ポケモンパーティ構築(ダブル)

うさトリル s10ダブル 最高32位 最終216位 最終455位

2023/10/01 13:20

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8740  いいね:29

投稿者:もち_VGC(@Umochi_2006)

ポケモンSV / ダブル / シーズン10 / 最終216位

レンタルチーム有

こんばんはこんにちはおはござ兎もち

兎もちでちゅ

色々あって最初の2週間しかまともに潜れなかったけど
最高32位、最終216位、455位を達成した構築を紹介します

構築の原型を3分くらいで作ってその後ちょっとだけ変えたりしました

コンセプトとしてランクマは回数を稼いでそこそこ勝てればレートは盛れるので、頭を使わず現実的に勝てる構築を作ろうと思いました

初心者でも使える上に上級者にも勝てる構築!
再戦は厳しい!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずはらだいこカイナの初見殺し性能に目をつけた
カイナ+クレセの並びは猫だまし+トリルを使った後に火力が出ずトリルターンがもったいないところにあったので火力が出て決まればほぼ勝ち確定のはらだいこを採用

かみなりパンチはワイルドボルトでなくても火力が足りてるので採用

ドレパンは回復できるしインファで耐久を下げる必要もなく火力も足りてるので採用

クレセが浮いてて全体攻撃なので手助け地震で守るの択ゲー無視や、一気に2体倒してトリルターンを節約できるので強い

はらだいこを使うため攻撃に努力値を回さずとも火力が足りるので耐久にガッツリ努力値を振りました

ねこだましを探すためゴースト+ゴーストテラスのような選出をさせた上にゴーストテラスを切らせたりでなかなか良きです
初手にゴーストテラスを切ってオーバーヒートをクレセに打つイーユイが多くて助かります
初手にテラスを切ってくれると10倍くらい楽になります

耐久がっちりでトリルを貼りやすいポケモン
フェアリーテラスだとサフゴにボコられるので耐性が割とフラットで半減タイプが優秀(その上オーガポンに狩られない)炎タイプにしました(電気だと耐性は完全にフラットだが半減タイプがしょぼいのでNO)

攻撃技がないのは流石に弱かったので1ウェポン
攻撃技はムーンフォースにしましたが、ランドロスを手助けドレインパンチでないと一撃で倒せないので冷凍ビームで良かったです

カイナクレセだけでなくトリルエースがもっと欲しいので採用
バレルに強くて良かったです

炎技以外を打つ盤面は弱すぎるので、ふんか、ねっぷう、かえんほうしゃで炎技3つは確定
ヒードランに詰まされないようだいちのちからを採用しました

もくたんでは少しだけ物足りなかったのでこだわりメガネにしました

もくたんにしてだいちのちからを守るにしてもよかった説があります。個人の好みかな

トリルエースその2
選出率はあんまり高くないけど一般的なカイナクレセガチグマの猫トリルパーティっぽく見せる効果が大きかったと思います

岩テラ根性ダブルダメなだれでじーんパのハバカミまでワンパンです
ミラーで一回からげんきを無理やり耐えて殴り勝てるので良かったです
対炎も強くて良かったです

初速に問題ありなので火炎玉ではなくこだわりハチマキでも良かったと思います

革命枠

イエアルマを入れることで、相手は初手にテツノカイナやゴリランダーを出してこない(初手にイエアルマと対面するとなすすべなく出落ちするため)のでクレセリアが猫騙しを気にせず(ちょうはつもメンハで無効)トリルを貼ることができます

影のMVP

悪タイプに弱点をつける+全体攻撃でタスキを割れるマジカルシャインを採用し、残りの技は自明

相手の後続からゴリラやカイナが出てきて猫騙しでトリルを凌ぐ動きをされるので、ゴリラやカイナ、そして強い先制技を使えるパオカイなどに対して後出ししアドを稼ぎます

イエアルマのアルマの部分

対トリルミラーではトリルを貼らず殴った側が有利なので対トリルミラーに使います

ねっぷうでは火力が足りないのでアーマーキャノンを採用(ねっぷうは弱保じゃないとパワー不足)

イエアルマの並びでゴーグルイエッサンと草テラアルマなので相手のトリル対策のモロバレルに完全耐性を持ちます

戦術と解説

【レンタルコード】

WGY7WH

【基本選出】
初手クレセカイナ
後続コータスorイエッサンorガチグマ

猫騙しをもつゴリランダー、テツノカイナがイエアルマに弱いため、初手に出てこれません
なので猫騙しを気にせず、ちょうはつはメンタルハーブで無視しつつ、トリルを貼れます

猫騙し警戒でゴーストテラスを切ってくれる時があります、アドです

猫騙しや先制技を使うポケモンを出されるならイエッサンを後出しし先生技を完封

テツノカイナもみかづきのいのりやドレインパンチで回復

最強の布陣です

【対トリル】
初手 イエッサン+アルマ
後続 コータス+クレセリア

トリルミラーではトリルを貼らず殴れる方が強いので積極的にアルマを通していきます
後続は安定するサポートができるクレセリアとトリルを貼ってから全部ぶっ倒せるコータスです

【最後に】
初心者にも使いやすく、思ったより完成度も高くてランクマ向けの良い構築だと思います

投稿日時 : 2023/10/01 13:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。