ポケモンパーティ構築(ダブル)

【添削希望】S14ダブル 誓いパ

2024/01/07 21:55 / 更新:2024/01/08 10:19

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投稿者:キリマンジャロ(@eB8C0Iwdoc82252)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14

こんにちは、キリマンジャロと申します。
今回は、全御三家解禁により大幅強化された、誓いパを紹介します。
ダブル自体ほとんどやったことがなく、おかしな点などあると思いますが
コメント欄で指摘していただけると幸いです。

  • 注意
  • 非公式単語を使用します。
  • 努力値は、個体値が全て31であることを前提に設定しています。
  • 誓い技とは

知らない人も多そうなので軽く説明。
御三家の専用技(ミュウミュウも使える)で、同時に使うことで合体技となる。
例えばジュカインジュカインエンペルトエンペルトの場合は
ジュカインジュカインの素早さで行動、エンペルトエンペルトの特攻でくさタイプ威力150の技を打つ。
組み合わせによってそれぞれ追加効果があり、
くさタイプ+みずタイプの場合は
場が湿原になり4ターン相手の素早さ1/4。
くさタイプ+ほのおタイプの場合は
場が火の海になり4ターン相手のほのおタイプタイプ以外に毎ターン1/8ダメージ。
みずタイプ+ほのおタイプの場合は
場が虹になり4ターン追加効果発動率が2倍。(天の恵みは重複しない)
となる。
特に湿原と虹の効果が強力。

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使用ポケモン

誓い要因。
誓い発動からのしっぽきりで後続に安全に後エースに交代できる。
誓いパ一番の強化点。

  • 性格・努力値と調整

HSぶっぱ余りA。最速は確定としてしっぽきりのためできるだけHPを残したいので。

  • 特性

新緑で確定。軽業発動の期会が無いのに加え、
しっぽきりで能動的に発動できる可能性があるので。

  • 持ち物

ヤチェのみ。パオジアンパオジアン対策。

  • 技構成
  • 草の誓い

言わずもがな確定。

  • リーフブレード

攻撃技。草の誓いはダメージが雀の涙なので。

  • がむしゃら

しっぽきりと相性抜群。エースがやられた後もこの技でサポートできる。

  • しっぽきり

エースと安全に交代できる。

  • テラスタル

何でもいいが火力教化のためにくさタイプ

誓い兼アタッカー。誓い発動後、倒れるまで相手をできるだけ削る。
候補としてはアシレーヌアシレーヌなどがいるが、あちらはタイプが優秀のに対し、
エンペルトエンペルトは威嚇を利用できる。
ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの威嚇持ちは使用率上位常連なので、エンペルトエンペルト採用。

