ポケモンパーティ構築(ダブル)

S10ダブル 受け構築 マスボ到達

2023/10/01 22:29 / 更新:2023/10/01 23:17

★ loadingいいね! 閲覧数:1946  いいね:0

投稿者:月籠(@tukikago_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン10

DLC復帰勢です
レギュレーションDで強力なポケモン達が入国し、シンプルに上から超火力を押し付けるのがより強くなりました
そのせいで事実上のキャラプールはかなり減少しており逆に対策がしやすくなったとも言えます
特に対策困難だったまけんきいのちがけが大幅に減っているので高耐久を押し付ける構築が相変わらず強いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

まるっとS2(パーティ構築/4249)で使ってた個体そのままです
特殊ポケモンの減少と頻出するウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は向かい風ですが
コータスコータスグレンアルマグレンアルマサーフゴーサーフゴーヒードランヒードラン等の特殊アタッカーを抑え込むのに必要不可欠です
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ゴリランダーゴリランダーの並びも横と合わせて処理できるのも◯

先行して使えるようになった新ポケ
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テツノカイナテツノカイナゴリランダーゴリランダーガチグマガチグマといった環境上位の物理アタッカーの大半を受けられる優秀な耐性と
ウインディウインディと交代してるだけで仕事する優秀な特性を併せ持った強ポケです

混乱の実が発動する場面では大抵ちからをすいとるを選んでるおり無駄になることが多かったので珍しく火力アイテムを持っています

S2からの続投ですがかなしばりいやしのはどうになっています
かなしばりのうち先が少なくなったのもありますがオリーヴァオリーヴァヤバソチャヤバソチャに変わって若干回復が追いつかないことが増えたためです
それに伴いコータスコータスと同速対決してよくなったのでのんきに

思いついたときは自分でも正気を疑いましたが使ってみたら想像を遥かに超えてしっくりきてしまったポケモン
等倍程度は崩れない耐久でウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンを見つつひやみずを入れてより盤石にしていきます

そしてまとわりつくが非常に強く、

• 交代によるステータス低下リセットの阻止
  • 全体的に足りない火力を固定ダメージで補強
  • プリンプリンと併用して強引にほろびのうた

とパーティーの短所をきれいに埋めてくれます

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がいるだけでウインディウインディが動かし辛いのがとても気に食わなかったので採用
ほぼ総合耐久最大ですがコータスコータスグレンアルマグレンアルマヒードランヒードランも見たかったのでいじっぱりウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)@こだわりハチマキインファイト最高乱数切り耐えまでBを落としています

正直めちゃくちゃまもるが欲しかったのでひやみずと変えたほうがいいと思います

物理過多な環境なので基本積めば詰ませられます

はがねタイプが足を引っ張ってることも多かったですが、やはり(採用が減っているとはいえ)クリアスモッグに怯えなくていいのは利点です

テラスタル切ったオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼうは横でサポートしても悪いタイミングで急所に当たると負けるのでシェルアーマーも一考しましたが
流石にモロバレルモロバレルのほうがきつかったのでそうしょく

戦術と解説

勝ち筋と苦手な相手は基本前回(パーティ構築/4249)見てもらえばいいと思います

基本選出

先発: ウインディウインディ+(ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)orドヒドイデドヒドイデ)
控え: ヤバソチャヤバソチャ

対サイコトリルイエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマコータスコータス

先発: ウインディウインディドヒドイデドヒドイデ
控え: トリトドントリトドンプリンプリン
元からすばやさに一切振ってないのでトリックルームは単なるボーナスです
基本はバークアウト押してれば勝てますが以前と違いウインディウインディしかバークアウトできないのでワイドガードで多少誤魔化す必要があります

対おいかぜ(というかスタン)トルネロス(化身)トルネロス(化身)

先発: ウインディウインディヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
控え: トリトドントリトドンヤバソチャヤバソチャ
元からすばやさに一切振ってないのでおいかぜは単なるボーナスです
基本的にはヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を通すために横で交代を繰り返します

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ゴリランダーゴリランダー

先発: ウインディウインディヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
控え: プリンプリンヤバソチャヤバソチャ
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を通すために横で交代を繰り返します
ウインディウインディ方面にねこだましじだんだが飛んで来がちなのでうまくまもるでいなしたりして積むタイミングを増やします

投稿日時 : 2023/10/01 22:29

最終更新日時 : 2023/10/01 23:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。