で育成し直して見ようと思います。
24/01/26 20:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。