ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ポリゴン2で受け寄りパーティ作ってみた

2023/12/21 01:30

★ loadingいいね! 閲覧数:872  いいね:0

投稿者:テテ(@oq3mZcfVFz18425)

ポケモンSV / シングル

わざわざ見ていただいてありがとうございます。
来レギュレーションでポリゴン2ポリゴン2が解禁されるみたいで、使いたかったのでパーティを組んでみました。
ポリゴン2ポリゴン2の使い方として受けサイクルとクッションの2つが思い浮かんだのですが、よりポリゴン2ポリゴン2を使ってると感じたかったので受けサイクルの1パーツとして採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けか特殊受けかで悩んだが、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等の格闘技を気にする必要があると思ったので、特殊受けにした。

  • 努力値

H:身代わり意識の16n-1
B:あまり
D:特化

安定択として使えるみがわり
何サイクルもしたいのでじこさいせい
両半減をするポケモンが基本いないトライアタック+シャドーボール

  • テラスタイプ

テラスタイプは何がいいかわからないです。

特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン:35~43%
252テラスハバタクカミハバタクカミメガネムーンフォース:乱数2(16%)
特化サーフゴーサーフゴーメガネゴールドラッシュ:乱数2(28%)

  • 努力値

HB特化

何サイクルもしたいのでねむる、ねごと
努力値をBに振っているのでボディプレス
タイプ一致でダメージが見込めるアクアブレイク

  • テラスタイプ

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に『じゃれつく』持ちが少ない気がしたので、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の『すいりゅうれんだ』を半減できるドラゴンテラス

  • 努力値

ポリゴン2ポリゴン2と役割をかぶせたくなかったので、HB特化

最大打点としてアクアブレイク
回復ソースとしてじこさいせい
受けよりの相手へのダメージソースとなるどくびし
積みポケモンに何もできないのでくろいきり

  • テラスタイプ

もちもの争いがひどく、『くろいヘドロ』を持たせるしかなかったのでどくテラス

  • 努力値

H:8n+1
B:あまり
D:特化

最大打点のじしん
対面操作技のとんぼがえり
ただ強いと思うはたきおとす
相手のサイクルをきつくさせるためにステルスロック

  • テラスタイプ

レイド産なのでそのまま

ミリ残りの相手に苦戦したので、わかりやすいアタッカーで相手を倒すための採用

  • 努力値

意地AS

上から殴れるしんそく
抜群範囲が広いじしん
最大打点のげきりん
余り枠ストーンエッジ

  • テラスタイプ

しんそくの威力を高めるためのノマテラ

戦術と解説

相手のアタッカーを物理受けと特殊受けの2枚で受けきれると言える時の選出。
ステロ撒きのグライオングライオンかアタッカーのカイリューカイリューが採用されがち

ドヒドイデドヒドイデで物理アタッカーを完封できたり、どくびしでタスキケアや受け寄りの相手に選出する。

全体的に積みポケモンがきついです。
ラスト1枠でそれらを対策できるポケモンを教えてください。運が悪いのも相まって電磁波がとても重いです。

投稿日時 : 2023/12/21 01:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。