ポケモンパーティ構築(シングル)

うちのヤドランちゃんを活躍させたいだけのパーティ

2023/12/03 18:06

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:781  いいね:3

投稿者:アタル(@master_ataru22)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終6445位

初投稿です。アタルといいます。
ランクマデビューは剣盾ですが、動画を見たり育成論、構築記事などを見たりして順位も意識しながらやるようになったのは今作のsvからです。
今までは使用率の高いポケモンを使って戦うことが多かったのですが、偶然オージャの湖で色違いのヤドランを見つけ捕獲し、その可愛さに惹かれたので何とかしてうちの可愛い色ヤドランを使って戦えないかと他の投稿者様の記事を参考にしながら試行錯誤した結果、このパーティになりました。
あくまで自分が戦った中で一番勝率が高かったパーティなのでアドバイスや改善点ありましたら是非お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

活躍させたい嫁ポケ枠
Bが高いので主に物理受けとして使用するため技構成は安定のボディプレ、鉄壁、怠けるにしてあとは自由枠にタイプ一致のサイキネを入れました。
テラスは妖。他の手持ちの元々のタイプが優秀だったのもありますが、環境に霊、悪タイプが多かったので一番テラスを切ることが多かったと思います。

壁貼り要員。
選出の段階でいけそうだなと思ったら初手に出して壁を貼ったり隙あらばアンコールしたり殴ったりしてました。
あと相手が天候パだった時は後出しして無理やり天候変えたりなんかもしてました。
テラスは弱点の炎、鋼を半減できる水ですが殆ど切る機会は無かったです。

パーティの破壊神。
相手が受け寄りのパーティだった時は選出して暴れてもらうことが多かったです。
起点を作った後に出すことがメインでしたが、初手から出して圧をかけることもありました。
テラスは弱点の格闘、妖を半減できて、毒状態無効、毒菱回収できる毒テラスにしました。

パーティの破壊神その2
剣舞からの急所ツタ棍棒が強力なのは勿論、タイプ一致でHP回収出来るウッドホーン、そして高いSからの様子見の身代わりが便利すぎました。ウッドホーンとも相性が良かったです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)同様、起点作りからの後出しがメインですが、初手から出すこともありました。

拘り枠。
パーティが物理寄りなのでドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャなどに使えると思い、採用。
高いCとSからのタイプ一致のボルチェンのおかげで拘りアイテムを持たせても動きやすかったです。ボルチェンが通ればバインドや欠伸ループを抜け出せるのも地味に役立ました。
持ち物はメガネと迷いましたが出来るだけ上からボルチェンを打った方が強いと判断し、スカーフになりました。
テラスは弱点の氷を半減し、特性を活かせる水。

最初は自由枠でしたがハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガなどの高速高火力の特殊アタッカーに弱いことがわかり入れることになりました。
技構成は欠伸ステロ型にしており初手出し起点作り要員としています。
テラスは特性を活かせる炎、但し地面弱点が一貫するので個人的にはあまりテラスを切りたくなかったし、する機会も少なかったと思います。

戦術と解説

初手キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)orドオードオー+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)+ヤドランヤドランorボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)みたいな選出が多かったと思います。
物理特化が二体いたこともあり、とにかく物理には強かったです。逆にドオードオーを入れたとはいえ、特殊アタッカーの対策が課題だと思いました。
あと、挑発持ちや状態異常無効のポケモンがいないので欠伸ループされたりすると辛かったです。
選出の段階でも相手から見たらこちらの役割がわかりやすく、上手くアンコールや拘りトリックを通されることもありました。
途中7万台にまで落ちてしまいましたが、4桁まで上げることができ、ヤドランをパーティから外さない(選出するはいってない)という縛りのまま最終順位も4桁をキープし続けられました。
使用率圏外のヤドランですが、上手く使えばちゃんと順位をキープ出来ることがわかったのでシーズン13も頑張りたいです。

投稿日時 : 2023/12/03 18:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。