ポケモンパーティ構築(シングル)

S8 最終425位 レート2003 カレンなバンギラス達と上を目指すポケモン漬け生活

2023/08/01 18:54 / 更新:2023/09/01 16:49

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6818  いいね:14

投稿者:佐藤ジャンク@ポケモン実況者マドルチェデュエリスト(@syoukichibunke)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終425位

レンタルチーム有

アローラ〜佐藤ジャンクといいます。
支えてくれた皆様のおかげで
S8シーズン 最終425位 レート2003をバンギラス達と達成できました!
殿堂入りとして記録したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

B 無振りディンルーのじしん2耐え
  鉢巻ガブリアスのじしん耐え
  ヨプのみ発動時ウーラオスのインファイト耐え
  特化 グローブすいりゅうれんだ耐え
  特化 カイリューじしん99.6%2耐え
D 特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォース耐え
S 4振り ヌメルゴン意識
A パオジアン けたぐり 確1

ステルスロック&砂フィールド作り出してくれる。
 格闘4倍弱点だが防御特化&ヨプのみで格闘タイプ前でも行動できます。
 格闘対面でステロの余裕がない場合はドラゴンテールスタートすることで対面の襷発動をなくして後続を引っ張りだして砂ダメージを入れ、2回目の砂が入ると擬似ステルスロックを行うことができて相手の予想外の崩しに繋がることもあります。
 けたぐりでせいなるつるぎパオジアンでも体力半分残して突破してくれます。
 つるぎのまいやひかりのかべ構築に対してステロ+ドラゴンテールで時間を稼ぎながら後続のサポートできます。
 基本テラスしないが緊急時は鋼になりドラゴンテールで流すことができる。
 おまけ 名前 がおー23 通称 がおーちゃん バンギちゃん
 チョッキで1桁到達した昔からいる子です。
 現役ではアタッカーではないけどカレンなバンギラスの名前負けせずカレンな活躍だった。
 せつさんの出身のアイドル娘です。
 ありがとう!がおーちゃん

B 特化カイリュー テラスしんそく 96.9%2耐え
  無振り ヘイラッシャ ウェーブタックル耐え
D チョッキ込み特化ハバタクカミのムーンフォース2耐え
S 最速ガチグマ抜き&がんせきふうじ込みでガブリアス抜き
A ばけのかわなし ミミッキュじしんで確1
C くさむすびでヘイラッシャ66%2発

ハバタクカミの苦手なミミッキュ&ハバタクカミに強い。
 バンギラスの苦手な地面タイプに対して強く防御が固いカバルドン ヘイラッシャに対してくさむすびやとんぼがえりやいかくでペースを握らせないのも強みです。
 パオジアン&ウーラオスなどの水と氷を呼び寄せるのでバンギラスと対面させて試合展開を読みやすくするという選出しなくても活躍している。
 鋼テラスは氷やしんそくに対してする時もある。
 おまけ 名前 ヨザクラン
 夜桜君からプレゼントでもらった子です。めちゃくちゃ活躍してくれた。
 ありがとうヨザクラン!大切にするよ。

BD マルチスケイル込み等倍ダメージ込み2耐え 弱点耐え
スケイルなし
 特化テラスタルカイリュー しんそく 2耐え
 テラスタル時 ハバタクカミ ムーンフォース 99.6%2耐え
S+2で準速スカーフ100族抜き
A テラバースト テツノツツミ95.3%2発
 テラスタルエースです。ステルスロック撒かれようが選出します。
 たべのこしによってバンギラス砂状態でもマルチスケイルが残ります。
 はねやすめ耐性やテラスタル変化&たべのこしでダメージを抑えりゅうのまいを狙います。サーフゴーのでんじは ロトムのおにびがきますが 相手側からそれ以外有効な手がないので2舞して突破できます。
 フェアリーテラスで鋼が弱点だがハバタクカミ狙いのヘビーボンバーが全く入らないので鋼弱点がないです。
 おまけ 名前アルデントラ
 カナリアが有名だか実はアルデントラの方が先輩。
 バンギカイリューを同時選出する日が来るなんて思っていなかった。
 相手が3体いてもこの子がいるとまだここからだ!と本当に思えた。
 ありがとう!アルデントラ

B 無振りヘイラッシャ ウェーブタックル 2耐え
 特化 珠ミミッキュ シャドークロー 93.7%耐え
D サーフゴー シャドーボール 62.5%耐え
 眼鏡テツノツツミ ハイドロポンプ 68.7%耐え
S 準速
C マルチスケイルを失ったカイリュー ゴールドラッシュで確1
 目に見えるあくびループ受けループ対策です。
 拘った眼鏡でてんねんさんの攻略を狙います。
 サイクルも可能でハッサムのとんぼがえりで有利対面を作り活躍してくれた。
 昔で例えるとラティオス ハッサムと似た動きができる。
 イーユイ誘うがカイリューが強いので選出しなくても活躍している。
 眼鏡は基本テラス鋼だが飛行でじしん交わしながら攻め続けることができる。
 おまけ 名前 フースケ
 イルカマンハッサムの時に一緒に1桁到達した子です。
 フースケの由来はまだ誰にも教えていない。
 みんなのサポート&時にはエース!いつもナイス活躍!
 ありがとう!フースケ

