ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル バレル軸(ヤチェのみワルビアルを添えて) 一応マスター到達

2023/09/08 00:16 / 更新:2023/09/20 17:39

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2489  いいね:10

投稿者:べべと申します(@bebetomousimasu)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

こんにちはべべと申します。
ワルビアルワルビアルを昔から愛し、使ってきた私ですが、少しワルビアルに限界を感じて来ているのです。が、やはりワルビアルワルビアルを使ってしまう人です、(エースではない)
シンボラーシンボラーダダリンダダリンシザリガーシザリガーなどの昔使ってた相棒達の中でシザリガーが内定する事が確定しましたが、それまではワルビアルワルビアルを使わないといけないです。(使命感)
基本的にマスター到達までは普通にいけますが、最終4桁くらいの順位しか取れないので、紹介も兼ねて、もうちょっと勝率を上げたいと思い、投稿しました。
(添削希望)

スポンサーリンク

使用ポケモン

パオジアンパオジアンに役割が持て、サーフゴーサーフゴーディンルーディンルーや、受けポケモンに強く、
いかくやがんせきふうじなどで最低限の仕事ができ腐りにくいです。パオジアンパオジアンにがんせきふうじからのじしんで耐久H4振りなら落とせる事ができ、別のポケモンで削っているのならばインファイトで倒す事も可能です。またつららおとしからの礫を耐える調整をしています。
また、毒テラスを切ればハバタクカミハバタクカミなどのポケモンにも動ける様になります。
詳しくはこちらを→育成論SV/2554
ワニのここがすごい!
挑発が使える!(ランド習得)
いかくと合わせた耐久がとても高い!(ランドとほぼ同じ)
インファイトを使え、技範囲が広い!(これは強み、ただ、火力が気持ち足りない)
なんと!DLCではたき落とすを貰えました!

H→16n+1(たべのこし最高効率)
A→脳死ぶっぱ
B→余り
D→H 84とD116でハバタクカミハバタクカミのムーンフォースをノマテラ込みで
75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発
に抑えてはねやすめで粘れる(カタストロフィ等のケースのケア)
S→2舞で最速ドラパルトドラパルト抜き、そしてミラー意識
特殊ポケモンとミラー対面に強めのカイリューカイリュー
単純に強いポケモンは強い、普通に量産型カイリューと同じような物

元々は珠を持たせていましたが、眼鏡の方が火力出るしモロバレルモロバレル軸ならサイクルも行ける眼鏡の方良くね?ってなって変えました
C→ぶっぱ、単純に負荷を大きくする為ぶっぱ以外ありえない
S→単純に高い素早さで動く為、耐久に振っても球とは余り相性が良くない為
H→4n−1
単純にカイリュー等のノーマル打点、格闘打点に対してパーティにいるだけでも十分に役割があり、ワルビアルワルビアルのサイクルを回したり、マジカルフレイムでクッションの負担を減らしたり、とても役割の多いポケモンです。
単純な火力が高いので受けにもめっぽう強いです

現環境であんま見ない水ポンですが、実は相当強いです(体感)
H→16n−1と耐久力を上げるため
A→余り B→余り
D→テラスを切る事で眼鏡ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを受け切ることができるようになる
S→くさわけ一回でランド抜き調整
テラスを切った時の特殊耐久が異常なほど高く、くさわけを詰めれば大抵のポケモンに優位を保てます。
また、おめんの効果で火力1.2倍なので火力も結構あります。

H→ぶっぱ
A→ぶっぱ
B→余り
単純にハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン等を相手にし、サイクルを回しながら高い攻撃を押し付ける動きがやはり強いです。
単純に強いポケモンは強い(2度目)

HB→ぶっぱ
D→余り
だっしゅつパックによって、有利対面後出し→リーフストームで対面操作をしながらサイクルを回すことができ、役割対象がとても優秀(キノガッサキノガッサ等)
クリアスモッグによって起点回避ができ、ほうし対策で出てきたサーフゴーサーフゴー等に対してはじだんだで削りを入れてからリーフストームで逃げる事が出来る。
また、モロバレルモロバレルに不利なポケモンはこのパーティで見れるので、バレルはこのパーティの要の様な存在
フェアリーテラスは単純に耐性が優秀なのと、モロバレルモロバレルの耐久だと等倍くらいなら余裕で受ける事が可能な為
また、何故か最近の環境だとモロバレルモロバレルが刺さる事が多いように感じる

戦術と解説

基本的に、モロバレルモロバレルから入って、カイリューカイリューで積みに行く動きが強いですが、
相手のポケモンに特殊ポケモンが多い場合オーガポン(いど)オーガポン(いど)から入って全抜きor削ってハッサムハッサムカイリューカイリューなどで倒す動きが強めです。
相手にパオジアンパオジアンがいて、初手で出てきそうな感じがする、または相手のパーティが物理寄りの場合ワルビアルワルビアルをだし、不利対面だった場合はモロバレルモロバレルに引いて他のポケモンで動く、その後、ワルビアルワルビアルはいかくクッションとして使い、(体力が残ってる場合か、素早さ勝ちしてる場合はがんせきふうじで素早さ操作も可能)
相手がゴリゴリのサイクルパーティor受けループの場合は、ハバタクカミハバタクカミorハッサムハッサムのどちらかでサイクル崩壊を狙う、またはワルビアルワルビアルのはたきでサイクルの一部の役割を妨害or削り。受けループなどはワルビアルワルビアルの挑発と、別ポケモンで積んで倒すなり、弱点を突いて倒すなりで動く。

投稿日時 : 2023/09/08 00:16

最終更新日時 : 2023/09/20 17:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1yoshi(@yoshi1055625)
ワルビアルワルビアル好きならエースとして
活躍させてあげてくださいよ〜(涙)
そこに愛はあるんか!!!

……辛いな。この環境、ワルビアルワルビアルが選出されるだけ
マシかもしれない
23/09/08 17:32
2べべと申します(@bebetomousimasu)
本当はエースで使いたかったんですけどねぇー
流石にライバルと性能的にこの型がパーティ的にもいいかなぁーと
23/09/08 20:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。