ポケモンパーティ構築(シングル)

ライコ入りサイクル研究(レンタル有)

2024/01/10 22:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4992  いいね:19

投稿者:こた@ポケモン(@kotapokemo23843)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

初めに

どうも、こたと申します。今回は、タケルライコを強く扱う為の構築を考えて来ました。まだシーズンの途中で開拓の余地があると考えていますが、私一人では厳しいものがあります。なので、並びや戦術についてここで見てもらう事で更なる開拓を目指そうと思います。
現在、このパーティで3桁後半辺りをウロウロしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

組み始め。『タケルライコタケルライコ』を扱う上で考えたいのは

1,このポケモンの唯一性
2,劣化にならない

この2つです。

例えば2について、瞑想型で採用したとして、回復技も耐性も鋼ラティに負けています。そのような型は避けようという話です。

このポケモンの強い点としては

1,高耐久+ボルトチェンジ
2,高火力+迅雷のリーチ、対面力
3,ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポンオーガポンに強いタイプ

が挙げられます。この中でも私は、1と3に注目しました。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポンオーガポンに後出しからサイクルを回す為のHB振りゴツゴツメット。また、後出しされやすいガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に強くなれる水テラバを採用。地面で対策したつもりになっている構築に対してはクッション運用でありながらも一体
で破壊できる性能があります。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポンオーガポンの弱点技に関しても、後述するランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の威嚇と合わせる事で強く動けます。

相棒枠

タケルライコタケルライコの地面技を透かしつつサイクルパーツになれる。いつも立ちはだかってくるカイリューカイリューに対して威嚇から動けるのも素晴らしい。初手のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などに対して威嚇を入れる事が出来、裏のタケルライコタケルライコの負担を減らしてくれる。

補完枠

フェアリータイプこおりタイプの一貫を切ってくれる。ブエナハバタクカミハバタクカミを流して裏のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が上を取れるようにするなど、良くかみ合っている。

破壊枠その1

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)では崩せないような構築や、ギミックに対してトリックをしに行く。浮遊鋼の耐性でトリルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にめっぽう強い他、ホンチのないカイリューカイリューに対しても役割を持てる。テラス後は耐性の良さからタケルライコタケルライコとのシナジーも持ち合わせている。

破壊枠その2

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が結構やばかったので採用した。
特殊方面が硬く、かつランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でも崩せない場合に積極的に投げる。氷技を搭載してはいないものの、耐久に振っていないカイリューカイリューはゴリ押し可能、耐久ゴツメなどは他のポケモンで相手できる為特に問題は無い。

ただの最強

特に語ることはない。受け気質の構築からスタンパにまで出せる。交代技はないものの、塩漬けの交代を強制させる性能が高いためサイクル適正はある。馬鹿げた性能の塩漬けを入れてタケルライコタケルライコランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でサイクルを回すも良し、ラティオスラティオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)圏内に押し込むも良し、サイクルではどうにもならない受け気質を詰ませに行くのも良し。

戦術と解説

レンタルコード 931YS0

• 基本選出

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+タケルライコタケルライコ+@
サイクル勝ち出来ると判断した場合はハッサムハッサム、崩しに行く場合はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ラティオスラティオス

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)入り
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)orラティオスラティオス+ハッサムハッサム+タケルライコタケルライコ
初手ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に強く、裏は引き先になれる2体

さいごに

HBタケルライコタケルライコには本当に可能性を感じます!強い構築を組めたら本当に上に行けるポケモンだと思います。
ご意見ご感想、コメント是非してください!そのコメントがより構築を成長させてくださります。質問でも構いません。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

投稿日時 : 2024/01/10 22:52

スポンサーリンク

コメント(2件)

1藍??(@Ran_Cradily)
ラティオスの努力値振りに質問です
回復系の技やアイテムを持っていないのにHに4振ってる理由を教えてほしいです。
シングルでは光合成や朝の日差し、オボンの実をなどを持っていない時は、抜群ダメージが基本的に偶数だったり、定数ダメージを喰らった時に少しでも長く生きれるように奇数にしたいので、余った努力値をB又はDに振ると思います
24/01/11 12:16
2こた@ポケモン(@kotapokemo23843)
>1

なんの意図もなく単なるミスです。すいません。
24/01/11 15:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。