ポケモンパーティ構築(シングル)

[初心者構築] 添削希望S13シングル

2023/12/29 19:58 / 更新:2023/12/29 20:03

★★★ loadingいいね! 閲覧数:920  いいね:2

投稿者:ぬっこ(@ajajdwd)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

何が足りてないのかも分からない初心者です。はいぼすら行ってないので足りないタイプや何を入れた方がいいなどのアドバイスを頂けると幸いです。後に出てくるシビビールは本当はポリゴン2にする予定のやつです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前、くろこさんが使っていたやつを引用しました。基本的には先発です。起点作成に対しては挑発から入り、不利対面でなければ突っ込み、不利なら後ろの引けそうなポケモンに引くか、いなければ削るだけ削ります。

くろとさんという方の育成論を引用させていただきました。誰に対してもある程度戦えるような構成にしてはいるのですが剣舞をじゃれつくに変えたりしようか迷っています。また、ハバタクカミの次に先発の確率が高いです。

インゲンさんのシビビールを参考にしており、特殊受けかつある程度仕事したり、後攻とんぼがえりしたりすることでで有利対面を作る役です。そして割と硬い。先発不利対面の時に引いたりもします。

物理ポケモンに受け出してあっきを発動させて静電気を引かせるかまひらせて、有利に立ち回ります。電気テラスなのは別にテラピースがない訳ではなく、結果的に火力増強の方が強いと思ったからです。育成論の型では無いため、水テラスの方がいいのか迷っています。

ハッシーさんの育成論を引用させていただきました。有利対面なら剣舞を積みますが、有利でも不利にでもない相手に対してどうすればいいか分かりません。正直一番なんの型がいいのか分からないポケモンで、もう少しSに降った方がいいのか分かりません教えていただきたいです。

やなぎさんの育成論を引用させていただきました。テラスタイプと技構成は変えていて、基本的には等倍以上で殴れるようになっていますが地面枠が他の候補もいるので迷っています。

戦術と解説

シビビールも含め、全部満遍なく使うのですが、わりとサンダーの使用率とウーラオスとハバタクカミが多めです。カイリューはなんだかんだどの方がいいのか分からない上に自分が使うのが苦手なので控えています。シビビールは次のシーズンになったらHDポリ2に変えたいと思いますが他に特良い殊受けがいるならぜひ教えてください。一応どんな感じか見るためにレンタルパを出しておきます。

ID/PVN4FP

投稿日時 : 2023/12/29 19:58

最終更新日時 : 2023/12/29 20:03

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ぬっこ(@ajajdwd)
気軽にコメントしてくださいね?😊
23/12/29 21:21
2TS(@21341a87g)
パーティーの改善点を挙げていきますが、文章まとめるのが下手なのでそこら辺はご愛敬を。これはあくまでも一例なので、気に入らなければスルーして結構です。

1.ハバタクカミハバタクカミ
特になし
 強いて言うならテラスタルを水にするともっと『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』が安定して突破しやすくなるかな、くらいです。流石はくろこ様。

2.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
はたきおとすじゃれつく
 この構築には先発要員が3体もいるので、後発メインで動けるように技範囲を広くしました。

3.シビビールシビビールディンルーディンルー
 特殊が硬くて地面枠で元々一貫していたゴーストが切れるものという希望を満たせるポケモンとして紹介します。技構成や努力値配分はいろんな育成論があるので参考にしてみてください。ポリゴン2ポリゴン2が出てきてもこちらの方が優れている可能性が高いです。ただポリゴン2ポリゴン2にもディンルーディンルーにはない利点があるので、そこら辺はガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)との相談で決めてください。

4.サンダーサンダー
アッキのみゴツゴツメット
テラスタル→はがね
 物理受けならこちらを推奨します。アッキのみと違って交代して再び出てきても発動するので利便性が上がります。テラスタルも、火力より耐性変更を重視した方が良いと思います。

5.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
努力値→44-252-0-×-4-204
パンチグローブこだわりスカーフ
つるぎのまいアイススピナー
 Aを上げたスカーフ型にしてみました。Sは最速ドラパルトドラパルト1抜きにしているので、これでドラパルトドラパルトカイリューカイリューに少し強く出られるようになります。有利不利が分からない対面は経験値で何とかするしかないので、対戦を積み重ねましょう。

6.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴー
 このパーティーは受け構築にそこまで強くないので、受けポケモン破壊業者のサーフゴーサーフゴー様に依頼しました。技や努力値は『テツノツツミテツノツツミ』に強いゴールドラッシュじこさいせいが入っているC努力値12以上の育成論を引っ張ってくれば大丈夫だと思います。

以上です。何度も言いますが、あくまでも一例なので、気に入らなければスルーして構いません。
23/12/30 00:57
3ぬっこ(@ajajdwd)
コメントあいざいます!!参考になります!とりあえず全部そのコメントのまま変えてみて対戦潜らせていただきます。あとは色んな方の育成論を見て検討を加速させときます。
23/12/30 23:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。