ポケモンパーティ構築(ダブル)

S10ダブル 雨晴れトルネ軸 最終1万位台 瞬間4桁前半

2023/10/01 23:17 / 更新:2023/10/03 21:04

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2923  いいね:9

投稿者:空を飛びたいガブ(@sururume_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン10

レンタルチーム有

初めに

TwitterのTLで強い人が順位悪くても構築記事を書いた方がいい。と言っていたので自分の考えていたことなどを残したいと思います。
構築記事(?)を書くのは初めてなので優しい目で見守ってください。

29日に3000位くらいまで上げたがその後の怒涛の連敗によりメンタルを破壊されたので5桁で撤退した。悔しい

構築経緯

S9で雨晴れトルネのレンタルパを使っていてとても使用感が良かったので組み始めた
最後1週間で組んだりしてたので完成度は高くない。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由

悪戯心からの追い風、日本晴れ、雨乞い
今回のパーティの軸

調整

HB特化残りD
環境に物理が多いためHB振り切り。
水テラ雫水流連打を耐える。A特化カイナテツノカイナテツノカイナのワイボも乱数で耐えるらしい(うちの子耐えたことない)
カミハバタクカミハバタクカミのムンフォくらいならH振り程度で十分と感じた

一言

今回の軸となる天候始動要員。悪戯心により上から天候を書き換え横のサポートをする。
猫、神速対策の霊テラ、相手のトルネトルネロス(化身)トルネロス(化身)に上から挑発されるのでメンタルハーブ。環境に隠密マントが多いためか殆ど猫は撃たれなかった。カイナからは大体ワイボが飛んできた印象。
S無振りなおかげで相手のトルネトルネロス(化身)トルネロス(化身)の下から天候を奪えることが多い。
悪いこともあって、天候操作技を2つも入れているせいで挑発、凍える風といった技の採用が難しい。
挑発はメンタルハーブをケアするとあまり打つタイミングがなかったように思う。追い風ミラーにおいて、凍える風が欲しい盤面が度々あった。抜くなら日本晴れか…?
コンセプトは何処に…

採用理由

雨エース
特性適応力+雨天候による強力な水打点を放てる

調整

A-特化
B-残りを振り切り
 特殊耐久はチョッキで確保
S追い風下(S2倍)最速カミハバタクカミハバタクカミ抜き

一言

水霊の優秀な範囲を高火力でブッパする。お墓参りの仕様上後発からスイーパーとして繰り出そうと思った。
チョッキAB振りなので追い風がなくても相手の攻撃を耐えかなりの負担をかけれた。アクアジェットによるミリ残しを狩れるところも良い。
殆ど選出できなかったのであまり言うことがない…

机上論だが水テラ→耐性寄りテラ、適応力→すいすい、チョッキ→雫、アクアブレイク→守る
にしたほうが動かしやすいと思う。
ASスカーフでも良いかもしれない…時間がなかったので試せなかった(言い訳)

採用理由

特性草食によるモロバレル耐性、雨とも相性が良い

調整

H-残り振り切り
C-特化
S-追い風下準速ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き

一言

眼鏡濁流がとても強力だった。この構築のMVP
初手雨乞い+テラ濁流で一気に試合の流れを持っていけることが多かった。
カイリューカイリューカイリューに冷ビ、トルネトルネロス(化身)トルネロス(化身)に雷など役割を持てる範囲が広く耐久もありなかなかに刺さる試合が多かった。

7割くらい初手ヌメルヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を出していた

採用理由

調整

HB-陽気珠パオパオジアンパオジアンの災い込み氷柱確定耐え
C-残り

一言

眼鏡を使いたかったがヌメルヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)が持っていたので仕方なくブーストエナジーに、今更だがSブーストの精霊プレートの方が使いやすいのでは…
Cブーストのマジカルシャインで追い風と合わせ上から負荷をかける。晴れ軸で出す時は初手が多かった。

ムーンフォースの枠はトリックルームにした方が良かったかもしれない。トリル対策が甘かった。
追い風前提でS無振りは追い風がない時だいぶキツくなる。上手い人が使えば強いのかもしれなが自分には使いこなせなかった。

採用理由

ある程度Sのある晴れエース

調整

HB-意地っ張り雫水ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打確定耐え
HD-臆病C252カミハバタクカミハバタクカミのシャドボ2耐え
A-残り(偶然11nになっている)
S-準速100族抜き

一言

追い風と上から高火力を押し付ける
HB特化クレセリアクレセリアクレセリアも晴れ+テラス棍棒で乱数で持っていける。流石にアホ
弱点もあまり突かれず思った以上に耐久があり非常に使いやすかった。
地団駄は晴れと相性の良い光合成、剣舞でも強いと思う。

採用理由

神速によるスイーパー性能、威嚇による物理耐久の補強、パオに弱くない

調整

H-総合耐久を上げるためぶっぱ
A-神速の範囲を広げるため特化
S-残り

一言

威嚇のサポート、神速の削り、使いやすかったけどどこか物足りなさを感じた、雨選出でも無理やり出せる。
何かしら役割が持てて汎用性は高かった。悩んだら後発に置いていた。
ゴリラゴリランダーゴリランダーに対して強いのはいいがヌメルヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)で間に合ってるような気がした。

バークアウトは殆ど使う機会がなかったので別の方がいいかも(インファ等)。パオパオジアンパオジアンがめちゃくちゃ聖剣を撃ってきたので妖テラバも刺さりそう。

戦術と解説

基本的に初手は
トルネロス(化身)トルネロス(化身)+@1
横はヌメルゴンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)、カミハバタクカミハバタクカミオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)から相手に刺さりそうなやつを出す。
相手が天候パだった場合、軸にしているやつの反対天候を主にすると試合の主導権を握れることが多く、有利に進めれる。
トルネミラーは追い風から入っても横が相手を抜けなかったら天候から入る。

結局は自分の選出と相談しながらトルネトルネロス(化身)トルネロス(化身)追い風するか晴らすか雨にするか考えるとよい。
テラスはヌメルゴンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)に切ることが多かった。他のポケモンは切らなくても十分戦えることが多い。
雨じゃないと動けない、晴れじゃないと動けない、みたいなポケモンはあまりいないので選出は結構混ぜて出して良い。

追い風に素早さを頼りすぎているせいで追い風が切れるとかなりきついです。この構築の欠陥だと思います。カミにトリルを入れるだけでもスイッチトリルっぽく(ぽく)なってマシになるんですかね…

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次は好成績を収めて記事を上げたいです。

レンタル:NPV7PH

一応出しておきます。もしよかったら使ってみて下さい。

投稿日時 : 2023/10/01 23:17

最終更新日時 : 2023/10/03 21:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。