B 特化 カイリューじしん2耐え
 無振りディンルーのじしん2耐え
 無振り コノヨザル 威力50ふんどのこぶし 2耐え
 ウーラオス すいりゅうれんだ&アクアジェット 有利乱数耐え
 水テラス時ヘイラッシャのウェーブタックルが50%みがわり耐え
D テツノツツミ ハイドロポンプ 78.9% 2耐え
S 準速クエスパトラ抜き 
C ウーラオス ムーンフォース確1
 先発タイマン 最終エース 起点作成してもらってます。
 持ち物 ブーストエナジーで常に上から行動できます。
 エースモードに入るとヒードランも本気で挑むと突破できることがあるほどデタラメな強さになります。
 基点作成モード時はみがわり+いたみわけで行いカイリューの圏内に入れます。
 いわみわけ逆算で相手の方を全て判断できるので戦略を立てやすいです。
 タイマンモードは先発を戦ってもらいます。先発の格闘・悪・竜と撃ち合いを意識して選出します。襷持ちのコノヨザルを撃ち合いすることが多いですが めいそう いたみわけ ムーンフォースで相手のふんどのこぶしの威力をあげることなく襷をスルーして突破できます。後続のカイリューが有効だがじしん場合はいたみわけ+ムーンフォースでまた突破できます。ハバタクカミにいたみわけ回復量以上のダメージを与えられない場合は無限に相手を戦闘不能にできます。
 水テラスみがわりを覚えているのでヘイラッシャやキョジオーンに対抗できます。
 おまけ 名前カレン
 アリスの幼なじみ。
 たんぱくしつという熱狂的なファンがつくほどアイドルっ子。
 アリスが大活躍だったので幼なじみであるカレンも活躍させてあげたいとおもったのが今シリーズのきっかけです。本来では突破不可能な相手でも笑顔で乗り越えていく姿はまさにアイドルだった。
 ありがとうカレンちゃん!

B 鉢巻ウーラオス インファイト耐え
  パオジアン かみくだく 2耐え
D 無振りサーフゴー シャドーボール2耐え
  特化眼鏡ハバタクカミ シャドーボール耐え
S 同速 意識
A ゴツメ込みとんぼがえりパオジアン確1
  ばけのかわなしミミッキュ バレットパンチで確1
  剣舞インファイトで補正なしHB252振り ヒスイヌメルゴン確1

サイクル時の要です。ミミッキュガチグマに強く動けます。
 ゴツゴツメットで物理相手にタイマン能力が上昇してます。
 バンギラスを選出しない時に襷マスカーニャパオジアンに対してゴツゴツメット+とんぼがえりでタイマンを勝つことができます。
 ウーラオス戦は厳しいですが襷をとんぼがえりやゴツゴツで必ず削れるため最低限のサポートはできます。ハバカミが不利乱数ダメージが入ってしまった時はこの子にさげてゴツゴツメットで倒すという仕事もできます。
 ハバタクカミが相手の鋼テラスタルや鋼タイプを誘発してくれるのでインファイトで弱点を突くことができます。バレットパンチより威力が高い点も良い所です。
 HABなので攻撃に努力しているのでつるぎのまいでエースになることもできます。
 ノーマルは体力なくてもミミッキュ突破する時に使用。
 こだわりサフゴ&カミの前でつるぎのまいで反撃の狼煙が立ちます。
 おまけ 名前 シンクウ
 シンシュが1桁到達したがこの子の方が出会いは早い。
 新シーズンでヒードランサンダーが参戦し困難と思われたがガチグマやヒスイヌメルゴンが登場し活躍してくれた。私も意識するが先制技でハバタクカミを確1できるのは相手目線ではとても驚異。選出は少ないが影ながらバンギ達が支えてくれている。
 ありがとう!シンクウ

戦術と解説

選出
ステロ砂選出 バンギラス+ハバタクカミ+カイリュー
サイクル   ハッサム+ランドロス+カイリューorハバタクカミorサーフゴー
タイマン ハバタクカミ+カイリュー+ハッサムorランドロス
重いポケモン
 【イダイトウ】 相手目線ノーマルカイリューが驚異。
 いかくを入れてカイリューで倒す
 【ランドロス】相手目線ノーマルカイリューが驚異。
 りゅうまいはねやすめで対応できるが試合のペースを握られてしまいます。
 バンギラスがれいとうビーム習得で対応できる。ふぶきで確1です笑
 【カイリュー】先発鉢巻カイリューは致命傷を追います。
 【ハバタクカミ】ハッサムで牽制をかけているが選出は縛りきれない。
 ランドロスやカイリューの圧倒的攻撃力で突破している。
 襷 ブースト 眼鏡 バンギラスのヘビーボンバーで倒すことはできます。
【受けループ】3体で組まれているのでサーフゴーでは厳しいです。
時間切れまで戦うことはできるので読み合い次第ではあるが突破困難です。
レンタルコード
 K8BMH3 対戦動画はyoutubeに上がってますのでよければどうぞ!
 質疑応答は生放送時に答えられるかもです。
 お礼の言葉
 なぜか優しく接してくれて私の活動を応援してくれている さきゅさん
 私の推しであり なぜか生放送も遊びにきてくれている いかまるTNかんなさん
 勉学のためお休み中のレート2000を達成すると約束した あおのカメールさん
 ふゆうゲンガー君をはじめ私関わってくれたり 応援してくれた方々のおかげで達成することができたレート2000です。みんなのレート2000。
 皆様本当にありがとうございました!

投稿日時 : 2023/08/01 18:54

最終更新日時 : 2023/09/01 16:49

スポンサーリンク

コメント(3件)

1おうどん食べたい
素晴らしいパーティだと思いレンタルしたかったのですが、違う方のパーティが出てきてしまったので
ID変更してくれるとありがたいです
23/08/02 15:53
2佐藤ジャンク@ポケモン実況者マドルチェデュエリスト(@syoukichibunke)
レンタルパーティ修正させてもらいました。
23/08/02 19:05
3おうどん食べたい
ありがとうございます。早速使わせてもらいます
23/08/03 08:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。