ポケモンパーティ構築(シングル)

パートナーポケモン統一パ

2024/01/19 22:57 / 更新:2024/01/20 15:50

★★ loadingいいね! 閲覧数:863  いいね:1

投稿者:miniru(@min_iru)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

DLC後編にてジムリーダー等から交換で貰える
「パートナーリボン」のついたポケモンで統一したパーティです

初投稿なので至らぬ所もあるかもしれませんがなにかの参考になれば幸いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

• レホールの サーフゴー

クエスパトラのバトン先1匹目です

2積み+スカーフで最速ブエナテツノツツミテツノツツミ抜きです

スカーフトリック含め状況に応じた対応をとります

• リップの クエスパトラ

起点『バトンタッチ』役です

じゃくてんほけんがうまく決まると勝ち筋が一気に広がります

努力値は
Dは基本弱点技を受ける想定で極振り
Sは加速1回で準速ドラパルトドラパルト抜き
あまりをHとしています

対悪想定でテラスタイプは格闘としています
フェアリーテラスにしてテラバーストをマジカルシャインにしてもいいかもしれません

• オモダカの キラフロル

バトン先2匹目です

技範囲を押し付けましょう

• ボタンの ブラッキー

この編成におけるあくタイプゴーストタイプの一貫を切る役です

バトン先が厳しい時にクッションにしながら削りましょう

努力値は奇数になる最大値をとっています

• ハッサクの セグレイブ

バトン先3匹目です

バトンしなくても何とかなる時もあります

テラスタイプは対カイリューカイリュー想定で氷ですが変更してもいいかもしれません

• カキツバタの ブリジュラス

がんじょう』を盾に相手をぶっ飛ばしましょう

戦術と解説

基本的に
初手キラフロル

相手の構築に刺さるエース

ブリジュラスorブラッキー
で戦います

パートナーの力を信じて戦いましょう

投稿日時 : 2024/01/19 22:57

最終更新日時 : 2024/01/20 15:50

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
投稿お疲れ様でした。
タイム先生からもらうポケモンなんで『キョジオーンキョジオーン』じゃないんだ!って思ってしまいましたね…。(キョジオーンだったらもっと構築作るの楽なのに…)話を戻しまして、構築の問題点及び改善案をいくつか出していきます。

1.水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
この構築の中でかなり重い部類になります。キラフロルキラフロルは水流連打(※1)ブラッキーブラッキーセグレイブセグレイブブリジュラスブリジュラスはインファイト、クエスパトラクエスパトラは蜻蛉返りが弱点になるのでメイン技で弱点を取られないのはサーフゴーサーフゴーのみになってしまいます。サーフゴーサーフゴーに10万ボルトやサイコショックあたりを覚えさせるのはどうでしょうか。(※1キラフロルキラフロルの場合は水流連打で毒びしが撒けますが、毒びしがそこまで重くない構築だとかなり展開が不利になります)

2.クエスパトラクエスパトラの弱点保険及びリフレクター
クエスパトラクエスパトラは元々耐久値が低いので弱点を受けると大抵の場合瀕死寸前まで喰らいます。それよりは、耐久に努力値を全振りしてアッキのみでBを上げ、瞑想で後続の特殊アタッカーに繋げる形を取った方が安定すると思います。

3.クエスパトラクエスパトラのルミナコリジョン
(2)のおかげで最大18段階も能力上昇ができるようになるため、アシストパワーの方が火力が出ます。ただ環境には悪タイプが一定数いるのでテラスタイプを変えてテラバーストを打つのもありだと思います。

4.セグレイブセグレイブの技構成とテラスタイプ
セグレイブセグレイブは元の素早さがそこまで高くないので、竜の舞でSを上げて最速テツノツツミテツノツツミまで抜けるようにし、上からスケショや氷柱針を打っていく方が抜き性能が高くなります。またカイリューカイリューが若干重いのでテラスタイプは氷の方が良いと思います。

5.キラフロルキラフロルのヘドロウェーブ
毒技は全体的に環境上位に通りが良くない(弱点を突けるのはオーガポンオーガポンのみで、オーガポンオーガポンは構築的にそこまで重くない)ので、(4)で外す地面技を入れるべきかなと思います。

6.努力値振り
願い事があるブラッキーブラッキー以外は特にHPを偶数にする理由が無い(クエスパトラクエスパトラは食べ残しを持っているが効率を最大化できない)ので、奇数にするべきです。またブラッキーブラッキークエスパトラクエスパトラは役割上攻撃を何回か耐える必要があるため、(2)でも少し説明しましたがBD両方耐えられるように耐久全振りで行くと安定感が増します。

以上です。
24/01/20 14:26
2miniru(@min_iru)
コメントありがとうございます

1.水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ですが、
自分はキラフロルキラフロルで草テラスエナジーボールで倒しています
一応サーフゴーサーフゴーに10万ボルトを持たせるといいかもしれませんね

2.3.クエスパトラクエスパトラ
指摘の通りですね
テラスタイプは格闘に、ルミナコリジョンはテラバーストにしてみました

4.セグレイブセグレイブは確かにバトン先の候補にはなりにくいので指摘の通りにしてみます

5.キラフロルキラフロルのヘドロウェーブも使う機会が確かに限られているので見直してみます

6.努力値振りも変更してみるとだいぶ安定しました

ご指摘ありがとうございました
編集しておきます
24/01/20 15:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。