  • 性格・努力値と調整

HCぶっぱ余りB。特筆すべきことは何もない。

  • 特性

勝気で確定。激流ならアシレーヌアシレーヌで良い。

  • 持ち物

隠密マント。猫だまし対策に。

  • 技構成
  • 水の誓い

言わずもがな確定。威力は心もとないがみずタイプ打点として使用。

  • ラスターカノン

使いやすいタイプ一致打点。

  • れいとうビーム

カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などのこおりタイプ四倍組への打点。

  • しんくうは

安定の先制技。

  • テラスタル

割と何でもいいので今回は適当にみずタイプ

誓い兼アタッカーその2。

  • 性格・努力値と調整

AS→ぶっぱ。
D→余り。一応DL対策。

  • 特性

猛火。初手に打つ技がほぼ固定されているので。

  • 持ち物

オボンのみ。割かし何でもいい。

  • 技構成
  • ほのおのちかい

言わずもがな確定。

  • かえんボール

安定のタイプ一致打点。

  • アイアンヘッド

主にハバタクカミハバタクカミへの打点。

  • ふいうち

安定の先制技。石火やフェイントもあるのでお好みで。

  • テラスタル

何でもいいので火力強化のほのおタイプ

物理アタッカー。湿原を生かし上から攻撃。

  • 性格・努力値と調整

S→湿原状態で最速Sブーストテツノツツミテツノツツミぬきぬき。
A→ぶっぱ。
H→余り。

  • 特性

クォークチャージ。これしかない。

  • 持ち物

とつげきチョッキ。低めの特殊耐久を補う。ブエナとかでも良いと思う。

  • 技構成
  • ドレインパンチ

かくとうタイプ打点にはインファなどがあるが耐久を下げたくないので。

  • ワイルドボルト

でんきタイプ打点には雷パンがあるが火力不足。

  • ヘビーボンバー

主にハバタクカミハバタクカミへの打点。

  • ねこだまし

テツノカイナテツノカイナの代表的な技。安定の強さ。

  • テラスタル

弱点を半減できるくさタイプ

特殊アタッカー。湿原によって超高速&超火力を実現。

  • 性格・努力値と調整

C→ぶっぱ。
S→湿原状態が切れた後でも上を取れるように
H→余り。

  • 特性

古代活性。晴れパにあたった時に更なる火力を出せる。

  • 持ち物

きあいのタスキ。物理方面の紙耐久を補う。

  • 技構成
  • ムーンフォース

高火力フェアリータイプ打点。テラスすれば大抵のポケモンは吹き飛ぶ。

  • シャドーボール

安定のタイプ一致打点。

  • マジカルシャイン

全体技。

  • まもる

余ったので。

  • テラスタル

火力強化のフェアリータイプ

物理アタッカー。虹下岩雪崩で無限の勝ち筋を生み出せる。

  • 性格・努力値と調整

A→ぶっぱ。
S→スカーフ込みで最速{テツノツツミ}ぬきぬき。
HBD→余り。

  • 特性

威嚇。ダブル最強格の特性。

  • 持ち物

拘りスカーフ。上から岩雪崩連打。

  • 技構成
  • じしん

安定のタイプ一致打点。

  • いわなだれ

無 限 の 勝 ち 筋

  • テラバーストひこうタイプ

タイプ一致打点。

  • かみくだく

技スぺ余ったので。

  • テラスタル

テラバのためのひこうタイプ

戦術と解説

基本選出は
ジュカインジュカインエンペルトエンペルト+2匹。
相手が追い風パだった場合はテツノカイナテツノカイナの選出は避けた方が良い。
また、相手がトリルパ(特にスイッチパ)だった場合は、
エースバーンエースバーンエンペルトエンペルトランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)+αの虹選出が安定。
余談だが湿原を味方に打つことでテクいプレイができてかっこいい。
相手がトリルしてこなかったら負けるのでやめたほうがいい。(1敗)
でもかっこいいからね仕方ないね。

誓いパは今までかなり向かい風でしたが、ジュカインジュカインのしっぽきりによって
大幅強化されて使いやすくなっています。
正直滅茶苦茶強いというわけではないですが、
決して弱くはなく、合体技というロマンある戦術なので1度使ってみてほしいです。

投稿日時 : 2024/01/07 21:55

最終更新日時 : 2024/01/08 10:19

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コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
第1感想が「そういりゃそんなんあったな〜」ってくらい特にシングルでは影の薄い技ですね…w ただ使えたらかなり強力なのでこれを機に流行ってくれることを期待しています。何点か修正したい点があるのでそちらを述べていきます。(以下常体)

1.隠密マントの持たせ先をジュカインジュカインからエンペルトエンペルト
→コンビネーション技の仕様として、Sが遅い方のポケモンが何らかの原因で行動できない場合、両方の技が失敗する(つまり、Sが速い方のポケモンが止まってしまっても遅い方さえ動くことができれば威力80の単体技として打つことは出来る)ので、猫だまし警戒で隠密マントを持たせるべきはSの遅いエンペルトエンペルトである。

2.イーユイイーユイエースバーンエースバーンorゴウカザルゴウカザル
→今回の構築は湿原で疑似追い風をしてS操作をしよう、という感じだが、仮にスイッチパと当たった際に運ゲに持ち込むことになるため(既に運ゲで1敗してる方もいらっしゃるようですが…)、それをするくらいなら誓いの種類を増やして炎の海や虹を展開したい。よって、ジュカインジュカインエンペルトエンペルトと役割が被らない物理型の炎御三家を採用した。一応ガオガエンガオガエンも物理型の採用が可能だが、ねこだまし役がテツノカイナテツノカイナと被るので選考外とした。ただ場合によっては選択肢に入る。(詳細は後ほど)

3.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
→威嚇枠兼物理範囲攻撃枠。誓い技が単体攻撃のためバランスを取るために範囲技は入れておきたい。炎の海展開時は火力補助もしてくれるため範囲技との相性も良い。また、虹展開時は岩雪崩怯みも狙えるため無限の勝ち筋を作れる。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を持っていない場合はドリュウズドリュウズでも代用可能。ただ威嚇は無いのでガオガエンガオガエン採用が2の選択肢で浮上する。

以上です。最終的には湿原パというより誓いパとなってしまいましたが、(申し訳ない…)これからも頑張ってください!
24/01/07 23:45
2キリマンジャロ(@eB8C0Iwdoc82252)
>>1
TSさん、コメントありがとうございます。
炎の誓い採用は考えてもみませんでしたが、コメントを見て納得しました。
その他の修正点も含め、本日中に修正しておきます。
24/01/08 09:27

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