ポケモンパーティ構築(シングル)

【求アドバイス】S10シングル 物理多めのアンバランス構築 最高8000位

2023/09/05 23:21

★★★ loadingいいね! 閲覧数:779  いいね:2

投稿者:かるめら(@KARUMERA__)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

SVのシーズン10から始めてランクマをし、マスター8000位に来ました。マスボ級に来たはいいものの、それから負けが増えてきて安定しません。上級者の方からのアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタルのノーマルテラスはハバタクカミやサーフゴーのシャドボを透かします。

また、エナボは受けのキョジオーンやヘイラッシャを潰します。

ラムの実は基本げきりん後の混乱を消すために持たせていますが、敵から他の状態異常にされた時にも使えます。

ハバタクカミと組み合わせることでサーフゴーを返り討ちにすることもでき、耐久よわよわポケモンを淘汰します。

また、テラスタイプを水にすることで4倍弱点の氷技を等倍で受けたいのですが、最近はフリーズドライを使うポケモンが増えたことで結局弱点になることも多くなってしまいました...

近年パオジオンやハバタクカミなど、はがねタイプが弱点のポケモンが増えてきたので、バレパン&テクニシャンのハッサムを選出しました。

とんぼがえりを採用することで苦手ポケモンから逃げることも可能になっています。

基本的にすいりゅうれんだを撃ちます。体力が減ったらドレパンで回復し、相手の体力がミリになったらアクアジェットで押し込みます。

基本的に攻撃は耐えるためまずはめいそうを積みます。積みながらつきのひかりで回復し、特攻が最大になったところでムーンフォースや10万ボルトを使います。

電気テラスになることで弱点を消しつつ、10万ボルトの威力を上げます。

ディンルーがいないのであれば基本的に初手で出します。苦手なポケモン以外にはワイルドボルトを使いますが、苦手なポケモンであればボルトチェンジで別のポケモンを出します。しんそくは先制技を持ってる相手の上から殴れるよう採用しました。

テラスタルは苦手な地面タイプに対抗するために氷にしました。

戦術と解説

基本選出は地面タイプがいなければレジエレキ、地面タイプがいればハッサムにします。

もし初手で読み負けた場合2匹とも逃げることができる技で逃げ、初手に有利なポケモンを選出します。後はガブリアスやウーラオス、ハバタクカミで相手を殴り倒します。

ランクマ初心者なので目に余る点はあると思いますが、ご意見よろしくお願いいたします!

投稿日時 : 2023/09/05 23:21

スポンサーリンク

コメント(1件)

1yoshi(@yoshi1055625)
個人的にはガブリアスガブリアスの技採用に疑問をかんじます。
一致技2つは分かります。また、炎の牙で
技範囲を広げたいんだなとも感じます、
しかしアクブレ、分かりかねます。
アクブレ採用の理由をお聞きしたいのですが。
テラスに関しては筆者の方が書いていた通り、
テツノツツミテツノツツミ等のフリドラが辛いので
最近はほのおタイプが増えていますが、
いかがでしょうか?
あと努力値はH4だと184なので
B.Dどちらかに4ふって4n−1の実数値183に
すべきだと感じます。
23/09/08 17:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。