ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求む】ブラック企業型 サイクル構築

2023/09/04 00:11

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1845  いいね:3

投稿者:ぶりぶりうんぴマン(@buriburiman0405)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

変なタイトル名でごめん(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)なしゃい
ぶりぶりうんぴマンです。
最近YouTubeでゲーム実況も始めました。
ポケモン歴は長いですが、対戦歴は薄く下手くそですので、上級者の方の視点でどう見えるか、アドバイスを聞きたくここに書くことにしました。

マスボ級は到達できますが、そこから勝ったり負けたりが続いて中々安定しません。
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

毎日怒ってるクソ怖い上司です。

僕が長い間戦ってきて、一番苦戦を強いられたのがコノヨザルでした。経験上、こいつが1番強いと思って入れました。

単体で強いので初手に出してある程度蹴散らしてもらうのが仕事です。

ちょっと怖い会社の先輩です。だけど頼もしいです。

「特性いかく」「攻撃種族値145」「地面/飛行のタイプ」弱いわけがないと思って入れました。

物理アタッカーに後出しして、相手の交代先に重い1発を入れるのが仕事です。
とんぼがえりによるサイクル性能も強くてかなり助かってます。

僕です。仕事が上手くいかず落ち込んでる僕です。

ランドロス先輩の相性補完です。このパーティの軸でもあります。
圧倒的な特殊耐久のおかげで、ランドロス先輩が苦手とする「水、氷技」「特殊アタッカー」を受けるのが仕事です。

とりあえず採用してますが、あんまり活躍した試しがないです。頑張れ…俺…

僕より仕事できる同僚です。しかもハンサム。

キョジオーンの対策に入れてますが、全然使いません。選出しても、使わないことが多いです。
もしコイツより仕事が出来る奴がいたら解雇しようと思ってます。

キョジオーンに後投げして剣舞積んで倒しまくるのが仕事です。

僕より仕事できるちょっとチャラい後輩です。

カイリューやパオジアン、コノヨザルなどの対策で入れました。
ランドロス先輩では受けれないので…。

ランドロス先輩では勝てない物理アタッカーに対して物理受けしながら、色々仕事してもらっています。
視力が低いのが難点です。

僕より仕事できる同僚です。だけど優しくて話しかけてくれる唯一の友人です。

ですがパーティに入れたのに特に深い意味はありません。
神速をカバーできるゴーストタイプ持ち、変化技を無効化できる、スカーフサーブゴーという環境に少ないことによる奇襲性能の高さから適当にぶち込んでいます。

早く動いて殴ってもらうのが仕事です。トリックを使って積ませるのも得意です。

戦術と解説

基本選出は初手コノヨザルを置き、裏にヒスイヌメルゴン&ランドロス(or水ロトム)になります。

対策必須なポケモンが出てきたら、コノヨザルの代わりに対策用ポケモンを置きます。
その場合、初手はとんぼorボルチェン持ちのランドor水ロトムになります、。

コノヨザルである程度蹴散らしてもらってから、ヒスイヌメルゴンとサイクルを回して戦っていきます。

上級者の方からの視点でご意見を頂きたいです!
よろしくお願いします!(*^^*)

投稿日時 : 2023/09/04 00:11

スポンサーリンク

コメント(8件)

1封印ザシアン(@fuin_zacian)
気になった点をいくつか。

コノヨザルコノヨザル
S実数値が149とありますが、これは準速のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、最速サーフゴーサーフゴーと同速なので振るならもう+1の150、或いはもう少しSは落としても良いかなと思います。どちらにしろ、S実数値149が中途半端のように感じます。
あと、B84とD28振りの意図が分からないので調整の説明をお願いします。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
H244振りにしてH195の方が良いと思います。奇数ですので。残りの端数はBDSに4ずつ振り分ける、或いはSに12振るなどの方が良いかなと。
S12振りで実数値113で丁度最速ガチグマガチグマより早くなります。
フェアリーテラバ型ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は自分も前期使っていたので強さはよく分かります。自分の場合、鉢巻の火力上昇の強みを生かせませんでしたが。

ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
ラスカとヘビボンは片方で良いと思います。アシッドボムを採用するならラスカ、冷凍ビームや地震を採用するならヘビボンが良いと思います。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
混乱実採用は具体的に誰意識でしょうか?具体的な意識があるなら変える必要はないと思いますが、発動機会だけで考えるならオボンでも良いかなという気はします。

サーフゴーサーフゴー
S実数値143でスカーフは+1で最速ドラパルトドラパルト抜きでしょうか?準速スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜きであれば、小数点以下は切り捨てなので同速です。
パーティ的にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は他のポケモンで見れない訳ではなさそうですし、ドラパルトドラパルトは襷での採用が多い関係上、Sをここまで振る必要はないと思います。
多く振るにしても最速テツノツツミテツノツツミ抜き調整のスカーフポケ抜きくらいで良いと思います(具体的にはS実数値140等)。
23/09/04 23:52
2ぶりぶりうんぴマン
>1
コメントありがとうございます!すごく助かります。

コノヨザルコノヨザル
Sは準速ミミッキュミミッキュ抜きで、最速サーフゴーサーフゴーは大体スカーフ持ちだと思って妥協しました。

Bは元々オボンを持たせていた時の調整です。
A特化パオジアンパオジアンのつららおとしを確定3発になるようにしています。
ですが残飯になったので意味はなくなってました。
余りがDSです。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
混乱実は、長く使っててギリギリで耐えることが多いと感じていたのであえて回復量が多い混乱実を持たせていました。
あとはコノヨザルコノヨザルがオボンを持っていた時のこともあって…です。

先ほどアドバイスの通りオボンに変えてみたところ、活躍の幅が広がったので今後はオボンを持たせて使おうと思ってます。
アドバイス助かりました。

サーフゴーサーフゴー
Sは最速ドラパルト抜き調整です。
が、最近最速ドラパルトを見かけ無くなった関係で、S172振りで最速テツノツツミテツノツツミを抜けるところまで調整しようと思っています。

どれも納得のいくアドバイスでした。
参考にします!コメントありがとうございます!
23/09/05 02:31
3ラッセル
初めまして。パーティーを早速使ってみようと思います。IDを載せてくださると助かります。
23/09/05 16:02
4ぶりぶりうんぴマン
>3
ありがとうございます!
チームID載せ忘れてますね、ごめんなさい。

チームID. 76GQ20になります!
23/09/06 01:48
5ラッセル
ありがとうございました。
個人的な意見ですが、このパーティーだとキョジオーン対策はサーフゴーかなって感じました。
物理受けで出してくる、キョジオーンに苦戦した思いであります。
23/09/06 13:32
6ラッセル
連続コメント失礼します。
モノバレルに苦戦しました。ヒスイヌメルゴンって技、変えましたか?火炎放射が10万ボルトに変わっていたような気がしました。
23/09/06 17:26
7ぶりぶりうんぴマン(@buriburiman0405)
>6
コメントありがとうございます。
キョジオーンキョジオーン、たしかに苦戦しますね。
対策を練ろうと思います。ありがとうございます!

ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)は火炎放射から10万ボルトに途中で変更しました。
水タイプのポケモンに対して非常にキツかったためです。
追って記載するべきでしたね…申し訳ないです。

モロバレルモロバレルがかなりきつそうですね。
他の方のご意見として、ベビーボンバーをアシットボムor火炎放射がいいと提案があったので、それに合わせて変えていこうかなと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます!(つ'ヮ'c)
23/09/09 02:50
8ラッセル
こんにちは。レート戦はまだ数回(モンスターボールカップです)しか潜ってませんが、コノヨザルのフンドのこぶしは使いやすいって思いました。
キョジオーンはサーフゴーのトリックで対策できないかなって思います。
モロバレルはイカサマ使ってくる型にやられました。
23/09/09 12:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。