ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S14レボルト水ラオス構築

2024/01/21 18:21 / 更新:2024/01/26 18:51

★★★ loadingいいね! 閲覧数:671  いいね:2

投稿者:4D(@Choge_King)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

『霊獣ボルトロスボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)』が使いたいと思って組んだレギュFのサイクル構築。現在は5桁で勝率も5割程度と押し足りない状況。基本選出3体への添削や、重い並び、補完枠で残りの3体にどんなポケモンが必要かをコメントしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的先鋒。S8最終24位のスポンジさんが使っていた型を参考にして採用した。紙耐久でこだわりアイテムを持つイメージの強いボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)だが、耐久に降って撃ち分けできることで先発性能が高くなっている。氷テラバはガブリアスガブリアスグライオングライオンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)辺りにかなり刺さった。ただカイリューカイリューが基本ワンパンできないのがネック。

圧倒的次鋒。環境トップメタの武闘熊師を耐久に振った型で採用。努力値は【蒼炎オフ優勝】構築のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の物をそのまま使っている。物理耐久がかなり高く、+1カイリューカイリューのスケショを超高乱数で耐える。数値が特殊寄りなボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)と物理寄りなウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はタイプ方面でも相性補完に優れておりサイクルが回しやすい。蜻蛉でなく剣舞を採用しているのは、使い勝手が良かったから。

圧倒的スイーパー。元はブーストトドロクツキトドロクツキを採用していたが、タイプ補完が微妙な点やハバタクカミハバタクカミが重い事もあって結果が残せず、熟考の末ドリュウズドリュウズを採用した。特性型破りによってスイーパー適性があるのも良い。sは準速1舞ガブリアスガブリアスと同速。いわなだれは外れる。

圧倒的ラティオスラティオスに抗う枠。調整意図など皆無だが、厨ポケとしてのプライドとポテンシャルで何とかしてくれることを祈る。正直フルアタにするかは検討中。

圧倒的サイクル破壊枠。基本選出でキツめな受け寄りのサイクルパと小細工パを超火力で焼き尽くす。だいもんじの枠はまだしっくり来ていない。

圧倒的補完枠。ここまでだと草テラもらいびヒードランヒードランあたりがキツめなので、そこに強い枠としてチョッキセグレイブセグレイブを採用。普通に戦って強いポケモンなので、役割対象以外に対しても腐らない。

戦術と解説

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドリュウズドリュウズが基本選出。高速氷、岩打点持ちのポケモンに対して後手に回ってしまうことがある(パオジアンパオジアンテツノイワオテツノイワオなど)
テラス切っても電気テラバーストタスキパオジアンパオジアンがしんどい。技範囲異常。順位が上がらないのは自分のプレイングの責任。

投稿日時 : 2024/01/21 18:21

最終更新日時 : 2024/01/26 18:51

スポンサーリンク

コメント(3件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 シングルでよく使われるランドロス(化身)ランドロス(化身)とダブルでよく使われるトルネロス(化身)トルネロス(化身)のせいで目立たないボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を使った構築はかなり面白いと思いました。
 では、添削や補完枠について1体ずつコメントしていきます。

1.『ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
・特になし

正直ラスターカノンも入れたかったのですが、技枠が足りなかったので断念しました。

2.『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
・剣の舞→蜻蛉返り

サイクル戦を仕掛けたいのであれば積むよりこちらの方が良いのではないかと思いました。

3.『ドリュウズドリュウズ
テラスタイプ→フェアリー

ラティアスラティアスラティオスラティオスは波動弾を採用している型が割といる(特にラティアスラティアス)ので、それを含めて等倍以下にできるテラスはいかがでしょうか。

〜ここから先は補完枠の紹介です〜
4.『ハバタクカミハバタクカミ
技1:シャドーボール
技2:ムーンフォース
技3:マジカルフレイム(鋼テラスラティオスラティオス対策)
技4:パワージェム(テツノツツミテツノツツミ対策)
テラスタイプ:フェアリー(コノヨザルコノヨザル対策)

上3体ではテラス無しではラティオスラティオスが少し重そうだったので採用しました。既に書かれているものは確定で、努力値や性格、持ち物は指定しません。

5.『イーユイイーユイ
技1:火炎放射orオーバーヒート
技2:悪の波動(霊キョジオーンキョジオーン対策)

上4体で明確に有利が取れないハッサムハッサムへの対策として採用。ゴーストの一貫が切れるのも良いです。

6.『テツノカイナテツノカイナ
技1:ワイルドボルトor雷パンチorサンダーダイブ
技2:ドレインパンチ
技3:冷凍パンチ
技4:地震
テラスタイプ:水

上5体で対処しづらい《草テラ貰い火ヒードランヒードラン》、《草テラ貰い火ソウブレイズソウブレイズ》、《水テラドサイドンドサイドン》の3体をピンポイントで攻略する型。数自体そんなにいないので狙い通り選出できるかと言われたらそうでもないが、チョッキアタッカーとしても活躍できる性能は持っているので腐りづらいのも特徴です。

以上です。
24/01/21 22:21
24D(@Choge_King)
>1
TSさん前回に引き続き添削ありがとうございます。たしかに今日はどうだん持ちのラティアスラティアスに負けました。たしかにゴーストタイプの一貫切りたくてあくタイプ探してたのでイーユイイーユイありがたいです。いただいたコメントをもとに改良していきます。
24/01/21 23:03
3TS(@21341a87g)
あら、前回もコメントしてましたか笑
前回の私の発言見返してみたら、草結びを物理技だとか言ってたんですね… まぁ、あれから成長したということで✨
24/01/21 23:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。