ポケモンパーティ構築(シングル)

安定して勝ちたい方、初心者の方、ランク上げにどうぞ pp増やしてます

2024/01/17 22:49 / 更新:2024/01/19 22:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20349  いいね:83

投稿者:こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

約1年ぶりの投稿になります。
私は自身のプレイスキルの向上ではなく、誰が使っても安定して勝てるパーティ作成を目指しています。
ですが今回のパーティはプレイヤーがそこそこの立ち回りができないと上手く勝てないかもしれません。
投稿者は久々のランクマッチであったため、新環境について網羅できていませんが、自分なりにパーティをいろいろ改良してみた結果行き着いたパーティを紹介しようと思います。

レンタルID:CKLX19

最後まで記事を読んでから使うことを推奨します。一応薄っぺらい内容なのですぐ読み切れるはずです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S…1舞で最速パオジアンパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き
A…ぶっぱ、一応耐久無振りパオジアンパオジアンが舞ダイススケイルショットで確1(スケイルショット4発で確1)
H…余り

環境に多いポケモンに対するメタ、舞カイリューの中で1番汎用性が高そうなので採用。無理にテラスしなくても戦える点が好みです。地震を採用していないので鋼タイプで止まりがちな点に注意。

H…ぶっぱ
S…準速ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き抜き
A…11n
BD…余り

自分より遅いポケモンや受けポケモン全般に対して強いポケモン。
素早さは環境に多いウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜きで使っていたのですが、準速サザンドラサザンドラサザンドラや最速ヘラクロスヘラクロスヘラクロスジャラランガジャラランガジャラランガと同速対決させられるのが嫌になったのでそいつらも抜けるようにしました。
ちなみにミラーオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)対面で相手が最速じゃなければ、こちらが負けることはほぼありませんでした。

とんぼがえりすいりゅうれんだが、相手の身代わりや襷に強くて使いやすいです。
すいりゅうれんだの火力増強のために水テラスを採用しています。

S…特性発動で最速ブーストトドロクツキトドロクツキトドロクツキ抜き抜き、120族抜きになっています。特性発動なしでエースバーンエースバーンエースバーンや準速パオジアンパオジアンも抜けます。
C…ぶっぱ
HBD…余り、Hは8n-1

実質スカーフ持ちの素早さで技を打ち分けられるのが強そうなのでパラドックス枠で入れてます。敵の特殊アタッカーにマジカルフレイムを打ちまくって退場し、後続の積みアタッカーに繋げる動きもできます。

S…準速キノガッサキノガッサキノガッサ抜き
C…11n
H…余り

電磁波やへびにらみ等状態異常技を透かせるポケモンです。
パーティが地面一貫しがちなのでテラスは飛行です。地面技を透かす目的でテラスを切ることがありました。

H…オボン意識の4n
C…11n
B…余り

相性補完、クッション枠
パーティが全体的に相手の物理技に弱いため物理耐久寄りに努力値を振っています。
あくびブラッドムーンの動きで、相手に「居座って眠る」or「裏のポケモンで高火力技を受ける」という選択を迫ることができるのが強いと思いました。
パーティが相手のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がキツいので、その意識でテラスタイプはフェアリーです。パオジアンパオジアン相手にもテラスを切ることがあります。

戦術と解説

基本的にカイリューカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のどちらかを選出し通していきます。
相手のパーティを見て、カイリューカイリューで舞って全抜きするか、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)で遅いポケモンや受けポケモンを破壊していくか判断しましょう。
例えば相手のパーティにスイクンスイクンスイクンがいたら、こちらはカイリューカイリューよりもオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の方が通しやすいでしょう。

サーフゴーサーフゴーサーフゴートリックガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)あくび等で、裏のカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)でサポートしてあげるのもよいでしょう。

ハバタクカミハバタクカミの挑発が上手く刺さる試合が結構あります。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を選出する場合は先発推奨です。

このパーティはカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のどちらかを通していくのが理想ですが、カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)以外のポケモンでテラスを切っても構いません。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)はテラスにより特性が変わりますが相手のカイリューカイリューヒードランヒードランヒードランにはテラスせずに特性かたやぶりを利用した突破も可能です。
ちなみに投稿者はオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)でテラスを切ることはあんまりなかったです。

カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)どちらも通っていない場合は選出しなくても構いません。このパーティは6匹とも対面で殴り勝てるだけの火力を有しています。

【苦手なポケモン】
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がキツいです。
どうしても相手のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がキツいときはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を先発にして、相手のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と対面したらテラスを切って下さい。

ラティオスラティオスラティオス
鋼テラスを切られるとこちらのカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が通りにくくなります。一応サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー(マルスケと鋼テラス込)でラティオスラティオスに有利はとれます。

・水オーガポン(いど)オーガポン(いど)
スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだを特性貯水で透かされると、裏のポケモンでオーガポン(いど)オーガポン(いど)を受けるのが厳しくなります。

投稿日時 : 2024/01/17 22:49

最終更新日時 : 2024/01/19 22:36

スポンサーリンク

コメント(10件)

1TS(@21341a87g)
ハバタクカミハバタクカミのテラスは水ではなく炎なのはなぜですか?水にすることで構築で重い水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーガポン(いど)オーガポン(いど)のタイプ一致物理技をテラス込みで確定で耐えられます。もちろん鋼カイリューカイリューのアイへも半減で2発耐えられます。(炎の方が鋼カイリューカイリューに対面勝てるので一概にこちらの方が良いと言い切ることはできませんが)
24/01/17 23:15
2こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
>>1
コメントありがとうございます。あくまでアタッカー性能と対鋼を重視した結果炎テラスタルマジカルフレイムにした次第です。こちらの説明不足でした。

環境に水ウーラオスを受けるためにHBベースの水テラスハバタクカミがいることは私も存じております。
一応語弊があったので訂正します。このパーティでキツいのは悪ウーラオスの方です。悪ウーラオス水テラスにしたところで悪ウーラオスの対策にはなりません。あと水オーガポンについては水テラスで受けようにもオーガポン側のテラスによるDアップ特性や草技が厳しいので対面で仮想敵にするのは厳しいかもしれません。

もちろんTS様が仰る通り水ウーラオス対策として水テラスハバタクカミが強いことは間違いないですし、私はHBベース(電磁化と祟り目採用)の水テラスハバタクカミも既に育成していて、採用しようか検討はしています。

今後ランクマッチで実際に水テラスハバタクカミを採用し、使用感として水テラスの方がよければ、新たにレンタルチームを作成し載せる予定です。
24/01/17 23:50
3こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
>>2
失礼、一応甘えるがあれば水テラスで水オーガポンを受けることは可能ですね、失念していました。
24/01/18 00:10
4TS(@21341a87g)
なるほど、やはり鋼テラスは意識されていましたか。私の方がちゃんと文章を把握できていませんでしたね。失礼しました。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はS13でもそこそこ環境にはいましたがS14では更に見かけるようになりましたね。また、オーガポン(いど)オーガポン(いど)も禁伝が解禁されるとカイオーガカイオーガ受けとして割合が増えることが予想されるので、どちらのポケモンも対策は必須になりそうです。
24/01/18 08:55
5フォール
サーフゴーとウーラオス両方スカーフ持ってるよ
24/01/19 20:36
6フォール
サーフゴーはメガネかな?
24/01/19 20:37
7こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
コメント、ご指摘ありがとうございます。こちらの編集ミスです。修正します。
24/01/19 22:35
8キセキ
初手のこだいかっせいハバタクカミはどのように対処されますか?
カイリューではがねテラスしかありませんか?
お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
24/01/21 11:08
9こうしくんやめるのだ!
>>8
コメントありがとうございます。投稿者です。
おそらくキセキ様が仰っているのはSブーストカミですよね。
自分は先発のスカーフウーラオスで水テラス切って水流連打していました。

他の方法だとこちらのハバカミがS勝ってる前提ならマジフレ➡シャドボで倒すか、無理矢理先発オーガポンにするか

一応このサーフゴーは臆病C252ハバカミのシャドボをほぼ耐える(6.2%の乱1)ので技の打ち合いで突破するか

って感じです、相手が交代やテラス切ること等の可能性考えるとキリがないのでそれらへの最適解はわかりかねます。
24/01/21 23:20
10初心者
はじめてポケモンゲームで初めましてのランクマッチで使わせていただきました!解説みながらやってたら6回も勝ててすごく楽しかったです!
24/01/28 21:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。