ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル マスボ目指しています

2023/09/10 04:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:963  いいね:1

投稿者:gaist(@gaist714)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

現在ハイボで沼っています。SVから対戦を始めた初心者です。お聞きしたい内容は、
何のポケモンがキツいか
上手い選出の仕方
などを教えて頂けると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ステロでマルスケを潰されることが多く持ち物はブーツと迷いましたが、ヘイラッシャ等のあくびや変なところから飛んでくる電磁波に苦しめられたのでラムにしています。

剣舞水テラスで破壊を狙ったウーラオスです。スカーフ型を使おうと考えた時期がありましたが火力が低く相手を崩せないと考えたので剣舞持ちのグローブ型にしました。個人的に刺さる機会が少なく感じました。

この枠は元々隠密サーフゴーでしたが、ハバタクカミにボコボコにされたのでその対策としてチョッキドランを採用しました。刺さる機会も多くかなり気に入っています。

最初は礫の枠をせいなるつるぎにしていましたが打つ機会が少なかったり先制技のふいうちが安定しなかったりで礫にしました。ステロが刺さることが多く珠と迷っています。テラ電気は水ウーラオスやヘイラッシャを意識しています。

このランドロスは最初、チョッキドランを入れる前にHAチョッキで初手パオジアンと対面した時水テラスとんぼで強引に削りカイリューのしんそくなどで倒す立ち回りで不利対面をゴリ押ししていました。しかしステロ要因が居ないのはキツいと感じ耐久振りのステロ型にしました。

ハバタクカミは眼鏡と迷いましたが技の使い分けが出来ず使いにくいと感じエナジーを使っています。雑に投げても強く気に入っています。

戦術と解説

ポケモンの型の殆どはポケ徹の記事を読んで決めました。
ランドロスは好きなポケモンなので採用しています。ランドロスのステロからウーラオスやカイリューで詰めていこうという感じですがパオジアンを初手にあわせられたりしてステロを撒ける試合は多くなかったです。
最初はドランの枠に隠密サーフゴーで使っていたのですがハバタクカミにボコられたのでチョッキドランを採用しています。
個人的にはヘイラッシャやカイリューが実際にやってみてキツいと感じました。
ポケ徹を利用させて頂くのは初めてなので不備があったら申し訳ないです。

投稿日時 : 2023/09/10 04:52

スポンサーリンク

コメント(3件)

1yoshi(@yoshi1055625)
初手ヒードランヒードラン以外はお相手目線
でんきタイプパオジアンパオジアン
初手安定になっています。
初手のパオジアンに強く出るため、
1、初手をヒードランヒードランにする
2、刺さりにくいと仰ったウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
解雇し、スカーフイーユイイーユイミミッキュミミッキュ
いれ、選出圧をかける
などがよいかと感じます。
23/09/11 18:10
2おろしぽんず
{ランドロス(れいじゅう)}を採用したいならば、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンが重くなってくるのは避けられないので、パオやウーラに安定する初手おき枠が必要だと思います。
例えば、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をパンチグローブ型からASスカーフ型に変えてとんぼから{ランドロス(れいじゅう)}展開(ウーラはインファ、パオは電気テラバか聖剣なので)→もう一度ウーラ引きから水流やインファで処理できます。
23/09/12 22:30
3
個人的意見ですがブーストならハバタクカミは水テラバ、地面テラバが強いと思います。また、ほろびのうた、身代わりなどの補助技を採用することで対面性能が上がると思います。
23/09/15 14:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。