ポケモンパーティ構築(シングル)

s10シングル レート2000達成!メガネヒスイヌメルゴン以外物理構築 最終318位

2023/10/02 10:23 / 更新:2023/10/19 13:53

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4377  いいね:5

投稿者:hoosedeer(@ShanTai15553)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終318位

レンタルチーム有

はじめに

s10も終わりs11からレギュレーションEが始まりますが(話つなぐの下手か)
s10でレート2000を初めて達成できたので構築記事を書こうと思います

• この構築記事はHABCDSなどの非公式用語を使用します

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 調整

普通のようきAS

• 説明

普通に強いASアタッカー S135ってなんかのバグだろ
前シーズンからずっとこれ なんならこれ含めて三体何も変わってない
起点作成コノヨザルコノヨザルコノヨザルが増えたり(最終日遭遇回数0)
スケイルショットを無効化できたりミラーに強く
テラスタルを変える理由もテラピースもないので
テラスタルはフェアリーのままです
たまにウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にテラバ耐えられて連打でやられるの納得いかん

• 調整

普通の控えめHC

• 説明

技範囲がが広くこのパーティのなかでトップレベルに選出率が高いポケモン
キョジオーンキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーサーフゴーなどをワンパンする
超火力アタッカーとして活躍してくれた
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミなどの
高速特殊アタッカーにも後出しから勝てる最強600族(メガネハバタクカミハバタクカミは除く)
そしてどっかの誰かが物理特殊のバランスを考えなかったせいで
彼以外全員物理なので彼を失ったらこのパーティは
テラスタルクレベースなどで7割で詰みます。

• 調整

ようきAS

• 説明

無難に強いスカーフガブリアスガブリアスガブリアス
最近スカーフを持っているポケモンは
イーユイイーユイイーユイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスと
ガブリアスガブリアスガブリアスより遅いポケモンが多いのでエナジー持ちの
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミ以外は
基本上を取れていると思っていいと思います
そして先制技を持っていない相手には永遠に動きを止められます(三割)

• 調整

h 6n-1
Aできるだけ高く
b余り
d テツノツツミテツノツツミテツノツツミのメガネフリーズドライ確定耐え
s 無振り意識の4振り

• 説明

本当に技構成がめちゃくちゃ難しいポケモン
テラスがないとゴーストタイプの積みの起点確定技構成
サーフゴーサーフゴーサーフゴーには本当に何もできないのが辛い
テラスしたキョジオーンキョジオーンキョジオーンなどを起点に竜舞を積んで
三タテなどもしてくれて積めた試合は基本勝てています
ただ最近は全体的にパワーが上がって積みにくい模様

• 調整

ようきAS

• 説明

実質ザシアンザシアンザシアン火力お化けで
テラスA+1ツタこんぼうはHBカバルドンカバルドンカバルドンなどの高耐久ポケモンなどを
確定二発圏内に入れられる超火力を持っていて受けを狩ってくれた
受けループにも物理受けの
クレベースクレベースクレベースヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ
弱点ついたり変化技を封じれたりして強かった印象
そして私はなぜ体力を回復できなくて威力も並なタネばくだんを採用したのでしょう
私にもわかりません

• 調整

ゆうかんHA最遅(???)

• 説明

なんかボックスにいた配布最遅ミミッキュミミッキュミミッキュ
恐らく別個体を使うか王冠を使ったほうが良いのですが
私はなぜか面白そうという理由だけでで最遅のままでトリルを持たせています
ラス1タスキイダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウ♂ハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどを
対面で処理する役割を持ってます
一応パオジアンパオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
などの不意打ちを透かしたり
竜舞カイリューカイリューカイリューへの切り返しにも使えるのでトリルは結構役立ちました
一回も使ってないトリル下でメガネヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
暴れさせるというプランもありはしました。使ってないけど
そしてムンフォが命中100ならじゃれも100でいいだろとめちゃくちゃ思いました

戦術と解説

選出パターン

• パターン1の基本選出もどき

パオジアンパオジアンパオジアンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴンガブリアスガブリアスガブリアス
先発パオジアンで暴れて裏を通すみたいな選出
交代すべきな初手
ブエナハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン引き
初手霊獣ランドに対してのヌメルゴン引きの動きはスカーフの場合のとんぼがえりや
物理受け引きに合わせた動きです
(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス)入りの場合はランドロスがスカーフでないかつ
他に有利なポケモンが相手の構築にいない場合フェアリーテラバでもいいと思います
因みにこれでランドロスにじしんを撃たれてヌメルゴンがやられたり
交代読みテラバが別の相手に当たったとしても私は一切の責任を追いません

• パターン2

パオジアン ミミッキュミミッキュミミッキュ @1
このパーティはゴーストの一貫がすごく
こうそういどうを積まれた場合ミミッキュがいないと
オスイダイトウに見事なまでに三タテされることが多いので
オスイダイトウ入り用みたいなものです
これでイダイトウがいなかったら
ゴーストの一貫えぐいのになんでだよと私が困惑します(二回遭遇)

• パターン3

ヌメルゴン ガブリアス オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
VS受けループ
火力バカ×2+通り良さげな地面技
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデをヌメルゴンのかみなりでめちゃくちゃ削って
ダメージレースを有利に進めるみたいなことを考えてます
外したら基本敗北 ドヒドイデがいない受けループはいないと思っています
というかおるわけない

• パターン4

ヌメルゴン カイリューカイリューカイリュー@1
相手のパーティにカイリューが刺さっている場合の選出
カイリューの邪魔となるでんじはハバタクカミやテツノツツミを
ヌメルゴンで処理してからカイリューを通す
パオジアンは怯まなくて(70%)ゴーストテラス以外(83.6%)なら勝てる

苦手な相手

フェアリーテラスしてきて鋼抜群にでもなってない限り
ヌメルゴンかオーガポンが倒されたら詰み倒せない
フェアリーテラス切ってきたら無限に怯ませに行きます(三割)

ミミッキュ以外
こうそくいどうしたこいつを止められない。火力上昇アイテム持ちs2↑イダイトウに
ノーマルテラス+じゃれ外しとかしたら普通に世界が崩壊します

おわりに

ここまで見てくださりありがとうございます
途中から使えるポケモンが増えたり色々あったシーズンでしたが
自分は好成績が取れて嬉しかったです
レンタルIDは7H3N9Xです
興味があったら使ってみてくれると嬉しいです

投稿日時 : 2023/10/02 10:23

最終更新日時 : 2023/10/19 13:53

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
ポケモンsvで初めて対戦をしてみたいと思って、気になっていたパオジアンが入っているこのパーティを使わせて貰いました。おかげさまで初戦で勝ちを掴むことができました。ありがとうございます!
23/10/18 20:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。