ポケモンパーティ構築(ダブル)

S9ダブル 雨晴トリル構築

2023/09/03 10:28

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2646  いいね:8

投稿者:てぺ?(@qy2y_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン9 / 最終5348位

レンタルチーム有

シーズン9で初めて使ったパーティです。どうしても厨ポケを使いたくないので種族値500以下の読まれにくい型で構築してます。使い始めてから勝率7~8割くらい、S9最終4桁。レンタルコードは最後に載ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

詳しい選出は最後に載せていますが、{ぺリッパー}と出した場合はS操作用サポーター、タギングルタギングルと出した場合はすいすいアタッカーとなります。最速すいすいが非常に優秀で、ブーストハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミや追い風Cブースト型ハバタクカミハバタクカミに上から攻撃できます。スカーフ最速レジエレキレジエレキ以外には上取れます。

先発眼鏡アタッカー。フローゼルのこごかぜ→攻撃がすごく安定します。1番使用率が高かったのは暴風、次になみのりでした。暴風は命中も火力も安定しますがなみのりは味方にも大ダメージを与えてしまうのでそこだけ難点。フローゼルフローゼルなら大してダメージは喰らいませんがゴチルゼルゴチルゼルはオボン発動、ハリテヤマハリテヤマは赤ゲージまで削れてしまいます。しろいきりは押しません。

後発トリル展開役兼ヒーラー。トリルを最優先に、その後はハリテヤマハリテヤマの回復連打、体力が削れていない場合サイキネで応戦するか催眠運ゲーができます。パーティの中で最も硬く一致弱点を受けてもオボン込で2耐えすることもしばしばあります。ハリテヤマハリテヤマと同タイミングで出せればいい展開になることが多かったです。

後発トリルアタッカー。ねこだましで相性が悪い相手を怯ませつつ火炎玉発動させトリル下で無双します。ほぼガチグマガチグマです。赤ゲージまで削れていても等倍ドレパン+ゴチルゼルゴチルゼルの回復でほぼ満タンまで回復できたりBDには振っていませんが意外とタフです。基本はドレパンorはたき、ぶちかましは耐久が終わるので最終手段です。

先発葉緑素アタッカー。タギングルタギングルとコンビで出します。動き的にはとにかく殴るだけ。なやみのタネは技枠が空いたので入れてますが活躍したことはありません。誰か活躍させてください。

先発サポーター。フローゼルフローゼルorスコヴィランスコヴィランとコンビで出します。あまごいorにほんばれを使い分けつつ挑発で行動制限も掛けられます。後攻の尻尾を持たせているので確定後攻とんぼ→ハリテヤマハリテヤマ交代で安全に火炎玉を発動させることも可能。手持ち無沙汰になりやすいので役割終えたら早めにとんぼしましょう。

戦術と解説

基本選出?

先発 フローゼルフローゼル{ぺリッパー}
後発 ゴチルゼルゴチルゼルハリテヤマハリテヤマ

ほとんどこの出し方です。フローゼルはとにかくこごかぜ、Sが下がるので上からぺリッパーの雨込超火力を叩き込みます。ただSブーストハバタクカミハバタクカミの場合は確実に上が取れるためフローゼルフローゼルでウェーブタックルするとワンパンできます。こごかぜより強い場合もあるのでそこは使い分けてください。後発の2体はトリル運用です。片方が倒された際に後発のどちらを出すのかは相手との相性にもよるのでなんとも言えないですが、相手の飛行技などハリテヤマが抜群突かれる場合はねこだまし取っておきたいのでゴチルゼル出しましょう。

基本選出?

先発 フローゼルフローゼルタギングルタギングル
後発 ゴチルゼルゴチルゼルハリテヤマハリテヤマ

後発は変わらず、先発はフローゼルがアタッカーになりました。相手にコータスコータスバンギラスバンギラスがいる場合こっちの方が安定します。悪戯心あまごいでS関係は最速スカーフレジエレキレジエレキ除きフローゼルフローゼルが上取れるのでウェーブタックルorアイススピナーをぶち込みましょう。ただあまごいを打たない場合もあり、先発にドレディアドレディアコータスコータスが出てきた場合ドレディアドレディアに挑発を入れてコータスコータスに水テラスウェーブタックルすれば99%完封できます。晴れ下なので耐えられがちですが噴火の火力はほぼないので、2ターン目にあまごい→アイススピナーでドレディアドレディア突破で安定します。タスキケアでバークアウトから入るのもありです。

基本選出?

先発 スコヴィランスコヴィランタギングルタギングル
後発 ゴチルゼルゴチルゼルハリテヤマハリテヤマ

先発のアタッカー枠が葉緑素スコヴィランになります。いたずらごころ日本晴れ→ようりょくそで先制しつつ殴ります。水タイプの通りが悪い時はこっちでいきましょう。一致珠大文字は当たれば気持ちいいです。ただフローゼルと違い素のSがそこまで高くないのでSブーストハバタクカミハバタクカミやその他追い風系には抜かされます。そしてフローゼルフローゼル{ぺリッパー}の並びではサポートの印象が強いぺリッパーは警戒されにくいですがこの選出だと真っ先にアタッカー枠のスコヴィランスコヴィランが集中攻撃されがちなので長く居座りにくいです。

長々と書きましたがとにかく高火力で殴ることを意識していれば勝てます。頑張ってください。

レンタルコード:WKL9QW

投稿日時 : 2023/09/03 10:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。