ポケモンパーティ構築(ダブル)

ブルベリ学園イメージパーティー

2024/01/11 13:44 / 更新:2024/02/16 11:56

★★ loadingいいね! 閲覧数:1775  いいね:1

投稿者:AIS@VirtualYouTuber6年目(@SeKai_AIS)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

初めまして、AISと申します。育成論は今まで見る側だったのでまずはレンタルパーティーから作ってみました。アドバイス等あれば是非お教え頂きたく存じます。技構成・パーティー編成で拙い部分はございますがご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

レイド産です

戦術と解説

レンタルチームID:PQBPFR

起点要員:ドータクン、ナマズン
ドータクン:トリックルームや雨の展開など幅広い活躍をしてくれる。また、イカサマ対策として攻撃を0に。

ナマズン:起点要員かつ、うるおいボディにより「ねむる」でHP回復が可能。雨展開がされていない状況を考慮し念の為カゴのみを持たせている。「じしん」「れいとうビーム」も覚えるのでタイプ相性は有利に持っていける。

攻撃要員:カイリュー、インテレオン、ブリジュラス、キングドラ

カイリュー:しんそくカイリューを育てた事がないので色々な方の育成を参考にさせて頂きました。

インテレオン:トリックルーム展開がされていない時素早く動けるように調整。エアカッターで苦手な草タイプにバツグンを取れる。

キングドラ:特性すいすいにより雨天候の際に素早さをアップ。アイアンヘッドでフェアリーに対しバツグンを突き、天候雨でぼうふうで必中へ。

ブリジュラス:天候雨にすることでエレクトロビームを1ターンで撃てます。

投稿日時 : 2024/01/11 13:44

最終更新日時 : 2024/02/16 11:56

スポンサーリンク

コメント(2件)

1えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
〈ポケモン変更案〉
ナマズンナマズン』の採用理由がよくわかりません。なんの起点を作るのか、起点作成要員がどわすれ眠るで居座ってもあまり脅威に感じません。逆に相手の剣舞持ち『オーガポン(いど)オーガポン(いど)』とかに逆に起点にされかねないと思います。水・地面複合の中でも最弱と呼ばれてるので使うなら無難に『ラグラージラグラージ』の方がいいです。
〈技構成変更案〉
まずポケモンには「物理技」と「特殊技」の2種類(変化技で3種類)があります。大抵のポケモンは「こうげき」「とくこう」のどちらかが突出していて、特に理由がなければその強い方の技を使うのが自然です。下に技の構成案を書きました。
キングドラキングドラ』 アイアンヘッドは合わないと思います(特殊型なので)。雨下で火力に補正がかかるハイドロポンプの方がいいと思います。
インテレオンインテレオン』 エアカッターよりエアスラッシュの方が威力も高いのでおすすめです。また、みずびたしの採用意図がよくわからないので、教えて頂けると嬉しいです。
ブリジュラスブリジュラス』 この型だと、エレクトロビームのとくこう上昇効果の恩恵を受けにくいので、技を特殊技にするといいです。例えばラスターカノンや流星群などです。
〈調整改善案〉
カイリューカイリュー』 HPの努力値は244がおすすめです。(ステルスロックのダメージが1だけ減る、奇数最大。)
インテレオンインテレオン』 間違って努力値が攻撃に振られています。
ブリジュラスブリジュラス』 は先ほど言ったように特殊型にするならH252C252あまりBにすると良いと思います。
あなたのパーティは両刀型が多いので、個体値0はあまり狙わなくていいです。
長文失礼しました。
24/02/04 08:37
2AIS@VirtualYouTuber6年目(@SeKai_AIS)
>1
コメントありがとうございます。
まず『ナマズンナマズン』の採用理由についてですが、トリックルーム+天候雨下で動かすことを想定し、特性うるおいボディで状態異常回復するという点から採用致しました。説明不足で申し訳ありません。
また、同じS60であるラグラージの採用も考えてはいたのですが、御三家ポケモンを1匹に絞っていた為、インテレオンとラグラージが入ると、コンセプトにしている"ブルーベリー学園風パーティー"でなくなってしまうため見送りました。何か代替案があれば教えて頂きたく存じます。

<技構成について>
キングドラキングドラ
フェアリータイプと対面した時、アイアンヘッドで打点を取りたく採用しましたが、雨下補正が掛かるハイドロポンプの採用にしたいと思います。
インテレオンインテレオン
エアカッターからエアスラッシュに変更してみようと思います。
みずびたしの採用理由について。
この時、残りの技選択に悩んでいたのだと思います。
ブリジュラスブリジュラス
エレクトロビームの特攻上昇を活かしせるよう、流星群やラスターカノンの採用にしてみようと思います。

<調整案について>
カイリューカイリュー
ステルスロックによるHPダメージの調整について知識不足だったため助かりました。ありがとうございます。
インテレオンインテレオン
ご指摘を受けてから気付きました。ありがとうございます。
ブリジュラスブリジュラス
特攻型の努力値にしてみます。

初めてのパーティー構築だったため、勉強になります。長文失礼致しました。
24/02/16 11:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。