ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む S10マスター到達パ

2023/09/08 00:14

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1282  いいね:6

投稿者:ジュッシー船長(@senchou0705)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

こんにちは、最近あまりやってなかったのでまじめにマスター行くまで試行錯誤しながら構築しました。最終的にこの構築にしてからハイパーからマスターにあがり、10戦ほどで勝率6割ほどです。
ただまだ改良していきたいのでアドバイスお願いします。
ポケモン対戦歴が浅く、間違ったことを言っていたらご指摘お願いします。
HP 攻撃 防御 特攻 特防 すばやさ の表記をそれぞれ、HABCDS とします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由はただ一番好きだからです。
特殊耐久がけっこうあるので、サーフゴーサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミハバタクカミヒードランヒードランヒードランなんかと対面で殴り合えるポテンシャルを持っています。とくにテツノツツミテツノツツミテツノツツミに対してはハイパーボイスを採用することで身代わりの上からH252ツツミでも確定2発で落とせます。(ちなみにムンフォだと無振りツツミに乱数1発93.7%です)

やることはカバルドンカバルドンカバルドンと似ています。
ステルスロックまいてほえるや高い威力のボディプレスやヘビーボンバーでサブアタッカーもできます。ゴツゴツメットをもってテラスタルと絡めればウーラオスに対し有利に出ることもできます。ただし、テツノツツミテツノツツミテツノツツミのC252ハイドロポンプで乱数1発93.7%なので注意がいります。

言うまでもない環境ポケモンですね。
ミラーになったときに性格の都合上すばやさが抜かれていることがあるので気を付けて下さい。
せいなるつるぎはけっこう読まれたり警戒されたりするので、思い切ってつららやでんきテラスタルテラバーストを撃つのもありだと思います。

主に初手に出して、相手のポケモンを1匹倒すのが目標になります。
最近はゲッコウガのカウンターがよく警戒されてると思ったので、とんぼがえりを採用しました。れいとうビームの採用もありだと思います。相手にオーロンゲオーロンゲオーロンゲなどの特性「いたずらごころ」のポケモンがいるときはとくに、あくタイプをいう点からもぜひ選出したいです。

げきりんやしんそくなどの技をはちはき込みで高火力で叩き込みます。
かみなりパンチよりもじしんのほうがいいかもしれません。
調整については、炊き込み淡水様の「神速の飛竜!ハチマキカイリュー!」を参考にさせていただきました。

高い耐久値に加え、特性ちょすいでみずタイプの技を無効化できる強みがあります。
まもるとじこさいせい、くろいヘドロでの回復を合わせてもうどくのスリップダメージも狙えます。この構築はテラスタルなしだとこおりタイプへの耐性が弱く、こおりテラスタルサンダーサンダーサンダーボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)テツノツツミテツノツツミテツノツツミ、などを誘いやすく、どくテラスタルをすることで相手からのドオーへのダメージを減らし、どくどくやじしんで削りつつまもるとじこさいせいでじわじわと倒していくことができます。

戦術と解説

初手はバンバドロやゲッコウガ、カイリューをおすすめします。
バンバドロなら高い物理耐久を生かし、ステルスロックやほえるでひかえのポケモンに有利なバトル展開を作り出したり、ゲッコウガならきあいのタスキ込みで相手のポケモンと1-1交換に巻き込んだり、カイリューならげきりんやしんそくで初手から相手のポケモンを削り、数で有利を取る。
などできることはそれなりに多いと思います。
ステロがまければ、ひかえのパオジアンやカイリューが相手のきあいのタスキを警戒することなく攻撃できます。
ゲッコウガで1-1交換ができれば、初手から苦戦を強いられることはなくなります。
初手カイリューでげきりんを撃った時にはフェアリータイプで無効化されて起点づくりにされる可能性もあるのでむやみにげきりんを使うのはあまり好ましくないです。

投稿日時 : 2023/09/08 00:14

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ポッチャマ大好き
この記事を読んで使ってみたら自分もマスター行けました!
自分は初心者なのでアドバイスなどは難しいですが、使ってみた感想としては初手のポケモンが読まれにくいのと、言っていたように基本初手で相手のポケモンを倒せるので強いと思いました。バンバドロやサーナイトが型が読まれにくかった(自分が使っていて)ので強かったです。
23/09/10 10:56
2ジュッシー船長(@senchou0705)
 ポッチャマ大好き さん
コメントありがとうございます!マスターおめでとうございます!自分のパーティを使っていただいてありがとうございます。DLCで使用可能ポケモンが増えたことでこのままのパーティだといまは厳しいかもしれませんんが、強かったと言ってもらえて嬉しいです!
23/09/20 10:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。