ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望! S14シングル ラティハッサム構築

2024/01/14 14:22 / 更新:2024/01/18 15:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2416  いいね:18

投稿者:だえだえ(@daedae643348078)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

最初に

こんにちは
だえだえと申します。

今回は初心者なのでラティハッサム構築について添削をお願いしたいです。

現sv環境においてラティオスラティオスはがねタイプあくタイプタイプ以外には有利対面を作りやすく、ラティオスラティオスの火力とハッサムハッサムの補助技でで再度有利対面を作り、ラティオスラティオスで殴っていこうという構築になっています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

{ラティオス}

1.役割

  • 先発要員1
  • スイーパー1

2.テラスタイプ

  • タイプとしての相性が良く、特性の浮遊でじめんタイプ弱点の消えるにしています。ただ、ラティオスラティオスはがねタイプは読まれやすいので最速オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対面は択が発生してしまいます。

3.持ち物 

  • 拘り眼鏡か拘りスカーフの2択ですが、拘りスカーフにしてもそこまでメリットが無いので拘り眼鏡にしています。

4.性格
_環境に最速オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が多いので同速勝負に持ち込めるよう臆病にしています。

5.努力値

  • C...特化。スイーパーとしての火力を出すためです。
  • S...特化。理由は性格の欄で説明済みです。
  • D...余り。

6.その他

ハッサムハッサム

1.役割

2.テラスタイプ

  • 4倍弱点のほのおタイプを半減に出来る。また、テラスをしたことで弱点になるじめんタイプラティオスラティオスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で無効に出来るので相性補完も取れています。

3.持ち物

  • 行動回数を増やすためにオボンの実にしています。突撃チョッキではないので、剣舞からのスイーパーとしても活躍出来ます。

4.性格

  • 火力増強のため意地っ張りです。

5.努力値

6.その他

アシレーヌアシレーヌ

1.役割

2.テラスタイプ

  • 泡沫のアリアとアクアジェットの威力を上げるためみずにしています。

3.持ち物

  • 気合いの襷です。食べ残しやゴツゴツメットも試しましたが個人的に一番しっくり来たのが気合いの襷でした。

4.性格

  • H252カバルドンカバルドンを確定1発取るためC上昇補正である控えめにしています。

5.努力値

6.その他

  • ステルスロックを撒いてきそうなポケモンがいたら選出しステルスロックをアンコールで縛って相手に負担をかけます。襷持ちなので初登場時にステルスロックや撒き菱が無い先発が多いです。ステロ撒き以外にも襷で攻撃を耐え、激流+水技を打つことが出来るので腐りにくいのも特徴です。相手にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)がいる時は後発で出す場合もあります。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

1.役割

  • 先発要員3
  • ラティオスラティオスの引き先3
  • 物理アタッカー2
  • スイーパー2

2.テラスタイプ
_オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ひこうタイプテラバーストで確定一発で倒せるので飛行にしました。

3.持ち物

  • 耐久に振らない型である関係上素早さは上を取らなければいけないので拘りスカーフを採用しています。

4.性格

  • 出来るだけ多くのポケモンの上を取りたいのでSが上がる陽気にしています。

5.努力値

  • A...アタッカーとして火力が無いと意味がないので特化。
  • S...特化。理由は持ち物や性格の欄で説明済みです。
  • H...余り。

6.その他

  • 初手有利対面であれば相手はポケモンを引いてくるのでそれに合わせて蜻蛉、ひこうタイプテラバーストが刺さるようであれば打ちます。スカーフ最速にすることで大抵のポケモンは抜くことができるので、スイーパーとしても優秀です。特性も威嚇なので物理受けとしてサイクルを回すことも出来ます。

テツノドクガテツノドクガ

1.役割

2. テラスタイプ

  • 4倍弱点のじめんタイプ技を半減にでき、エナジーボールの火力も上げられるくさです。

3.持ち物
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と同じくスイーパー運用したいのでブーストエナジーです。

4.性格

  • 同じ110族にはライバルが多いので後手を取らないよう臆病にしています。

5.努力値

6.

ポリゴン2ポリゴン2

1.役割

  • 物理受け

2.テラスタイプ

3.持ち物

  • 進化の輝石です。理由は説明するまでもありません。

4.性格

  • 物理受けに特化したいので図太いにしています。

5.努力値

  • H...2n+1。
  • BD...両受けが出来る最大総合耐久指数。

6.その他

  • 相手が物理偏重である場合に選出します。

戦術と解説

全体の立回り方

  • パターン1

初手はラティオスラティオスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で対面を見て有利対面なら引いてくるのでクイックターンや蜻蛉を合わせます。意表をつけるなら(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ひこうタイプテラバースト)ついて倒しにいきます。アシレーヌアシレーヌを選出する際相手にステロ撒き要員ラグラージラグラージディンルーディンルーカバルドンカバルドンがいるなら初手に出します。裏はハッサムハッサムポリゴン2ポリゴン2で受けながら補助技を組み合わせサイクルを回していきます。

  • パターン2

テツノドクガテツノドクガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と組み合わせてじめんタイプポケモンを呼びエナジーボールを打ちます。また、じしんを打ってくるカイリューカイリューorはがねカイリューカイリューはマジカルシャインやほのおのまいで倒すことができます。この2体の高打点を出せる技範囲が、じめんタイプ(ひこうタイプ) ほのおタイプどくタイプくさタイプフェアリータイプと使用率が上位のハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴーアシレーヌアシレーヌカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハッサムハッサムラティオスラティオスに抜群が取れます。

  • パターン3

ポリゴン2ポリゴン2ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と組み合わせ相手のパーティーが物理に偏重してる際に選出しサイクルを回し勝てるようになっています。

