ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュF】ドブージョのすゝめ

2023/12/30 15:00 / 更新:2024/01/03 00:16

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1562  いいね:13

投稿者:glass cicada(@CicadaGlass)

ポケモンSV / シングル

こんにちは!glass cicadaと申します。今回は、来たるレギュレーションFのパーティを紹介します!やっと、やっっっと、相棒がガチパに組み込めるようになり私は、歓喜しております!それでは早速、どうぞ!

※本構築記事では、一般的な非公式用語である三値、HABCDSなどの略称を用います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

SVからムラっ気で命中率回避率が変動しなくなり、かつてのムラっ気最大勢力クソ氷…オニゴーリさんは死滅しました。が、ちょっと待って欲しい。どっかの誰かさんと違って、我らのドーブルさんは自分で回避率を上げられます!命中率や回避率が下がって余計な事故を起こす事なく、耐久や素早さが上がりやすくなってるので寧ろ強化されてるまである。
まもみがしない分だけオニゴーリほど雑に運用はできないですが、それだけです。
使う側も使われる側も一度嵌ったら永遠に抜け出せない底なし沼ですね。

私の相棒。トリプルアクセル解禁をずっと待ってた。
技のデパートで誤魔化しきれないドーブルの低い能力値を先制技で突いてやろうと考えた有象無象に、女王の威厳を見せつけ上からきっちり破壊してくれます。アマージョさんマジパネェッス。

詳しくはこちらをどうぞ⤵︎
【一家に一匹】遊撃のアマージョ(育成論SV/3307)

両受けストッパーのキチキギス君です。
相手の攻撃ランクを操り、混乱と猛毒で訳もわからないまま相手を削りきりましょう。
詳しくはこちらをどうぞ⤵︎
【両受けストッパー】威張り甘えるヒモ型トリモドキ(育成論SV/3320)

みなさんご存知、対面操作できる特殊アタッカーのヒトム君です。
割と拘りアイテムを持ちがちかつテンプレの型から外しにくいポケモンなので、自他共に次の行動が見えやすいですよね。拘りトリックも悪巧みオバヒも所詮は一発芸なので、ごく素直に運用してあげましょう。

スイーパー要員です。スイーパー以外の運用だとあんま強くない。
ドーブルの事故死の保険としても機能します。
相手がお墓参りで素直に落ちなそうだったら滝登怯み光粉避けお祈りが始まります。高速移動は大逆転全抜き用の技です。

対面両刀アタッカーです。
トリル下じゃなくとも、対面ではシンプルに強い攻防力があります。ただし受け出しは慎重にやらないと何も出来ず沈みます。
攻撃性能は、C実数値187から放たれるブラッドムーンと、B実数値187から放たれるボディプレスの高火力両刀を、等倍以上で打ち込めるバ火力を持っています。
耐久性能は、物理方面においては物理特化ヘイラッシャのHPを4/5にした程度、特殊方面については赫月のチョッキ込みで無振りロトムのHPを1.5倍した程度です。

戦術と解説

選出のコツ

基本選出は、ドーブルドーブル アマージョアマージョ イダイトウ♂イダイトウ♂ です。
特殊火力やこだわりトリックが欲しいと思うなら、アマージョをヒートロトムに変えます。
ドーブルが絶対に勝てないポケモンを無理矢理にでも処理する事を重視するならイダイトウを赫月ガチグマに変えます。

ドーブルを出すのを諦めた時は、残り五体を状況に応じて組み合わせます。
汎用性が高いのは、キチキギスキチキギス ヒートロトムヒートロトム ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)

ムラっ気ドーブルの心得

ムラっ気ドーブルは、ひとえに何回ムラっ気ガチャを引けるかにかかっています。上からキノコの胞子で眠らせたら、素早さが変な下がり方しない限りは勝ちです。そして、対面負けしていたり、ムラっ気ガチャに失敗して素早さが下がってしまった場合の引き先、再展開方法がカギです。基本的に死に出しすると小細工を弄する間もなくあっさり刀の錆と化すので、蜻蛉返りやボルトチェンジなどで展開して、展開したターンからムラっ気を発動させるのが良いでしょう。相手にドーブルより遅いポケモンがいた場合は、是非とも先発ドーブル出しで相手の先発ガチャを引きましょう。隙あらばドーブルを出しましょう。

投稿日時 : 2023/12/30 15:00

最終更新日時 : 2024/01/03 00:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。