ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求む】カミカミフロルの対戦道中

2023/12/06 16:52

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1488  いいね:7

投稿者:shigure(@shigure68522353)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。shigureと申します。今シーズンは時間とモチベーションがあるので自分も初めてレート2000を目指そうと思い、現在取り組んでいます。その中で生み出された構築を皆さんに添削してもらいたいので一応レンタルパーティとともに残させていただきます。
勝率が高い!という構築ではないので簡略化して綴りますがご了承ください。

・構築コンセプト
未だに構築記事が一つもないカミッチュでレート2000を目指す。

・構築経緯
?カミッチュは確定
?カミッチュを活かすためにステロや毒びしが必要、まんべんなく削ったあとのスイープ役も必要なのでキラフロルとタスキイダイトウを採用
?このままではカイリューがきつすぎるのでブーストエナジーの甘えるハバタクカミを採用
?カミッチュを使う上で身代わりがどうしようもないので身代わりを貫通しつつ、相手のガチグマにも強めなとつげきチョッキガチグマを採用
?受けループとランド絡みのサイクルが面倒くさいと思ったのでイイネイヌを採用して完成

スポンサーリンク

使用ポケモン

たなけーさんの型そのままです。

タスキをイダイトウにとられており、ステロも巻きたかったのでとつげきチョッキも持てず、悩んだ結果レッドカードを採用しました。
強い動きが増え、他のポケモンではできない1手でステロと毒びしを巻けるのは魅力でした、
一方で行動保証がなにもないのはかなり気になりました。カミッチュを選出していた場合、何もできずにやられると実質2体失うと同義なのでカミッチュと合わせる際は行動保証はほしいです。

HB 特化ハチマキウーラオスのインファイトを二回耐える
残りD

ジャイロボールを採用しているがディンルーの上からドラゴンテールが打てるようにSは落としてません。
硬さは天下一品でテツノカイナのれいとうパンチが半分入らなかったときは目を疑った。しかし、それ以外に優れているところがないため、場を荒らすかTFDするしかない。まだこの型しか使っていないがジャイロボールを抜いてしまうと誰を倒せるのかわからなくなるので現状変えるつもりはないです。トドロクツキに強いのはグット!
ガチグマをみたら投げないほうがいい。

ASぶっぱ

スイープ力が一番強いと思い採用しましたが、前シリーズより通りが悪く、構築にもあっていなくてブイズ統一に投げて以来顔を見ていないです。
後述で語りますが、カミッチュが出せないガチグマ入に強いわけでもなく、初手沖性能もないのでとにかく構築にあっていなかった。

最速かつ最低限のCを確保した甘えるカミ

キラフロルの毒びしを利用できたら強いと思ったのでたたりめゴーストテラスタルで採用しました。
この構築の主な勝ち筋になるので投げれそうなら投げまくっていた。しかし、甘えるが活かす展開にはなりづらかったので抜き性能を高めるめいそう型の方がいいかもしれないです。

前期結果が残されていた型をパクらせてもらいました

超高火力の音技を打てるため採用しました。
うーん。弱くはないのですが多分構築にあっていないんだと思います。火力のない先制技、Sが遅い、何故か初手に出しても出し負けるなどこの構築にはあっていなかった思います。ですが、あまりにもパワーが高くて活躍しなかった。ということは殆どなかったです。

遅いサーフゴーを抜きたかったのでSに多めに振っています。

受けループとランド絡みに選出画面から圧をかけられるポケモンとして採用しました。想定通り、特定の構築にはイージーウィンを取れるので評価が難しですが、確実に言えるのは飛行テラスじゃなくていいということですかね。この技構成であれば水ウーラ耐性をつけられる水がいいと思います。飛行テラスの場合は身代わりを挑発にすることで来てゆっくり絶対許さない犬になれるのでこれがいいと思います。
また、技スペースが全く足りません。はたき、毒技、馬力など入れたい技しかないです。

戦術と解説

◯改善点と欠陥
・初手イーユイが無理。
無理です。はい。

・キラフロル展開以外が弱すぎる
キラフロル展開が出せないときに保管として出す選出パターンがあまりにもなさすぎて弱いです。まずキラフロルに初手に出して強いポケモンがいないです。弱すぎる。

◯学び
カミカミフロルはかなり強い。
カミッチュがいてもキラフロルがいるせいで水ウーラオスはめっちゃ出てくる
スイープ役には高火力先制技、もしくはオーガポン以上のs(がほしい
ガチグマ入りにパワーを落とさず投げられる選出を用意する。

以上です。私一人だけでは気付けないことが多いと思うので順位、ランク関係なくアドバイスや添削お願いします。

レンタルパーティも公開しておきます。よければカミッチュ使ってみてください。

投稿日時 : 2023/12/06 16:52

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
カミカミフロル、面白そうなので今度使ってみます!
 初心者ですが、イダイトウ枠の代わりになるものの提案です。

水オーガポン いどのめん

いじっぱり 水テラス
H252-A28-B4-D36-S184

HD:イーユイの眼鏡C252(補正なし)火炎放射確定耐え
S:準速イーユイ+1

〈技〉
1.ツタこんぼう
 (無振イーユイ166.2%-195.4%)
 (H特化キラフロル102.2%-121.1%)

2.ウッドホーン
 (無振水ウーラ76.6%-92.6%)

3.でんこうせっか
 (イダイトウ以外でパーティー内の先制技がしんくうはのみだったので採用)

4.がんせきふうじ
 (初手カイリューに最低限の仕事をするために採用)

・初手対イーユイ、水ウーラ、キラフロルを想定した初手オーガポンです。
・水ウーラ対面はウッドホーン×2の方が安定。(無振りに対してウッドホーン+石火で落ちる確率は50%無いくらい)
・タスキキラフロルは最悪ステロ1回は許容、という心構えで行った方が良いかと思います。
・3.4は自由枠です。どの技を入れるかはshigureさんにお任せします。
・イーユイが眼鏡CSぶっぱの場合は勝てないのでその時は潔く諦めましょう。

以上です。何回も言いますが、初心者なので欠陥だらけです。すみません。
23/12/26 11:06
2TS(@21341a87g)
〜追記〜
対ガチグマ
攻撃時:ツタこんぼう…無振に80.9 ~ 96.9%
守備時:C特化ブラッドムーン…72.2 ~ 85.1%
23/12/26 11:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。