選出

基本的な選出

ラティオスラティオスが余りにも刺さりにくいかテツノドクガテツノドクガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が刺さっている場合の選出

物理を受けきれる選出

最後に

初めての構築案を出すので、不安でしたがコメント欄で修正をもらい並みの育成論にはなったかなと思います。(追記)何か不備やアドバイスがあればコメントの程よろしくお願いします。

投稿日時 : 2024/01/14 14:22

最終更新日時 : 2024/01/18 15:25

スポンサーリンク

コメント(10件)

1TS(@21341a87g)
ラティオスラティオスのところ、鋼の弱点は炎・格闘・地面なので弱点は2つです。まぁラスパがあるので格闘タイプはかなり出づらいですが。
24/01/15 11:37
2だえだえ(@daedae643348078)
TS様

格闘タイプ忘れてました。修正しておきます
24/01/16 12:43
3TS(@21341a87g)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
24/01/16 15:16
4TS(@21341a87g)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
24/01/16 15:17
5TS(@21341a87g)
修正お疲れ様でした。ご自身の方でも改行やイラストが多くて見づらいなと思いましたら、その都度変更していくとより良い構築記事になりますよ。
では、構築の方の改善点をのべていきます。

1.ラティオスラティオスのエナジーボールとアシレーヌアシレーヌのアンコール

どちらもカバルドンカバルドンラグラージラグラージディンルーディンルーあたりへの対策として仕込んでいますが、シングルバトルなので初手のポケモンは1体しか出せませんし、どちらか片方で良いと思いました。ただアシレーヌアシレーヌのアンコールは渦潮と併せることで受けポケ対策になるのでそちらも是非考えてみてください。

2.アシレーヌアシレーヌの努力値
H252カバルドンカバルドンを確定1発取るために最低限振るべき努力値は236であり、特化してS60族と同速勝負するよりはS4カイリューカイリュー抜きまで下げて削った分を耐久に振った方がより安定するため、H76-B20-C236-D4-S172あたりにすると良いと思います。※耐久の努力値の振り方は、ポケ徹の耐久調整ツールを用いています。

3.テツノドクガテツノドクガの努力値
H28-B92よりもH108-B12の方が確定数を変えることなく総合耐久を上げることができます。

4.ポリゴン2ポリゴン2の努力値
構築全体を通して耐久にそこまで努力値を振っていないので、ポリゴン2ポリゴン2は物理特殊両方をある程度受けられるようにすると良いです。振り方の例としては、H244-B156-D108だとH奇数かつポケ徹の耐久調整ツールが示す総合耐久指数が最大になります。
24/01/18 12:03
6だえだえ(@daedae643348078)
TS様
何から何までアドバイスありがとうございます。渦アンコアシレーヌアシレーヌの型についてですが技構成に滅びをいれた方が良いですかね?良い技構成があったら教えてほしいです。ラティオスラティオスのエナジーボールを抜いた型だとするとトリックや10万ボルト辺りになりますか?コメント通り努力値や型も変更してみようと思います。
24/01/18 15:16
7TS(@21341a87g)
一口にアシレーヌアシレーヌといっても色々な型があるので一概に言うことはできませんが、個人的には渦アンコ型の場合、渦潮+アンコール+サイコノイズ+@1が多いイメージなので、そこのあと一枠に滅びの歌を入れるとなると技スペースが足りなくなるかな…と思います。一応選択肢としては特性を潤いボイスにしてムンフォなり滅びを入れるか激流にして泡沫のアリアを入れるかだとは思います。ただポケモン対戦全体を通して言えることですが、これが正解だと言えるものは存在しないので、ぶっちゃけ使いやすい型が1番だと思います。ラティオスラティオスについてはだえだえさんが挙げたものが一般的だと思います。勿論エナジーボールを入れた型も環境にはいるので、あくまでも選択肢の1つだと思っておいてください。
24/01/18 17:55
8だえだえ(@daedae643348078)
なるほどですアドバイスありがとうございました
24/01/18 18:46
9だえだえ(@daedae643348078)
渦潮、ムンフォ、アンコ、サイコノイズの潤いボイスの型でサイコノイズ打っても確1取れないのですがどうしたら良いですかね?頼りっぱなしですいません
24/01/19 10:27
10TS(@21341a87g)
サイコノイズは泡沫のアリアより威力が15も低いのでそうなっちゃいますよね…。まぁカバルドンカバルドンに関しては割と対処が簡単なので、他のポケモンの役割対象も兼ねたいですね。一応カバルドンカバルドンを意識した型案は載せておきます。

特性:潤いボイス
性格:控えめ
持ち物:ラムのみ ※1
テラスタイプ:フェアリー
技1:渦潮
技2:アンコール
技3:サイコノイズ
技4:ムーンフォース
努力値:H252-B100-C60-D84-S12 ※2
実数値:187-71-107-169-147-82

《立ち回り》
カバルドンカバルドン…サイコノイズ×2
パオジアンパオジアン…ムーンフォース
・HBディンルーディンルー…サイコノイズ→ムーンフォース ※3
・HDディンルーディンルー…サイコノイズ→テラスムーンフォース×2

※1 カバルドンカバルドンの欠伸、カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーの電磁波対策で採用
※2 HD:無振ポリゴン2ポリゴン2の毒テラバ確定3発、C:HD特化カバルドンカバルドンをサイコノイズで確定2発、S:同族意識(ポリゴン2ポリゴン2ガオガエンガオガエン{ヌメルゴン{ヒスイ}}エンペルトエンペルトニンフィアニンフィア)、HB:陽気A252パオジアンパオジアンの電気テラバ確定2発
※3 72.26%の乱数
24/01/20 10:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。