ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】推しポケでマスボ4桁いきたい!

2023/10/22 01:04 / 更新:2023/11/14 15:36

★★ loadingいいね! 閲覧数:783  いいね:1

投稿者:しょーみ(@saltlooook_16)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

今シーズンようやくマスボに到達しましたが、全然勝てません。
ポケモンマスターのみなさん添削・アドバイスをお願いします!

※ハッサムの性格をずぶといと入力ミスしていましたので、わんぱくに訂正しました。
※ヤバソチャをオリーヴァに変えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手出しメインです。
相手パーティーに嫌らしい補助技を打ってきそうなのがいたらとりあえず出してます。
準速スカーフでスカーフ持ち以外はだいたい抜けるので、トリックの効果が薄い場合(相手もこだわり系)は殴って退場です。

両受け兼アタッカーで重宝してます。
急所に当たらないのでウーラオスやカイリューに後出し、弱点はテラス飛行でケアしますが、不意の電気技が痛いです。

最速ブーストでハバカミを抜く高速アタッカーです。
積み技を繰り出す相手には後出しアンコールで縛ります。
ハイドロポンプの命中不安に悩まされますが、炎・岩オーガポンにも強く出られるため選出しがちです。

高速アタッカーその2です。
タスキ持たせて最低2回の行動保障してますが、選出度合はあまり高くありません…。
不意打ちすかされることが多いのと、つららおとしの若干の命中不安が気になります。

物理受けに特化したハッサムですが、状況に応じて初手出しも可能です。
弱点や鬼火はテラス炎でケアしています。
剣の舞を1積みできたら先制バレパンでハバカミなどは一撃で沈められます。

使えなかったヤバソチャに変わりスタメン入りさせました。
炎テラスハバカミのマジフレはきついですが1回は耐えるので、ミラーコートで返り討ちにできます。
フィールド補正入ったギガドレインで回復もできるので裏にツツミかパオジアン置いての選出が多いです。
弱点多いのがネックですが、不一致特殊なら割と耐えてくれます。

戦術と解説

・基本選出
エーフィ+テツノツツミorパオジアンorハッサム+ヌメルゴンorオリーヴァ
相手パーティーにステロや状態異常撒くやつがいなさそうな場合はエーフィでなく2番目から2体です。

初手エーフィが読まれやすい問題はありますが、トリックはあまり読まれず9割は成功します。
これでカイリューやディンルーを置物にできますが、オーガポン初手の場合はトリック決まらないのでおとなしく殴ります(サイキネ2回で落ちますが、その前にこっちが落とされる…)。
2体目は相手が物理or特殊に応じて選出し、ヌメルゴンは両受けです。物理相手には後出しでたてこもるからのボディプレスが基本ですが、ゴースト交換される場合があるので、アシッドボムでD下げを狙う場合もあります(これがかなり強力)。

投稿日時 : 2023/10/22 01:04

最終更新日時 : 2023/11/14 15:36

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TB(@TBclash2)
育成論投稿お疲れ様です。
いくつか気になった点があったのでコメントさせていただきます。
1 ハッサムについて
hbハッサムの技構成がバレパン Wウィング 叩き 剣舞となってますが、攻めっけのある型ではないハッサムの場合はとんぼがえりを入れると相手がパオジアンを出してくる→ハッサムを後投げすると相手はパオジアンを交代するかテラスタルするかの2択を迫られるのでそういった際にとんぼがえりは強く行かせるかと思います、Wウィングは連撃ウーラオス経の打点だと思うのですが、パーティ全体でそこまで重くなさそうなので、Wウィングと変えてみるのはいかがでしょうか?

2.パオジアンについて
私はパオジアンは最強ポケモンだと思ってます。確かに氷柱落としの命中不安は痛いですが10%で負けるよりも怯ませる30%で勝つ方が確率的には高いためです。ただ、パオジアンの使い方が最後に出して行く場合のみアイススピナーを入れるか検討する必要もあるのかなと思いました。

エーフィについては使用した経験がないため、何か助言できそうなことがないです……申し訳ありません……
対戦頑張ってください!
23/10/23 08:36
2しょーみ(@saltlooook_16)
TB様

早速のご意見ありがとうございます。
1について
ハッサムの性格はずぶといではなくわんぱくでした、失礼しました。
Wウィングは対面性能が強いと思って入れていたのですが、確かにあまり使用場面がないので、とんぼに変えて使ってみます。
2について
パオジアン、肝心なところでつらら落とし外すんがほんまに痛いんですよね、それがなければ最強なんですが。
個人的にはテラフェアリー読まれる盤面も多くて困っています。
最後に出すことは想定していないので、これまで通りつらら落としでいきたいと思います。

エーフィは好きすぎて使い続けています。
初手ハバカミ透かすためにテラノーマルにしています(が、シンプルに控えと交換する方が得策です)。スカーフ巻いても最速ブーストハバカミは抜けないので…。

貴重なご意見ありがとうございました!
23/10/23 15:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。